« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

もえさんブログに!

もえさんブログ
http://www.blog-stardust.jp/moe/

昨日の絵を載せてくれたよ~~~
感激!

是非見てください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/30

夏休みの養護学校

ひょんなところから障害者のアート活動をしているところ
を紹介されました。

次男の絵を見せたらビッグアートというものの
原画にするというのです。

障害者の書いた絵を一枚の巨大な絵に仕上げます。

今日、養護学校の体育館でビッグアート制作
があるというので見学!

大勢で塗りあげるので次男の作品を超えて
より迫力があるように見えました。

HPに今日の様子がUPされたら
ココで知らせようかな。

今までの作品のひとつは那覇空港に
展示してあるんだって。

夏休みの学校の体育館って暑いのかと思っていたら
校舎の中にあってクーラーがきいているのね。
そういえば校舎に入ったときから冷房してあったわ。
今はどこもみんなそうなのかな?

障害のある子の夏休みって過ごし方が大変なのよ。

この学校は親の会でいろんな企画を立てているみたい。
今日はそれの一つだったようです。

次のビッグアート制作は日曜日にあるようなので
次男も参加させたいけど
始めての経験なので嫌がるかなあ~?
絵はキャンパスに描くものって思っているんじゃ?

まあ、何事も経験を積み重ねて慣れて行くのは
これまでもわかりきっていることです。


スタッフを紹介されてたら、なんとその中に
Y口もえさんがいたの!
テレビで見たままのおっとりと優しい
あの笑顔で美しい人でした!
子供たちに大人気。

障害者に関わる活動に参加してくれるなんて
うれしいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

ネット暗黒説にまで

話を発展させてしまい、怖くなったので
→「内覧会」のコメントで
この異常な暑さの中、涼しいリアルな体験を書きます。

もちろん、スイミング(^^)
泳いで息が上がるとプールの水も温く感じれられます。
氷山のひとつでもぶち込んで欲しい!(笑)

そうもいかないので
50メートル泳ぐたびにホースから流れる水道水を
頭から浴びるの。
気持ちいいよ~。

誰かが面白がってそれをふいに前の人の背中に
かけたりして
もうオバサンたち、子供のようにキャーキャー(爆
楽しいよ~。

ところで今月と来月は背泳ぎ強化月間。
バタフライよりは楽・・と思いきや

本数を泳ぐから大変です。

それにターンはクイックターン。
回ったら壁に足が届かないとか
ターンのあと深く潜りすぎて
水面になかなか出てこれなかったり。
失敗多し。
クロールのときとは違います。

頑張ります(^^)


余談だけど透析液の液温を35.7度にして
(クーラーは微風程度)
快適に透析を終わらせて
返血したら・・

部屋の温度をもろに感じて
暑い~~~(>_<)
速攻でクーラーの温度を下げた。

猛暑の中、透析中だけが快適(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/21

内覧会行ってきました

ま~~驚きの連続でした。

週3で6~8時間で「在宅的透析」
「命がけでたくさん食べること」
すべては長時間が解決する。

今までの施設透析とは
常識が誓う
全然違う世界がある

のだそうです。

降圧剤、エポがいらなくなるというお話は
確かに実感してるのうなづけました。

8時間もやればいくら食べても大丈夫だわ。

質疑応答もけっこう白熱して
いつまでも終わらない(笑)

施設見学・・
これまた仰天。

半個室がすらりには圧倒された。
充実した設備。
完全個室は床から天井までガラス。
景色いいし。

深夜透析もおちついたらやるそうで
シャワー室もずらり。

シーツ代とかの料金はだいたいのことは
言ってたけど
まだ決定ではないようなのでここには書きません。

今までの常識で考えると
透析施設でのお友達はできないよ(笑)
私だったら全然構わないよ。

場所がいいから観光や出張に来た人の
宿替わりにいいじゃん♪

↑あ、これは私の想像でそれができるか
どうかは知りませんから(笑)

まあ、一見の価値が大いにありですね。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/07/19

夏の液温は

毎日暑いね~~(>_<)

買った扇風機は2日しか使ってない(笑)

エアコンなしじゃ生きていけない~

透析中は液温を36.0度くらいに下げると
部屋が寒く感じられてエアコン切ることもあり。
(三階は暑い)

冬は液温37.8度くらいで「ぬくぬく」だった。

こんなことは透析してなきゃわかるまい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/14

内覧会

きのう、みなとみらいにできた「かもめ」の内覧会
があったんでしょう?
誰か行ったのかしら。

20日もあるんでしょう?
20日なら行けそうなので行ってみようかな。

「かもめ」に移る気は全くないけど
そんな人でも行っていいのかな。

ひやかしじゃないよ。
いい透析をしているところに興味があるだけ。
開業してからじゃ見れないからね。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

秋がほしい

クーラーが苦手と人は言うけど、ワタクシ、大好きです!

うちには扇風機がありませんでした。先週までは。
CO2削減が叫ばれている昨今、エアコンつけっぱなしは
いけないんだろう・・
思い切って扇風機を買ってまいりました。

私ひとりのときはコレで頑張ろう。。と思う。
(弱気)


200807141112000

話は変わりますが、
サザンの「真夏の大感謝祭」の
チケットがとれました。
ローソンの先行予約で当たったの。
さすがに最終日はダメだった。
私、サザンは観たことないんですよ~

これ、夫と観に行くことになるのかな?
でも長男が欲しがったら譲ってもいいんだけどね。
さてどーなる。
(長男、今夜旅行から帰ってくる)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/12

見つかった

昨日は暑かったね。
血漿交換が終わって大学病院から出てきたら
雨上がりだったようで、もわ~~っとした空気が!bearing

嫌いな季節がやってきた。

ところでタイトルは「見つかった」ですが
正確にはココを
「血漿交換室の技士さんに見つけられてた」(^_^メ)

そりゃ、透析して血漿交換してスイミング行ってる人って
私しかいない?
検索すりゃすぐ出てくるよね?~(笑)

試しにググってみた。
はいっ、トップにありました(^^ゞ

そこに出てきた過去記事を読んでみたら
HHD訓練直前、この技士さんに
「自己穿刺を覚えたら、血漿交換でもやってもらおうかな」
言われてるのね。
で、私は「やりたい」と。

今、そのとおりになってるよ(*^^)v
(Aだけだけどね)

技士さーん。
あの時、患者が自己穿刺するなんて
半分(いや全部?)冗談で言ってた?(爆

そういや、昨日はお髭なかったね。
ワイルドでよかったのに(笑)

お返事くれるかな??

注)タメ口で書いてますけど、
技士さんはうんと若い方ですのでこんな感じで
しゃべっています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/07

衿ついた~

200807061648000
暑くなってきて(笑)また洋裁をしたくなってきた。

洋裁って広げて片づけての時間も必要だから
時間がたっぷりないとね。

土日はも~~~暑くて散歩はヤメタ(^_^;)

では作りかけの男もののアロハシャツ。
これをやっつけないと(笑)

ちょっと変わった柄で気に入って買ってきたけど
形になるとさらにイイんじゃない?
こうなると針も進みます。

しかーし。
肩ヨークと見返しがあっての衿つけってどーやんだっけ?
ああ(゜o゜)

やっぱり、普段やらないとダメ、忘れる~
しかし、なんとか悩みながらも縫えました。
けっこうこの工程を考えるのが好きかも。

ここに書いてしまえば続きも縫わないといけないので
自分にプレッシャーかけてみました。。(^_^メ)

あと、袖つけてボタンホールね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/05

そごう

200807041631000
高校時代からのお友達とおしゃべりしてきました。
つづく~

↑お食事の後、横浜そごうに移動しました。
ここホテルニューグランドの「シーガーディアン」が
はいっているんですね。

夜は素敵なbarバー、昼はcakeコーヒータイム。
向こうにベイブリッジが見えるんだけど
わかるかな(^^)

彼女とは大学まで一緒だったので
お互いなんでも知っている(゜o゜)

今回は12月にあるジュリーのドームコンサート
2人でいくことにしたので
え~ジュリーだけでドーム埋まるか心配
豪華ゲストはあり?裕也さんは来るわな~)

そんな話もありの昔話から現在の環境まで
話題は尽きませぬ。

で、思った。
私、将来、いやすぐ先の不安は置いといたら
今日は悩みというものが全くない!んじゃない?

それって幸せ?
自分が幸せと思えば幸せなんだな。

話は変わってそのお友達が
「今度ディズニーランドに行こう」と言うんですよ。

え~とんでもない!!
あんな人がいっぱいいるところ。
子供3人連れて何度もいったのでもうたくさん。
帰りは渋滞で疲れるは眠いは。

彼女曰く
それは子連れだったから。
大人同士で行くとすごく楽しい。
私がとっておきのコースを案内する。
横浜から直通のバスに乗ればいい。

と、言うんですよ。

熱心に口説かれて(笑)
なんか行きたくなっていた。

秋になったらね。。。

ディズニーってデート以外で大人同士で
(それもかなりのいい大人)が行っても
楽しいところですか?

ミッキーもミニーもあんまり興味ないんですけどぉ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »