« そごう | トップページ | 見つかった »

2008/07/07

衿ついた~

200807061648000
暑くなってきて(笑)また洋裁をしたくなってきた。

洋裁って広げて片づけての時間も必要だから
時間がたっぷりないとね。

土日はも~~~暑くて散歩はヤメタ(^_^;)

では作りかけの男もののアロハシャツ。
これをやっつけないと(笑)

ちょっと変わった柄で気に入って買ってきたけど
形になるとさらにイイんじゃない?
こうなると針も進みます。

しかーし。
肩ヨークと見返しがあっての衿つけってどーやんだっけ?
ああ(゜o゜)

やっぱり、普段やらないとダメ、忘れる~
しかし、なんとか悩みながらも縫えました。
けっこうこの工程を考えるのが好きかも。

ここに書いてしまえば続きも縫わないといけないので
自分にプレッシャーかけてみました。。(^_^メ)

あと、袖つけてボタンホールね。

|

« そごう | トップページ | 見つかった »

洋裁」カテゴリの記事

コメント

襟は表になるほうを1ミリ控えて、ヨークと前身ごろをはさみこんで表からステッチをかけると


学校で教わりましたw


もう私は布から服作ろうなんて、ゴムスカートくらいしかやりませんw


いい柄ですね~!
しかもちゃんと柄合わせしてある!すごい!!

投稿: ちーず | 2008/07/07 23:34

あ! コスモスさんとの共通点、またひとつ見つけた~!
手仕事!
私は、編み物と刺繍だけど・・・←今は休止中(;^_^A

ところで、洋裁 スゴイねぇ~
こんな難しそうなのを作るの~?!
私も 何十年も前に、近所の奥さんに教えてもらって 子どものシャツを作ったことあるけど、全然憶えてないわ~(笑)

頑張って仕上げてね~ ←と、プレッシャーをかけてみたりする(^m^)

投稿: さらりん | 2008/07/08 02:27

みなさま尊敬しまぁす!!
長靴買ってウォーキングも頓挫したし。
ボタニカルアートの本買ったけど、眺めて終わるかな。今日の課題はぎょうざ・・・

投稿: 花散る里 | 2008/07/08 11:44

>ちーずさん
あ~ちーずさんに聞いてからやればよかったよ。
でも自分で考えるのもボケ防止でいいかな(^_^;)

柄あわせしてないよー。
偶然合っちゃった(爆

投稿: コスモス | 2008/07/09 00:13

>さらりんさん
そういえば!!
さらりんさんのHPですんごくきれいな刺繍を見たことある!!
編み物~憧れます。
マフラー・・しか編んだことない。
それも編み方忘てる。今は鎖編みしかできない(笑)

洋裁はスーツもコートも縫えるはず・・多分・・
ウエディングドレスだって。。
もう縫う必要ないけど(笑)

このシャツの続きは、また週末しか出来そうもないなあ。

投稿: コスモス | 2008/07/09 00:25

コスモスさん凄いっ!
自分で服作れるといいなぁー
つよりんの着る服捜すの大変です(>_<)
だって大きいサイズって、なかなかないし、結構値段するし…

投稿: いず | 2008/07/09 00:32

>花散る里さん
ボタニカルアートってなんだっけ?
と調べて鑑賞してきました~(^^ゞ

これ素敵!質素で優雅。
是非お教室に行ってみたら?

餃子、いいな! ビールで(それかい・・)

投稿: コスモス | 2008/07/09 00:39

>いずちゃん。恐れ入ります(^^)
シャツなんか買っちゃった方が早いし安いんだけど
気持にスイッチ入ると縫うよ~

大きいサイズで気に入ったの探すのは大変なんだよね。

投稿: コスモス | 2008/07/09 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/41752721

この記事へのトラックバック一覧です: 衿ついた~:

« そごう | トップページ | 見つかった »