« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/28

どの種目?

今日は都合によりスイミングから帰ってきてから透析しています。

あ、↓の記事は昨日の話(^_^;)

今日は背泳ぎ強化月間の最終日で
たくさん泳ぎました(泳がされました)
上達したような気がするわ~(*^^)v

今年のマスターズの日程が発表されました!(^^♪
10月の日曜日。
都内某所のプール。

コーチ曰く「身内の水泳大会」
そうそうそんな感じ。

で、コーチに
「コスモスさん、今年は何の種目に出るの?」
と聞かれた~
必ず参加すると思われているらしい(笑)

コーチは
「100mの背泳ぎがいいんじゃない?」

え~~~~~~~~(゜o゜)
私も背泳ぎの25mか50mにしたいと思ってたけど
100mですか!!

うちに帰って去年の資料見たら、この種目に出た人は
私のタイムより断然いい~

もし今回私が出場したらきっと最後は独り舞台(爆

まあ、それでもいいかな、
きれいに完泳できれば。

でもターンも心配だし~どうしようかな~(*_*)
締切はまだ先。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

6時間後は

今日はSLEの先生の診察日。

先生 「どうですか?」
私  「変わりないです~」

という会話でいつも始まる(^^)

ここでは血漿交換のとき採血した結果がもらえる。
3時間透析してから6時間後の結果なので
これはこれで興味深いの。

採血日は約一か月前で 透析に関するものは↓

Hb11.6  Hct37.3  アルブミン4.2  BUN26  Cre4.0

K4.7  Pi2.8  

透析前後の結果とつき合わせれば時系列の変化が楽しめます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

ことしも諷誦

この土日はまた夫実家に行っていました。

去年の今頃、諷誦(ふじ)という新盆の行事を
驚きをもって書き込んでいたんですが(笑)
(この漢字の変換についてはお世話になりました)

興味のある方だけお読みください。

新盆だけじゃなかった!(@_@)
2年目も 諷誦 があった。
(2年盆とも言ってたな)

今度はだいぶ縮小されて120人じゃなくて
30人分の名前を読み上げお経が続くの。

この日のお寺は稼ぎ時だよね~
朝から礼服着た人が大勢押し掛けて
去年みたいに本堂の中を5区画に仕切って
それぞれ各家が集結。

受付で灯明料なるものを渡し
(一万から五万円だって)
義母は2年目だから一万円でいいと(笑)

私も慣れたものでのし袋に「諷誦代」と書いて
夫と二人分二千円を用意。

↑だけど義妹のところは家族4人の名前を
読み上げられていたから四千円出したんだ~

「あら、○子さん(私のこと)ケチねえ」なんて思われたかも~(^_^;)

終了後は来てくれてた近所の人や親戚の人と
中華屋さんに移動~

お食事会。
まだ午前9時だよ!
お寺では2年目の家は早朝開始だから。

そんな朝早くから中華なんて食べられません!
(朝食も少し食べてる)
3時間後ならいいのに~

とか言いながらつまんで飲んだらしく
本日月曜の増えが過去最高(゜o゜)

清算中。

この中華だけじゃなく2日間塩分とりすぎで
お茶を(ビールも)多く飲んでたと思う。

反省。。
時間を延長してもまだ残す予定。
明日清算できるかな?(おいおい)
時間あたりの除水量は体重の1%以内だもんね。

今年は涼しい諷誦で良かったと思いきや
落とし穴が・・・。

ところでこのブログ「諷誦」で検索してくる人が
結構いるのよ。

諷誦は2年目もありますよ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/22

不正使用か否か

今日、タクシーに乗ったら、行き先を告げる前に
「どこの病院?」と聞かれた!
「なんでわかるんですか?」と尋ねたら
「腕を見て」だって!

本当の行先はスイミングだったんだけど
仕方なくスイミングの近くにある病院の名を言った(笑)

私の腕を見たと言っても乗り込む前に
タクシーの前を横切ったときだけよ。
この凸凹がそんなに目立つのねと落ち込んだ。

「福祉タクシー券(ワンメーター分の補助)
を使いますから」と断ったら

運 「それ、不正使用するやつがいるんだよ」
私 「そうなんですか~」

運 「夜、遊びに行った帰りに使うやつがいる。
   本当は病院に行くときに使うものなのに」

私 「いいえ、行動範囲の拡大ということで
   もらっているんですよ」

運 「いや、違う。
   病院への交通費を税金で出しているんだ。
   それにそいつは酒を飲んだ帰りだった。」
私 「あら、障害者は夜出かけちゃいけないんですか?
   外でお酒を飲んじゃいけないんですか?」

ちょっとムキになった降車時、その運転手、
私が見せた手帳を取り上げ、番号と名前を控えてるのよ。

私 「そんなことする運転手さんいないわ。
   写真をみて本人と確認しなさいよ」

個人タクシーだったからクレームを言うところも知らない。

降りてからも腹立たしく考えていた。

透析患者ならしょっちゅう病院へ行くのだろう。
だけどうちの次男なんか病院なんてめったに行かない、

そういう人はいつ福祉タクシー券を使えるの?

前にも書いたかもしれないけど
「競馬場から福祉タクシー券を使うなんてとんでもない」
という運転手もいたな。

その時も「障害者は競馬場に行ってはいけませんか」
って言ってやったわ(笑)

家に帰って市で出してる冊子で確認してみた。
どこにも「病院へ行くときのみ」なんて書いてないぞ。
「行動範囲の拡大のため」です。

行動範囲の拡大・・・にどこまで福祉タクシー券は使えるのでしょうか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/08/15

暑くて警報

今日は特別に暑くない?

今週は誰か必ず家にいるので昼下がりに
オリンピックTV観戦しながら透析する日が多い。
楽しいよ(*^^)v

液置換の前に「自己診断とETCF診断」ていうのが
あるんだけどこれに入った瞬間?
いきなりの警報音!

ココで警報音が鳴るはずがないんだけど?

「透析液温異常 上限40,3」 だってよ!

外の水道管はHHDのために後付けで
外壁を3階まであがってくる。

温められすぎたんじゃないの。

音を止めたら診断は続いてくれて
その後もう一度
「透析液温異常 上限40.0」の警報音

透析液のタンクとつないで「液置換」に
したら、ようやく表示の数字が下がってきた。

こんなの初めてだ~

この水道管がお風呂につながっていれば
ガス代がいらないね(笑)

余談ですが
夕べ、夫実家にHHDを始めて以来
久しぶりに泊まったんだけど

あそこはこれまで、
夏の夜は涼しくて窓を閉めて夏の蒲団を
かけて寝ていたのよ。

それが~窓全開で扇風機が回ってたけど
それでも「暑い~」で寝付けなった!

まいった~(゜o゜)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/08/13

ストリートビュー

Googleの地図のところに「ストリートビュー」って
いうのがあるんだね。
息子に教えてもらって初めて見た!

うちの住所をググってこれに入ったら
な~んと家の前の道路が写ってる!(@_@)
クリックしながらぐるっと動かすと我が家も現れた!

札幌の某H氏から譲り受けた自転車が玄関前にある!
車もあるから私が在宅しているときに撮ったんだな。

周りに咲いてるお花を見るとどうも早春のようだ。
道路に人はいない。

商店街から駅までマウスを進めて行ったら
お店は開いてるから昼のようだが車も人も少ない。

渋谷の大交差点にも行ってみた。
ここでも車も人も少ない。早朝?
何か加工してるのかしら。

息子はオーストラリアのメルボルンのステイ先の家を
見せてくれた!
なんて美しい街!すてきな家!
「この道を歩いて、このバス停からバスに乗って~
そしてこれが大学だよ」と。

おお~なんて時代になったんでしょう(゜o゜)

今日は小樽駅を探し、駅舎の前に立つ(笑)
たぶんあの頃と同じ駅舎。
雪がない。

そうだ、結婚して始めて暮らしたあのアパートは?
探してみよう!!

(^^)(^^)(^^)

ざんねーん。あの道は見れなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/09

夏休みですね

先日書いた防水フィルムが役に立たない話だけど。

夏だから汗で粘着力が弱くなってるのかも。
ほらペンレスだって汗ですぐはがれるじゃない?

ガソリン高騰でプールに行くのに
自分の車は使わず「タクシー券」を
使えばイイじゃんって、思いついたワタシ(笑)

5分も待っていれば流しのタクシーは捕まるけど
この炎天下、汗がにじむ。
貼ったばかりのフィルムに不安を覚えた。

これからは水に入る寸前の
シャワー室の中で隠れて貼ってみます。

昨日のスイミングも泳いだ泳いだ。
クロールの息継ぎって得意な方ばかり
顔をあげるじゃない。
それをコーチは苦手な方だけ(左)で息継ぎして
泳げって言うのよ~。

左右上げて泳ぐのは平気だけどさあ。
左だけ!!(@_@)
時々ズルして右も入れたけどね(^_^;)
もう~疲れた~

後半は背泳ぎ50メートル10本。
あと5メートルの旗から6かきでちょうど壁の前の
いい位置みたい。
10本ともクイックターンを入れられた!
ぐふふふ。

今は背泳ぎが一番好き(^^♪

あ、でも来週はスイミングも夏休みだって。

我が家も明日からお昼ご飯を待つ人が増えて
私は忙しいわ(゜o゜)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/08/07

あっついねえ

言いたくないけど暑い~
毎年のことですが我が家は就寝中もエアコン入れてる。
窓開けたって熱風だもんね。
涼しくして充分に睡眠とった方が体にいいにきまっている
。。と思う

今朝は5時すぎに私の透析が始まり
前にも書いたけど液温下げると快適(*^^)v

で、エアコンを切るとしばらくして
一緒の部屋に寝ている人の「あつい~」という声が(笑)

おとといは病院。
病院の透析室ってなんであんなに寒いんでしょう。
掛け物から腕を出せないくらい寒いよ。

そして透析前の検査結果が出たのを見たら
アルブミンが3.9!
しょっく~
なんでだ!4.3とか4.4だったのに~

まあ、そういうこともあるわな。。
と、思いきや

先月の内覧会のクリニックでのお話。

「過激な透析はアミノ酸を損失する」
過激な透析って長時間高血流のことよ。
私は過激じゃないと思うけど?
(連日3時間血流200)
ちらっと今回のアルブミンで思い出しちゃったよ。

そういえば4月のHHD研究会でも壇上のHHD患者に
山形の先生が
「痩せてきませんか?」と聞いてたな。
「痩せない」という答えでした。

私も痩せはしないけどDWが上がらない~

前回、インボディを測ってくれた栄養士さんに聞いたら
「インボディだけの結果だけ見たらDW上げてもよさそう」
(浮腫率のこと?)
って言ってくれて 事実、透析記録にも
そのとおり記入してくれてた。

そうそう、筋肉量が増えて脂肪が減ってた(^^)
(何百グラムの話ですが・)

が、DW上がる話は一切出ず・・(*_*)
血圧、CTR、BNP 安定しているからかな。

たくさん食べて今のDWを維持しなきゃいけないんだ!

また話は内覧会の話に戻るけど(笑)
「栄養状態を良くして貧血を改善する」の話の中で
「エポを使うと見かけ元気、中はぼろぼろ」なんて
コワい話もしてたのを思い出した。

やはり食べなきゃいけないんだ。
それにはたくさん透析しないと。
堂々めぐり。

でもさ~~
いつか夕飯に親子丼食べて
朝食も残りの材料で親子丼食べて(笑)
中0日の検査で
リンがすでに5.4だったことあるよ(^_^;)
卵は一つずつ。

なんだよ~(ーー゛)

あー、話が終わりそうにありません~
今日の所はこの辺でおしまいにします。
読みにくくてスミマセン。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/08/02

太ももに効きます

プールに入る前に穿刺したところに防水フィルムを
貼ってるんだけど・・
終わってからはがすと中は濡れてる事が多い・・

肘の曲げるとこや凸になってるとこだからね。
他にいい方法はないものか~

で、濡れたときはマキロンをシュッシュとかけてる。
感染しないのか?不安だけど
もう何年もこれで何事もないんだよね。

コーチは週2回、別の男のコーチなんだけど
一人は理論派。もう一人はたくさん泳がせ派(笑)

今は背泳ぎ強化月間。
キックの深さを気にして手と呼吸とのタイミングとか。
もう太ももがきつい!  太ももが太くなるといいな。

以前は背泳ぎ50メートルの帰りの25メートルが
きつかったの。
コーチが見てないと、かいた手でコースロープを
つかんでズルしてた)けど(笑)
今はそんなことしなくても帰ってこれるよ。

今年のマスターズ(系列スイミングのお祭りみたいの)
は背泳ぎ50メートルに出ようかなあ。

それならクイックターンしたらかっこいいよね(*^^)v
でも・・
壁に足が届かなかったらどうしようかしら~(^_^;)
ちゃんと距離感つかまないと。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »