« 不正使用か否か | トップページ | 6時間後は »

2008/08/25

ことしも諷誦

この土日はまた夫実家に行っていました。

去年の今頃、諷誦(ふじ)という新盆の行事を
驚きをもって書き込んでいたんですが(笑)
(この漢字の変換についてはお世話になりました)

興味のある方だけお読みください。

新盆だけじゃなかった!(@_@)
2年目も 諷誦 があった。
(2年盆とも言ってたな)

今度はだいぶ縮小されて120人じゃなくて
30人分の名前を読み上げお経が続くの。

この日のお寺は稼ぎ時だよね~
朝から礼服着た人が大勢押し掛けて
去年みたいに本堂の中を5区画に仕切って
それぞれ各家が集結。

受付で灯明料なるものを渡し
(一万から五万円だって)
義母は2年目だから一万円でいいと(笑)

私も慣れたものでのし袋に「諷誦代」と書いて
夫と二人分二千円を用意。

↑だけど義妹のところは家族4人の名前を
読み上げられていたから四千円出したんだ~

「あら、○子さん(私のこと)ケチねえ」なんて思われたかも~(^_^;)

終了後は来てくれてた近所の人や親戚の人と
中華屋さんに移動~

お食事会。
まだ午前9時だよ!
お寺では2年目の家は早朝開始だから。

そんな朝早くから中華なんて食べられません!
(朝食も少し食べてる)
3時間後ならいいのに~

とか言いながらつまんで飲んだらしく
本日月曜の増えが過去最高(゜o゜)

清算中。

この中華だけじゃなく2日間塩分とりすぎで
お茶を(ビールも)多く飲んでたと思う。

反省。。
時間を延長してもまだ残す予定。
明日清算できるかな?(おいおい)
時間あたりの除水量は体重の1%以内だもんね。

今年は涼しい諷誦で良かったと思いきや
落とし穴が・・・。

ところでこのブログ「諷誦」で検索してくる人が
結構いるのよ。

諷誦は2年目もありますよ~(笑)

|

« 不正使用か否か | トップページ | 6時間後は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

諷誦、涼しい時間に終わって良かったですね。
しかし、時間が早い

おまけに朝から中華はきついですね (笑


増加、週末涼しかったので同じく危なかった~!
グラウンドで、暑いときと同じ調子で飲んだらいつもより多かったです。
これから気をつけなければ....

投稿: 監督 | 2008/08/26 09:23

>監督さん
早朝からやらないと一日で終わらないのかも。
いや~大変です。

いつもの透析後の朝食なら中華だろうともっと食べてたよ!(@_@)

中華に決めたのは義妹らしいけど
朝なんだからサンドイッチにコーヒー&スイーツ
なんかがいいなあ。
でも田舎におしゃれな店はないなあ(笑)

投稿: コスモス | 2008/08/26 16:24

二年目があるってことは三年目もあるのかな?
暑かったら汗で帳消しになったんだろうけどね~(笑)

投稿: テトラ | 2008/08/26 23:55

>テトラさん
暑かったら暑いで文句たらたらになるでしょう(笑)
三年目!聞いてない。
まさか!?
三回忌は?

投稿: コスモス | 2008/08/28 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42267325

この記事へのトラックバック一覧です: ことしも諷誦:

« 不正使用か否か | トップページ | 6時間後は »