« 暑くて警報 | トップページ | ことしも諷誦 »

2008/08/22

不正使用か否か

今日、タクシーに乗ったら、行き先を告げる前に
「どこの病院?」と聞かれた!
「なんでわかるんですか?」と尋ねたら
「腕を見て」だって!

本当の行先はスイミングだったんだけど
仕方なくスイミングの近くにある病院の名を言った(笑)

私の腕を見たと言っても乗り込む前に
タクシーの前を横切ったときだけよ。
この凸凹がそんなに目立つのねと落ち込んだ。

「福祉タクシー券(ワンメーター分の補助)
を使いますから」と断ったら

運 「それ、不正使用するやつがいるんだよ」
私 「そうなんですか~」

運 「夜、遊びに行った帰りに使うやつがいる。
   本当は病院に行くときに使うものなのに」

私 「いいえ、行動範囲の拡大ということで
   もらっているんですよ」

運 「いや、違う。
   病院への交通費を税金で出しているんだ。
   それにそいつは酒を飲んだ帰りだった。」
私 「あら、障害者は夜出かけちゃいけないんですか?
   外でお酒を飲んじゃいけないんですか?」

ちょっとムキになった降車時、その運転手、
私が見せた手帳を取り上げ、番号と名前を控えてるのよ。

私 「そんなことする運転手さんいないわ。
   写真をみて本人と確認しなさいよ」

個人タクシーだったからクレームを言うところも知らない。

降りてからも腹立たしく考えていた。

透析患者ならしょっちゅう病院へ行くのだろう。
だけどうちの次男なんか病院なんてめったに行かない、

そういう人はいつ福祉タクシー券を使えるの?

前にも書いたかもしれないけど
「競馬場から福祉タクシー券を使うなんてとんでもない」
という運転手もいたな。

その時も「障害者は競馬場に行ってはいけませんか」
って言ってやったわ(笑)

家に帰って市で出してる冊子で確認してみた。
どこにも「病院へ行くときのみ」なんて書いてないぞ。
「行動範囲の拡大のため」です。

行動範囲の拡大・・・にどこまで福祉タクシー券は使えるのでしょうか。

|

« 暑くて警報 | トップページ | ことしも諷誦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはひどい。個人タクシー協会っていうところがあるはずだよ、クレーム受け付けると思う。
障害者には使わせないで官僚にはビール飲ませたりするのか!!腹立つ~pout

投稿: 菊花 | 2008/08/23 10:57

福祉タクシー券、使った事がないです!
大阪なら使えるけど、富雄ではね.... (笑

運転手が手帳の番号と名前を控えるなんて、個人の情報に関することだから断れば良かったのに!


福祉タクシー券だから娯楽?に使えばそう思われても仕方がないと思うけど...

しかし、コスモスさんは堂々とスイミングの行き先を告げればいいんやないですか?
透析患者の体力維持は大事なことだから!

投稿: 監督 | 2008/08/23 11:00

なんか、酷い運転手だわね~
私の周りにもタクシー券使ってる人いるけど、みんな通院以外でも使ってるわよ~

私も、去年初めて市役所に行って貰ったんだけど、結局使わなかったわ。
訓練の時、事情があって電車にしたことがあったんだけど、クリニックから駅まで遠かったのでタクシーを利用したのよね。
で、使おうと思ったら、市内とその周辺しかダメなんだって~
それこそ、通院なのに使えないの~(;^_^A

投稿: さらりん | 2008/08/23 18:13

それで、コスモスさんの「お酒飲んじゃいけませんか?」の問いかけにはなんて答えたの?

その無神経で無知の運転手は。

ご自分が障害者になったときにはもちろんその不正使用とやらはしないんですよね?
もちろんお酒も飲まない、遊びにも行かない、と。

といってやりたいね。


不正使用というのは受給資格がないのに福祉受給してるとか、本人でないのに使っていたりすることを言うんですけどね。

投稿: ちーず | 2008/08/25 19:21

昔は都内の個人タクシーも1度「現金でくれ」とかいう運転手もいましたよ。だから個人には乗りません。

通院しかだめというのは、車に乗せるステッカーの方ではなかったのかな。

普段は、タクシー券使わないけど忘年会の帰りだけ良く使いますが、「こいつ酒臭い」とか思われているのだろうか?

投稿: たつろー | 2008/08/25 21:10

>菊花さん
そうだよね~。
名前を見て覚えてくればよかったかしら~(ーー゛)
運転手はそんなことで大事な税金を使うなって
言いたいんだろうけど
こっちにしてみれば
毎日のようにタクシー帰宅する(官僚)の方が
無駄使いに見えるよね。

投稿: コスモス | 2008/08/26 00:41

>監督さん
そうだよねえ~。
断ればよかった。あれだけ言うのが精一杯だった~。
いきなりどこの病院へ行くのかって聞かれて
それも腕を見てわかった、だなんてぶしつけな運転手だよね。
私も卑屈になっちゃったかな~。

投稿: コスモス | 2008/08/26 00:50

>さらりんさん
通院に使えなくて残念~。
でも病院は同じ県内でしょう?
こちらは神奈川県内のタクシーなら他市でも使えるよ。

たまに東京から流れてくるタクシーがあるので
知らない名前のタクシーは注意が必要(笑)

タクシー券は毎年役所から送ってくるけど余る。
他の人に譲っちゃいけないって決まりだけど
本当に必要な人に回るようにできたらいいね。

投稿: コスモス | 2008/08/26 01:05

>ちーずさん
あのね、「タクシー券は通院に使うものだ」の一点張りなのよ。
そのうち着いちゃった。

ご自分は正義だと思っているんだろうね。
いろんな考え方があるけど
自分の正義に反する客は乗せたくないんだね。

投稿: コスモス | 2008/08/26 01:18

>たつろーさん
わはは。
これからは歓楽街でタクシーに乗りにくいなあ(笑)

「現金でくれ」って!? すっごい。

そういえば
「期限内に使いきれそうにない福祉タクシー券は
運転手にあげてくれ」って言う運転手もいたよ!


投稿: コスモス | 2008/08/26 01:29

たつろーさんの現金でくれっていうのは、要は自分のところでタクシー券は使ってくれるなってこと?


>「期限内に使いきれそうにない福祉タクシー券は
運転手にあげてくれ」

でも、そのときの支払いは別で満額払ってくださいってことでしょ?
がめついって言うか、犯罪でしょwww

それこそ不正使用だ~~w

まぁ運転手もいろんなのがいますね。

投稿: ちーず | 2008/09/05 11:45

>ちーずさん
そうだよ。
タクシー券じゃ面倒だから現金でってことだよね。

ほら手帳を見せると一割ひくじゃない?
あれって運転手個人の持ち出しなんだって。
会社の運転手でも。
(横浜の運転手が言うには)
それがイヤなのかな。

余ったタクシー券をくれっていうのも
自分の売上が欲しいってことでしょ。
年度末に急に売上が福祉タクシー券使用が
増えてたら
疑われるんじゃ?

でも誰も腹は痛まないか~(゜o゜)

もし役所でチェックしているのなら
私の番号書いてあるから、絶対運転手には渡さないよ
(たくさん余るけど)

投稿: コスモス | 2008/09/05 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42239672

この記事へのトラックバック一覧です: 不正使用か否か:

« 暑くて警報 | トップページ | ことしも諷誦 »