« ストリートビュー | トップページ | 不正使用か否か »

2008/08/15

暑くて警報

今日は特別に暑くない?

今週は誰か必ず家にいるので昼下がりに
オリンピックTV観戦しながら透析する日が多い。
楽しいよ(*^^)v

液置換の前に「自己診断とETCF診断」ていうのが
あるんだけどこれに入った瞬間?
いきなりの警報音!

ココで警報音が鳴るはずがないんだけど?

「透析液温異常 上限40,3」 だってよ!

外の水道管はHHDのために後付けで
外壁を3階まであがってくる。

温められすぎたんじゃないの。

音を止めたら診断は続いてくれて
その後もう一度
「透析液温異常 上限40.0」の警報音

透析液のタンクとつないで「液置換」に
したら、ようやく表示の数字が下がってきた。

こんなの初めてだ~

この水道管がお風呂につながっていれば
ガス代がいらないね(笑)

余談ですが
夕べ、夫実家にHHDを始めて以来
久しぶりに泊まったんだけど

あそこはこれまで、
夏の夜は涼しくて窓を閉めて夏の蒲団を
かけて寝ていたのよ。

それが~窓全開で扇風機が回ってたけど
それでも「暑い~」で寝付けなった!

まいった~(゜o゜)

|

« ストリートビュー | トップページ | 不正使用か否か »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

水道管が暖められたらえらい温度になるんですね!
ほんまほんま、そのままお風呂へならガス代も減るよね (笑

透析準備の段階でも少しやり方が違います。

透析液のタンクを繋いでコンソールの電源を入れるだけ。
ROの警報が鳴るけど、鳴るのを止めたら後は勝手に診断等をして準備をします。

投稿: 監督 | 2008/08/18 09:35

>監督さん
今年も暑いね~(@_@) 昨日は涼しかったけど。

ホントだ~違うね!
まずタンクにつないじゃうのね。
私のは診断が終わって画面が「停止」になってから
ようやくタンクに繋げるのよ。

そのころはプライミングの生食を流しているね。
でも季節によって違う(やはり水温で)

診断は36℃になってから始まるように設定されてる。
だから冬は少し時間がかかる
(と言っても数分だけど朝、急いでいるときは
その数分が惜しい~)

投稿: コスモス | 2008/08/18 14:40

水温の影響とか考えてなかったですね~。
うちは透析前の洗浄スイッチをまず手動で押します。開始時間がまちまちなのでプログラムには入れにくいんですよね。
洗浄が終わったら透析液のタンクとつないで液置換ですが、診断はそのときに勝手にやってくれるみたい。

機械の警報とか、たまに突然鳴るし、初めて見るメッセージが出てるといきなりパニックですね。

ご主人の実家はそんなに涼しいところなんですね~。
家の通気性とかもあるかもしれませんが、やっぱり田舎でも温暖化は感じます。
早く涼しくなってくれないかな。

投稿: Rumina | 2008/08/19 11:45

>Ruminaさん
私も始めは開始時間を技士さんにセットされて
やってたけど、今になってようやく自分が決めて
やれるようになりました。
洗浄て言う工程はないんだけれど
たぶん診断が入る前に動いている時間がそれだと思うわ。

Ruminaさんのも液置換の間にやってるみたい!?
私のは自己診断の画面のときにタンクにつなぐと
「リンスサポート」(だったかな)がはずれてる
とかいう警報音が鳴る~(>_<)

立ち上がってから30分(夏はもっと短い)くらいで
穿刺できる状態になるよ。
みんなのはどうなんだろ?

投稿: コスモス | 2008/08/19 12:04

あ、田舎の家ね~
海に近いせいか朝晩は涼しい・・はずだったのよ。
義母も去年に懲りたのかクーラーをつけたんだけど
「仏間」だけ・・!
「生花が痛むから」だってさ(*_*)
もぉ~~~。

投稿: コスモス | 2008/08/19 12:08

なんか、いろいろ違うのね~

ウチの場合、機械の洗浄は透析後にすぐします。
なので、次の日に透析する時は、電源を入れて透析液に繋げたら すぐ液置換が出来ます。
で、液置換してる間にプライミングします。

液置換は 18分位で終わるかな~
その後、ガスパージが5分位・・・
で、穿刺に入ります。

投稿: さらりん@透析中 | 2008/08/21 00:44

>さらりんさん
へえ~(^^)
いろいろ聞いてみるとおもしろいね。

「自己診断」「ETDF診断」ていう工程はないのね。
透析後の洗浄って消毒のことかな。

これってどのくらいかかる?
私のは2時間。
週一回の酢酸消毒は3時間かかるよ。

投稿: コスモス | 2008/08/21 08:51

透析後の洗浄・・・・そうそう!コンソール内の消毒のことヨン
時間は、二時間弱かな~
ウチの場合も、週一の酢酸消毒は三時間弱かかります。

あ、それから、書き忘れたんだけど・・・
液置換のボタンを押すと、2~3分自己診断っていうのがあるのよ。
いつも異常なしだから 忘れてたわ(;^_^A
その自己診断っていうのは、配管系や濃度系の診断のことね。

投稿: さらりん | 2008/08/22 01:09

透析後の洗浄はみなさん短いのですね。

ウチのは、酢酸洗浄の場合透析後15分水洗、15分薬洗、600分薬液滞留、60分水洗だったと思います。
ジアゾを入れての洗浄は酢酸にプラスされます。

透析前は20分位の水洗です。

投稿: 監督 | 2008/08/22 16:44

>さらりんさん
こういう話ができる相手ができたわ~
なんて思ってしまいました(笑)

うんうん消毒関係は同じなんだね。

診断~液置換は違うね。
うちの自己診断は長いよ(笑)
今確認してきたら
除水ポンプ、動特性、陰圧解放弁、大気放出弁、チャンバー
(←これらの意味は理解不能です(^^ゞ)

一度どれかがNGになって焦ったんだった。
技士さんに電話して対処を教えてもらったんだよ。
その他にもいろいろあり。

うちの機械はハズレだったかも?
あ、今は私との相性はよくて絶好調、相思相愛です(笑)

投稿: コスモス | 2008/08/22 16:49

>監督さん
あら!監督さんのレスが入っていたわ~(*^^)v

監督さん、いつから家で始まっていたの!?(笑)
おめでとう~~~(^^♪
よかったよかった。

600分薬液滞留! 10時間!
電源がはいっている音だけしているやつでしょ?
それ、うちのは封入っていうんだけどそれも入れて
3時間だよ。

透析前は水洗をやるのね。
それから液置換だから穿刺までに40分くらいかかる?

投稿: コスモス | 2008/08/22 17:02

へへへ、20日から始めました。
初心者です happy01

やっと追いつきましたよ (笑

洗浄、ウチは何であんなに長いのかな?
ジアゾを追加したときはプラス二時間ほどあります。

透析前の水洗はタイマーでされます。
臨時でするときは透析前にするように言われました。

コンソールの方はそんなに時間が掛かりませんが、プライミングで少々時間が掛かります。
まぁ、慣れなんでしょうが。

だから、40分ぐらいは掛かりますよ。

投稿: 監督 | 2008/08/23 09:52

わ~(^^♪
前もって教えてくれればよかったのに~
一緒に緊張したかったなあ(笑)

監督さんのはどこの? 日機装?

わたしは初めのころ
機械と自分の支度(プライミングやへパリンとか)
と競争して「勝った」とか言って喜んでたよ(爆

投稿: コスモス | 2008/08/23 10:20

ウチはコンソールとRO装置、JMSです。

昨日、嫁にプライミングして貰ったのですが、帰ると警報が出ていました (汗

透析圧異常?やったかな、解除して暫くすると治ったので連絡をしてから透析をしました。

しかし、除水が500も残ってたのが腑に落ちないんですが...

投稿: 監督 | 2008/08/23 15:36

>監督さん
JMS!の人はまだ聞いたことなかった。
ていうか私の東〇でやっている人も知らないけど(笑)

知らない警報が鳴ると焦るよね。
奥さん、プライミングしてくれていると
すぐ始められていいね!

500残った謎、わかったら教えて(笑)

投稿: コスモス | 2008/08/25 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42174928

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くて警報:

« ストリートビュー | トップページ | 不正使用か否か »