« 太ももに効きます | トップページ | 夏休みですね »

2008/08/07

あっついねえ

言いたくないけど暑い~
毎年のことですが我が家は就寝中もエアコン入れてる。
窓開けたって熱風だもんね。
涼しくして充分に睡眠とった方が体にいいにきまっている
。。と思う

今朝は5時すぎに私の透析が始まり
前にも書いたけど液温下げると快適(*^^)v

で、エアコンを切るとしばらくして
一緒の部屋に寝ている人の「あつい~」という声が(笑)

おとといは病院。
病院の透析室ってなんであんなに寒いんでしょう。
掛け物から腕を出せないくらい寒いよ。

そして透析前の検査結果が出たのを見たら
アルブミンが3.9!
しょっく~
なんでだ!4.3とか4.4だったのに~

まあ、そういうこともあるわな。。
と、思いきや

先月の内覧会のクリニックでのお話。

「過激な透析はアミノ酸を損失する」
過激な透析って長時間高血流のことよ。
私は過激じゃないと思うけど?
(連日3時間血流200)
ちらっと今回のアルブミンで思い出しちゃったよ。

そういえば4月のHHD研究会でも壇上のHHD患者に
山形の先生が
「痩せてきませんか?」と聞いてたな。
「痩せない」という答えでした。

私も痩せはしないけどDWが上がらない~

前回、インボディを測ってくれた栄養士さんに聞いたら
「インボディだけの結果だけ見たらDW上げてもよさそう」
(浮腫率のこと?)
って言ってくれて 事実、透析記録にも
そのとおり記入してくれてた。

そうそう、筋肉量が増えて脂肪が減ってた(^^)
(何百グラムの話ですが・)

が、DW上がる話は一切出ず・・(*_*)
血圧、CTR、BNP 安定しているからかな。

たくさん食べて今のDWを維持しなきゃいけないんだ!

また話は内覧会の話に戻るけど(笑)
「栄養状態を良くして貧血を改善する」の話の中で
「エポを使うと見かけ元気、中はぼろぼろ」なんて
コワい話もしてたのを思い出した。

やはり食べなきゃいけないんだ。
それにはたくさん透析しないと。
堂々めぐり。

でもさ~~
いつか夕飯に親子丼食べて
朝食も残りの材料で親子丼食べて(笑)
中0日の検査で
リンがすでに5.4だったことあるよ(^_^;)
卵は一つずつ。

なんだよ~(ーー゛)

あー、話が終わりそうにありません~
今日の所はこの辺でおしまいにします。
読みにくくてスミマセン。

|

« 太ももに効きます | トップページ | 夏休みですね »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

金田先生には血流300は「必要ない」のよね。
そこんところがどうもひっかかってしまうの。
ほとんど導入同然の時期から
血流をあげずに(長時間だけど)来ている場合と
紆余曲折を経て(長時間じゃないけど)
それなりの高血流に行き着いた場合は
また違うんじゃないかなぁ、と思うけどどうなんだろうねぇ。

投稿: はこ | 2008/08/07 18:49

週6日で2.5時間、血流210
この前の検査でアルブミンが4.3で、リンが3.9

しっかり食べてるってことかしら?
DWは、HHDになってから0.5㎏増えたかな~
これ以上は 増やしたくないわ(笑)

やっぱり、よく食べ、よく動く! なのかな~
私には、“よく動く”が足りない(;^_^A

投稿: さらりん | 2008/08/08 02:13

いやいやいや~、本当に暑いですね~。
昨年、熊谷と多治見で40.9℃の記録を出したのを覚えていますか?
あれ、私の記録を見たら、8月16日でした。
ってことは、立秋を過ぎても、まだまだ暑くなるってことですね。

アルブミン・・・私、先日の検査で3.4でしたんですけど、いつもそれくらいだったから「普通」と思っていましたが、低いみたい。初めて知った。
だって、ウチの主治医、あんまり説明してくんないだもん。あの、裏切り主治医めっ!

投稿: まめ | 2008/08/08 08:30

いやはや暑いっすね!
でもうちは商売柄、夏は暑く、冬は寒く!が一番ありがたいです。

9月いっぱいは普通に暑いでしょうね~
店でもそのくらいまで夏物置く予定。

中0日でもリンが高いこと、私もありますね~
やっぱり前日に食べたものでかなり変わるんでしょうね。

この間のケーキバイキングのときはなぜか思ったより低かったですが。

私は導入したばかりのころって食べてるのにどんどんやせてって、安定した3年目からやせなくなったので、体調なんかで栄養の吸収が変わるように、リンが血液中に出るかどうかも違ってくるんじゃないでしょうか?

投稿: ちーず | 2008/08/08 11:35

>はこさん
どうなんだろうねえ。
あの時にでた症例は歴が浅い人ばかりだったけ?

高血流に行きついたのに120~130じゃ
物足りないと感じる気持ちはわかる。
でも長時間がすべてを解決するって~
同じ週3ならこっちもアリじゃない?
なんたって「命がけで食べろ」(笑)

やってみないことにはわからないね。
試してみる価値は大いにあると思うなあ。

投稿: コスモス | 2008/08/08 14:03

>さらりんさん
iいいなあ リンが3.9!
もっと食べなきゃ?(笑)
アルブミンはうらやましい~
今度こそ~

私は控え目にしていってようやく
4.1でBUNが30台だったよ~
いつもどおり食べていったら・・以下略

親子丼2杯くらい食べさせろっちゅうの(爆

でも連日で抜けるんだからいいよね。
中2日はもう無理です(^_^;)

投稿: コスモス | 2008/08/08 14:19

なんか~ここまで書いて
私の独り言ですが・・・

最近カルシウムが低い。Lがついてる。
8,2
それならもっとカルタン飲めば
リンが下がる??

素人の考え~今度聞いてみよ。

投稿: コスモス | 2008/08/08 14:35

>まめさん
今、あっちを見てきました!
もお、なんつう医者なんだろ!(怒怒

去年のあの日は16日だったんだ~
梅雨明けが遅かったんだよね。
これからまだ暑いよね~~~(@_@)

7月の電気料金は
去年より高いんです(お知らせに書いてある)(泣

投稿: コスモス | 2008/08/08 14:44

>ちーずさん
そうだよね。
私も夏もの、まだ欲しいよ。

ちーずさんも中0日があるんだよねー(^^)
わかってくれてうれしいわ!
リンが血中に出てるかどうかで違ってくるよね。

あのケーキバイキングでは肉2皿にパスタもたくさん食べているから自信なし~(^_^;)

投稿: コスモス | 2008/08/08 16:47

私も週4日~連日に徐々に増やしていったら
見事にアルブミンが下がってきてしまいました。
ちなみに今回は3.5。
ついでに総蛋白やコレステロールがかなり下がっていました。

毎回、データの横の欄に先生のコメントが書かれてるのですが
やっぱり「もう少し食べられたらいいと思います」って書いてありました。

これ以上食べたら体重が増えすぎちゃうし~。
どうせなら栄養のあるものを食べないといけませんね。

投稿: Rumina | 2008/08/08 21:39

>Ruminaさん
アルブミンは気になるよね。
連日にしたらたくさん食べなきゃいけないんだね。
バランスよく食べてればいいことにしようよ(笑)
コレステロールが下がったのはいいんじゃ?

たくさん食べることには自信がある(笑)
朝、透析してから朝食だから、
もうお腹がすいてすいてごはんおかわりしてるし。
夜も「食べ過ぎた~」っていつも言ってるような・・
夏だから増えも少ないので安心。

私の場合はこれで現状維持していると思うんだな。

アルブミンは今日食べたからって明日すぐ上がらないので長い目で見ましょうよ~お互いに(笑)

投稿: コスモス | 2008/08/09 00:08

実は私もアルブミン先月4.2、今月3.8だったよ~総蛋白もLowだった。
抜けすぎるようだったら少し考えなくちゃね~と技士長が言ってるんだけど。
食べると太るし、透析効率下げるのもイヤだし・・・とちょいと悩ましい(ぜいたくな悩み?(笑)
コスモスさんは、もっともっと食べて~!!

投稿: 菊花 | 2008/08/10 00:30

>菊花さん
えー、HDF6時間の菊花さんも~!?
その条件は譲りたくないよね。
どうしよ~

私は今の食べ方でDWを維持してるみたいよ。
食欲の秋?に期待しよう(笑)


投稿: コスモス | 2008/08/10 18:53

↑あ、しまったHDになっちゃたんだっけ。
それでも6時間はすごいよね。
血流も高いし。

投稿: コスモス | 2008/08/10 22:12

そう、HDになってからいまいち調子が違うような気がするの。6時間は維持したいから、血流250をどうしようか~と迷ってます。栄養補助剤(アミノ酸とか)はDrはあまり気乗りしないみたいなので、やっぱり食べて栄養つけるしかないのかな~

投稿: 菊花 | 2008/08/11 00:35

>6時間は維持したいから、血流250をどうしようか~
↑きっとこれ読んで多くの人が「うらやましい~」と
叫んでいるよ!(^^)
ホントに私と私のお友達はどんだけ透析が好き?(爆

250を200にしてアルブミンが上がるとは思えないなあ?
悩ましい問題だわ。
これを毎日食べるといいですなんてのないかな(笑)

投稿: コスモス | 2008/08/11 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42093567

この記事へのトラックバック一覧です: あっついねえ:

« 太ももに効きます | トップページ | 夏休みですね »