« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/26

消耗部品交換など

一年に一度のオーバーホールでした。

東○の人が2人と、病院の技士くんがやってきたよ。

コンソールを裸?にし、消耗品交換、点検
RO機もいろいろ・・フィルター交換とか?
難しくてわかりませんが(^_^;)

あ、カットフィルターと、外から見えるすべてのホース、
チューブなども、カプラーも新品に代わっていました。
なんか気持ちいいね~

いつものエンドトキシンの採液と、残留塩素を
調べたり・

透析液のナトリウム、カリウムも計ってたよ。
濃度と関係あるみたい。

最後に動作確認して終わり。

この間、3時間弱。
ごくろ様でした!

私は朝ごはん食べたり洗濯したり、作業を眺めたり。

そうそう、前に話題になったへパリンのこと。
私はこうやってへパリンを入れてます↓

開始時に入れるんはいいんだけど
2時間後に再度入れるのは面倒だ~(^_^メ)
200809261717000


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/22

ものクリエイション2008

この、「ものクりエイション2008」
もっと見て回りたかったんですが、子連れゆえ
ゆっくりできなかったわ。

でも街の洋裁材料店にはないような
流木で作ったアクセサリー、ボタンとか
変わりレースの生地や端切れリボンとか
革細工とか古い和服も売っていた。

創作意欲がかきたてられるような?(笑)

でも出展している半分も見ていないわ~

お料理の服部先生や清水国明さんの講演も
聞こえてきたけど、内容はわからない(^_^;)

ビッグアート制作はチビッコばかり。
本当は次男といつも一緒にお絵かきしている
女の子(自閉症)も家族で来ていたんだけど

自閉症って小さい子が苦手なことが多く、
(きゃっきゃ賑やかなところや行動が予想できないからか?)

これに参加できずに帰ってしまったの。

次男はスタッフの人やもえさんにやさしくしてもらって
居心地よさそう~

ビッグアートは色彩の海の中にいるって感じ。

完成したビッグアートを乾かしている間
ちーたさんが声をかけてくれた!

会えてよかった(^^♪ ありがとう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/21

東京ビッグサイト

Img_2292

もえさんのご挨拶。
テレビ局も来ています。
お子さん撮ってもいいですか?と聞かれました。
もちろんOK(^^)

これから下の白い布にビッグアートを描きます。

もえさんの後ろの絵は、うちの次男の絵が原画。

詳しくはまたあとで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

にぎやかな回路

昨日は病院で透析。

この病院もようやく回路はニードルレスになりました。

始めて手にした回路。
今までのより
なんだか柔らかい。
チャンバーが短かったり、
太い部分が短くなったり長くなったり。
いろいろ改良したみたいです。

慣れていないせいか違和感あり。

しかしニードルレスに対応した「アクセスポート」
(と、いうのは説明書を読んで今知った。
要するにポっチのところ)
それがたくさんついてるの。

ねじって入れるエポなどのルアー式?のと
シリンジから入れるところと
今までのゴム(針刺す)のと
3種類。

Vラインなんが気泡検知器の先に
5個もついてたよ~
今までのはゴムのが2個だもの。

赤や青のアクセサリーをじゃらじゃらつけているみたい(笑)

回路の長さも少し長いらしい。

これらを充実させたから他の部分が安っぽい?

さっそくいままで針で刺していたへパリンも
シリンジから。
ネスプも針をつけずにそのまま
技士さんに教わりながら入れてみました。

慣れれば大丈夫だと思います(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008/09/15

貼り方に苦心

今日の透析は回路のテープの貼り方に苦心した。

静脈圧上がっちゃうのよ。

結局、針の羽根の部分を押さえるように優肌絆を
貼るのはやめて、浮かせて回路の方だけを押さえて
うまくいった~

針が斜めに刺さっていく状態を保たせるみたいな。
それも針先だけ(^_^メ) アブナイアブナイ

いつも通りの穿刺だったと思ったら大間違い。
とりあえず、刺しなおししないで終わりそうです。

ところでもう「4年目」に入っていました。
一年に一度のオーバーホールももうすぐです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/13

秋~♪ 2

それにそれに12月3日は東京ドームで
「ジュリー祭り」です!!

ジュリー祭り公式HPはこちら
レコードジャケットをクリックすると曲が聴けるの!

Doom_chirashi_w285

還暦ジュリーが休憩ありでも6時間半のステージを
無事こなせるのでしょうか!(笑)

このチケットはファンクラブに申込済み(*^^)v

それに観客のおじさんおばさんもついていけるのか!
もうお互い体力勝負(^_^;)
頑張るよ~(^^♪

今朝の朝日新聞の2面「ひと」欄に
アルバム ROCK'N ROLL MARCH の中の
「我が窮状」を紹介してたね。

「我が窮状」 

   作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて 授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう
 


もちろん「日本国憲法第9条」のこと。
みんなこの歌聞いて原点に戻ってみようよ。

9月17日と24日のNHKのSONGS
ジュリーだよ。
この歌も歌うから見てね!

ドームの3日前は代々木体育館でNHK杯

「ジョニー!!」と「ジュリー!!」を応援します!(爆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋~♪

今日は暑いけど 秋~♪になったよね!?
汗びっしょり不快指数100のの季節は終わりだ~。

コスモスが優しく揺れる秋~☆

10月になったらグランプリシリーズが始まる!
ダイスケは?織田君は?
ジョニーとランビと気になるカナダの選手たちは?
他にもたくさん(笑)

どーなる今年の男子シングル!!

でもジェフリー・バトルが引退表明しちゃったね。。
バンクーバーまでモチベーションを保てないと。
残念だよ~。


で!!
NHK杯のチケットをゲットできた~~!!!

e+のプレーオーダーに当たった~

じつは私と夫の名前で申し込んでたの(笑)

私の方は「落選」で・
先ほど会社にいる夫から「当たった」と電話が!
よかった~♪

なんて素敵な秋~♪

http://www.championsonice.jp/special/popup/080912_01/johnny_weir.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/07

今月も代官山へ

先月始めて参加した「BIGアート」の活動に
また次男を連れて行ってきました。

次男は喜んで絵筆で描きだしたんですが・
大きなキャンパスとたくさんの人の中、
勝手が違うのか隅っこを塗っただけでもういいみたい(笑)

出来た作品はまた、もえさんブログに載せてくれるかな?

彼女は本当にやさしい人。

次男てば、もえさんのことを
「この世で会った女の人の中で一番キレイ」と
思ってるみたいよ!?(爆

このグループ、今月にある
東京ビックサイトの催しにブースを借りたそうです。
沖縄の海をイメージしたとか・
素敵な会場になりそうで楽しみ。

そこに!
次男の作品も展示してくれると言うのです!
ありがとう~(*゚▽゚)ノ

今まで区役所ロビーにしか展示場所がなかったのに
(それも年に一回だけ)
一気に東京ビックサイトへ!(笑)

話はここまでじゃなくて
なーんと次男の通う作業所の製品まで展示販売することに
なりました!

きれいな「さおり織り」の小物、その他いろいろ
ありますので是非見に来てください!!

Wpic02_300

ものクリエイション2008


↓は東横線の車体広告がおもしろかったので

200809071619000

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/04

レーザーレーサーは何処に?

だいぶ更新してないけど元気です。

でもスイミングに行った日の夜はくしゃみ鼻水が止まらない。

以前も一時期そうだったんだけどまた再発。
聞くと他の人もそうみたい。
消毒の塩素のせいじゃないかって。

透析の消毒も塩素。
大丈夫かしら。

そんな様子でも今日は新しい水着を買いに歩いてた。

今度のマスターズには3着必要(3コ出るから)
2着は新しいのに買い換えたい。

で、車でスポーツ店を回って買って来ました。
今回のは私にしては地味(笑)

ワンピースだけどひとつは太ももまであるのにした。
(飛び込むときは太ももまである方がいいみたい)

↑うっひゃあ。
そうだ、一年ぶりに飛び込むんだった(゚0゚)
こわいっ!(笑)


レッスンは今月から平泳ぎなんだけど
平泳ぎって、泳げば泳ぐほど難しく感じるわ~

それに早くも腰の「過伸展」の予感・・・(。>0<。)

頑張りまっす。

明日は新しい水着で泳ごう~っと(*^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »