« 貼り方に苦心 | トップページ | 東京ビッグサイト »

2008/09/17

にぎやかな回路

昨日は病院で透析。

この病院もようやく回路はニードルレスになりました。

始めて手にした回路。
今までのより
なんだか柔らかい。
チャンバーが短かったり、
太い部分が短くなったり長くなったり。
いろいろ改良したみたいです。

慣れていないせいか違和感あり。

しかしニードルレスに対応した「アクセスポート」
(と、いうのは説明書を読んで今知った。
要するにポっチのところ)
それがたくさんついてるの。

ねじって入れるエポなどのルアー式?のと
シリンジから入れるところと
今までのゴム(針刺す)のと
3種類。

Vラインなんが気泡検知器の先に
5個もついてたよ~
今までのはゴムのが2個だもの。

赤や青のアクセサリーをじゃらじゃらつけているみたい(笑)

回路の長さも少し長いらしい。

これらを充実させたから他の部分が安っぽい?

さっそくいままで針で刺していたへパリンも
シリンジから。
ネスプも針をつけずにそのまま
技士さんに教わりながら入れてみました。

慣れれば大丈夫だと思います(^^)

|

« 貼り方に苦心 | トップページ | 東京ビッグサイト »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

なんか、面白そうな回路だわねぇ(笑)
見てみたいなぁ~

ウチの回路には、サンプルポート(赤と青のポッチ)が、A回路に一個、V回路に二個付いてます。

ヘパリンを針で?
う~~ん・・・どんな感じなんだろう?
よく分からないなぁ・・(;^_^A

ウチは、回路のヘパリン注入ラインの先のキャップとヘパリンをネジで回して繋げるだけなんだけど・・・

投稿: さらりん@透析中 | 2008/09/18 00:27

ヘパリンを針で? 同じ疑問が...

東レのコンソール使っていたとき、ヘパリンラインへシリンジを付けてたけどコンソールが同じでも回路が違うんですね。

エポジンは針でポートから入れます。
後はアトフェンって鉄剤はV側の液面調整ラインから入れてます。

在宅をしている人の使っている回路が色々あるんですね。
どれが一番使いやすいのだろう?

投稿: 監督 | 2008/09/18 09:57

>さらりんさん
ねっ、よその機械や回路って興味あるでしょ(笑)

さらりんさんのへパリンはもしや
すでに薬剤としてシリンジに入ってるやつ?

私はへパリンが入ったゴム栓のバイアル?から
針つけたシリンジで吸うの。
透析前に準備しておく。

それをポっチから開始時にそのまま(針つけた状態で)ワンショットで入れてます。
(わかる~?)

あ~お互い見せ合って透析したいね(無理~

投稿: コスモス | 2008/09/18 16:38

>監督さん
あらま、同じ疑問でした?(^^ゞ

消毒セットの中身が施設によって違うように
回路も施設によって違うんだよ。

監督さんもエポには針つけてるんだね。
今度のはその手間がなくなって
そのままポッチにねじこめるの。

私もたま~に鉄剤入れてるけど
液面調整ラインじゃなくて
これまたポッチに針で。。

鉄剤って自分で作るやつ?
私は鉄(うちの病院はフェジン採用)のアンプル、
ブドウ糖それぞれ針で吸って作っています。
これも透析前に用意。

でもこれからは針はとってシリンジから新しい
ポッチに入れるんだわ。

でもさ~新しい回路っていうけど
結局は医療者の針刺し事故をなくすためでしょ。

私たちは別に自分の血液に感染なんかしないから
今まで通りでも構わないんだよね。

それに~
ポッチがたくさんついてたらプライミングのとき
叩くところが増えるじゃんねえ(笑)

まだ今の回路の在庫があるので
これを家で使うのはまだ先です。

投稿: コスモス | 2008/09/18 16:57

う~ん、読んでて意味がさっぱり分かりません。
用語知らないからだね~coldsweats01
勉強不足でm(__)m

投稿: 菊花 | 2008/09/18 18:53

ヘパリン、ウチはシリンジに入ってるのを使ってます。
今は、オペ後なのでミニヘパをバイアルから吸って作ってますよ。

鉄剤はアンプルを切ってシリンジで吸ってます。
アンプルを切るのが慣れないので怖いです。
アトフェンも無くなればフェジンへ変更されます。


消毒セットを使っているんですよね?
ウチはアル綿を作ったりと別々に揃えなければいけないんですよ。
手袋もないし....

鉗子とかは紫外線の殺菌ケースに入れてるんですよ。
このケースが高かった (涙

投稿: 監督 | 2008/09/18 19:06

ウチも、ヘパリンはシリンジに入ってるやつです。
一つ一つ密閉されてて、室温保存で大丈夫みたい。
病院での訓練中は、冷蔵庫に入れてあるのを貰ってたけど・・・


そうそう、一度聞こうと思ってたんだけど、手袋はしてる?
ウチはナシ・・・
カンシも 消毒とかしてないし・・・・

監督さんの滅菌ケースにびっくりしてるんだけど・・・・(;^_^A

投稿: さらりん | 2008/09/19 01:17

>菊花さん
患者同士の会話とは思えないよね(笑)
私も訓練前はなーんにも知らなかった。
へパリンをどうやって入れるかなんて
興味なかったよ~。

投稿: コスモス | 2008/09/19 07:54

>監督さん
そのシリンジに入っているへパリンって
実物をみたことない~
いいなあいいなあ、便利だよね。

オペ後って最近オペしたの?

鉄剤のアンプルを切るときって
看護婦さんになった気分で乙女ゴコロをくすぐるわ~
(爆

え、アル綿作っているのー!?
シャントの消毒はアル綿なのね。

アル綿、作るの面倒そう。
私のは一つずつ(2枚入り)小分けされたやつだよ。

うん、手袋なし。
カンシの消毒は↓さらりんさんのレスへ~

投稿: コスモス | 2008/09/19 08:13

>さらりんさん
つくづく在宅の仲間が増えてうれしいわ!
やっとこんなマニアックな会話ができる。

シリンジ入りへパリン、普及してるじゃん~(ーー゛)

監督さんの滅菌ケース!
私もびっくりした。
でもさらりんさんの消毒なしも少しびっくりした(笑)

じゃあうちはどうしてるかと言うと

カンシを煮沸消毒してるんですよ!
熱湯で5分ぐつぐつと。

ところでカンシは病院から貸し出しという形だったと
思うけど
買わされるところもあるよね。

投稿: コスモス | 2008/09/19 08:35

ウチは最初からニードルレスです。
ネスプはねじこむだけだから変わった感覚だけど、
自分は入れやすかったです。
でも、今は自分で入れるのはだめになり、病院で打ってもらってます。
回路も以前話したかもしれませんが、全部つながっているやつです。ダイアライザーと生食とヘパリンは別ですけどね。

ヘパリンはさらりんさん、監督さんと同じ、シリンジにもともと入っているやつです。便利ですよ~。
コスモスさんも使えたらいいですね。

鉗子は消毒したことありません。。。
あと手袋も自分がやる場合はしてません。
消毒セットを使用しています。
みなさんの意見すごく参考になりますね~(^-^)

投稿: yany | 2008/09/19 09:46

オペをしましたよ!
胃のポリープを3泊4日で取ってきました。
今日も検査で内視鏡、鼻の奥が腫れていたので入れるとき痛かった (涙
朝一でして貰ったけどクリニックの本院?遠いんです。
朝、6時半に家を出ました。

そして、内視鏡今月だけで4回しましたよ。

減菌ケース、やっぱりな....
使っているのを聞いたことないもん。
小さなレンジぐらいあるので邪魔なんです。

穿刺もするしアンプルも切るので、もろ看護師じゃないですか!
後はナース服なんかどうですか (笑

アル綿、フタの付いた入れ物?に綿を3枚入れてアルコール?を注いで作ります。
防水紙?も巻いたのから切って使うし、滅菌ガーゼだけ一枚ずつ袋に入ってます。
これがまたガーゼなのに高い気がします。

鉗子とトレー?、アル綿の入れ物・滅菌ケースは自己負担です。
鉗子、1本 ¥3,800x5本 でした。

物品で自己負担分はコンソールの洗浄に使う酢酸、滅菌ガーゼ、アル綿に使う綿とかがあります。

投稿: 監督 | 2008/09/19 17:24

透析中コンソールが潰れてしまったよ (涙

明日、朝一で透析へ行かなければいけません。
遠いなぁ~

投稿: 監督@透析終了 | 2008/09/20 00:23

>yanyさん
yanyの回路はだいぶ様子が違うんだよね。
コンソールも最新式だし。
どこかで見てみたい。
来年の学会の展示ブース?入れるのか?(笑)

エポなど本当は自分では入れていけないらしいね。

みんなが使っているへパリンいいなあ。

yanyさんとこはカンシの消毒はやらない派ね。
どちらがいいんだろう~(゜o゜)

手袋はみんなしてないね。
よーく手洗いして穿刺の直前にはポンプの手指消毒剤
できれいにしてます。

うん、各施設いろいろだからおもしろいね!


投稿: コスモス | 2008/09/20 09:09

>監督さん!
コンソールが潰れた???(@_@)
いったい何が起きたの~~~~。

それに入院もしていたとは!
4回も内視鏡していたとは!
でも終わってよかった!(^^)

そう、子供ころナース服に憧れたんです~(笑)
今、着たら「犯罪」だあ(爆

自己負担あるんだね(ーー)

コンソールの消毒もみんなどうなんだろ?
うちは「病院じゃないから水拭きでいい」だったよ。
「マイペットで拭く」とも言われたけど一度もしてない。

それにしてもコンソールがどうなっちゃんだろ?
透析してきた?


投稿: コスモス | 2008/09/20 09:33

ボクも同じくカンシは消毒した事がありません。
ただ、何ヶ月かに1度 556を縫ってスムーズに
動くようにしております。

オーバーナイトの時の回収は、寝ぼけてるので
凄く慎重にしております。エポジンも入れないと
駄目だし。。。

投稿: ひでぼん | 2008/09/20 10:49

>ひでぼんさん
消毒なしですか~
556でお手入れ! そこまでは思いつかなかった(^_^;)

ひでぼんさんはオーバーナイトしてるの!?
すっごい(@_@)

そうそう回収は慎重にした方がいいよね。
施設でも回収中にスタッフに話かけるのは
よくないって友達にも言ってるのよ。
穿刺~透析開始も同じくだね。

投稿: コスモス | 2008/09/21 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42504118

この記事へのトラックバック一覧です: にぎやかな回路:

« 貼り方に苦心 | トップページ | 東京ビッグサイト »