« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

病院では

病院で4時間も透析してきたので
翌日は2時間透析にしてしまったり

昼の空いてる時間にどうにか透析する時間を作ったり
かなり応用ができるようになりました。

病院でCTRを聞いたら48%と変わりなし。
BNPもいいし、血圧も安定しているし
インボディの結果だけじゃDWは増えないそうです(>_<)

趣味でフルマラソンを走る看護婦さんが言うには
「筋肉量が増えたから基礎代謝が高まり
太りにくい体になったから」

ちょっとかっこいいお言葉をいだだいて 
そう思うことにしました(笑)

病院で4時間すると腕はもあ~と苦しくなるね。
だってテレビもないしパソコンもないし
ずっと横になるのは辛い。
みんなよく我慢してるなあ。

でもスタッフが2週ぶりに現れる私に
様子を聞きに来たり、当日の検査結果を知らせて
くれたりする。

それから持っていく物品の確認や
配達される透析液などの注文票を渡したり
いろいろ話し合うことも多いので
時間が有効に使われているかも?

質問したいこともゆっくり考えて聞けるしね。

そうだ、検査結果なんだけど
最近見慣れない項目があるのよ。

eGPR
糸球体濾過機能(こんな字?)

透析前が 6 で 透析後が 22

クレアチニンみたいなもの?

ちなみに 健常だと 50以上だそうですが(ーー゛)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/26

スケアメ男子ネタばれあり

フリーが終わり・

小塚くん 1位    おめでとう~sign01

ジョニ 2位 (@_@)

ライサ 3位 (゜o゜)

リザルト見ると 小塚君は4Tを転んでいる。
3A+3T 3F がきれいに決まっている模様。
最後のチェンジコンビネーションもレベル4

4Tはライザも転び、ジョニだけ踏みとどまったらしい。

ジョニはステップ、スピンにベル4がない・・


地元は日本の新人にトップを奪われてショックだろうなあ。

私もまさかジョニが小塚くんに負けるとは思ってもいなかった。

今夜の放送を見なきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/24

スケートアメリカ

とうとう始まっちゃう~!
まだ心の準備ができないのに スケートアメリカ!

放送予定をチェック

相変わらずのテレ朝、男子シングルに冷たい。

アンドーさんの過去映像を流す時間があるなら
男子を一人でも多く見せて!

気になるのは ジョニ ライサ 小塚くん カナダ勢

はーどきどきしてきたhappy01


テレビ朝日

10/25(土)24:30~25:25 開幕スペシャル(一部地域のみ放送)
10/26(日)19:00~20:54 女子SP・男子FS
10/26(日)24:15~28:25 男子FS ※Get Sports枠内放送
10/27(月)19:00~20:54 女子FS

BS朝日

10月26日(日)よる 9:00~10:55  女子ショート・男子フリー
10月26日(日)よる11:00~12:00  男子フリー
10月27日(月)よる 9:00~10:55  女子フリー


↑この開幕スペシャルって
現地ですでに男子SPが終わっているはずだから
男子SPをたんたんと伝えてくれてよろしくてよ
テレ朝さん。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車壊れて

うちの車、とうとうダメかも(>_<)

12万キロ

すぐエンストする車を修理屋さんまで運ぶのは
怖かったよ。

最近ココとは顔なじみ(^_^メ)

代車で借りた軽。
かわいい~~~

ぶおーんぶおーんって走ります。
なんて車だったかな?
(今、透析中なので見に行けない)

ミニパジェロ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/20

お腹の肉は取れないの?

先日のIn Body

透析前後の浮腫率ていうのも3か月前より
少し下がっているし
今度こそDWがアップしないかな?

CTRの結果も聞いてみないと。
次回までわからない。
でも透析中の血圧が下がらないとダメなのかな?

私、8年透析してるけど
血圧が下がって苦しい思いってしたことがない。
ダルイくらい。

ところで毎日透析(週6)しているのだから
検査結果の数字に一喜一憂するのはやめよう
と思っているんだけど

このIn Bodyで測定される
筋肉量が3か月前より1、5キロ増えて
体脂肪量が1、5キロ減ってる!!

これには驚いた~(゜o゜)
でも筋肉量は標準値

本当かなあ。俄かには信じられない。

栄養士さんに
「この3か月何したの?」と聞かれました。

「水泳をいつもは週2なのに、ここ一か月は
週3している」

それだけで~?

「体脂肪量が低いのもよくないから
もっともっとカロリーアップしないと」だって!

おまけに
体脂肪率が13,6%とは女性にしては低くなり。

うっそー!
お腹の肉が掴める(つまめるではない)私が!?

で、腹部脂肪率は・・
3か月前と同じ!!!(^_^;)

残念~~coldsweats02
ここの脂肪を取って欲しかったよ~gawk

いったいどこの脂肪が減ったんだ~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/17

ランビエール引退

わあ、ショックー!!

ランビエール引退だってね。。(>_<)

もう試合でジャンプにドキドキしたり
スピンにうっとりしたり出来ないのね。

バトルもいないし。。

男子シングル、寂しいね。

グランプリシリーズ、盛り上がらないゾ。

でも東京ワールドの朝の公開練習で生で聞いて見た
フラメンコの衝撃は忘れません!

表彰台の彼も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

自分で自分を褒めさせて(笑)

レースの合間に着た
ウエストゴム ポケットなしのキュロット
柄はかわいいお魚!(^^)!

一晩で縫えたよ。

200810120759000
200810120800000


また懸賞で当たったビール(発泡酒)2ケース
やはりくじ運がいいやつです(^^ゞ

200810161517000


昨日はスイミングのイベント「泳ぎまくろう会」
2時間弱で3000m泳いだ~~くたびれた~

↓これが証拠の「鉄人スイマー認定証」
メニューも撮りました。

200810161518000
200810161519000

私の生活ってスイミングとビールだけ?(爆

ウチの夫は絶対に私を褒めません!(怒

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/13

2位(^^)

200810122227000

50歳代の部で3種目とも2位。
いいエントリーだったわ~

背泳ぎは1位と0.5秒差!
 おっしい!!(笑)

今年は上級目前てことで新しいお友達ができて
(スイミングのトップスイマーたち)
ますます楽しくて愉快!

お友達の応援に燃えたり
若い選手やコーチの泳ぎに感心したりね!

もうこの味をしめたらやめられない。
来年も出ようっと。

プールの写真撮るのは忘れたけど

コーチやみんなと乾杯!↑

最高においしいビール!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/11

明日はお楽しみの

明日は例の水泳大会です!

結局、50自由形と 25背泳ぎと リレーに出場!

去年より飛び込みがうまくなったよ(*^^)v

だって飛び込んだあとフェルプスみたいに(ぷっ
ドルフィンキックを何度もするの。

水中カメラで撮ってほしいくらい(ぷぷっ

「第1コース ○○スイミング ○○○○子さーん」って
アナウンスされたら両手挙げちゃおう(^_^;)

仲間を応援するのも楽しみダー。

しかし 楽しみは 打ち上げ 飲み会

今年一番ビールがおいしいに違いない!!
(わーい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/10

投書箱

初めてJの投書箱に苦情を書いて入れちゃった。

それは血漿交換(私は3週に一度)している間、
ず~~~~っと 仲良し同士でおしゃべり
してる人たちがいるのよ。

彼女たちは私がこれを始めた10年前にすでに
いたから、わがもの顔みたい。

狭い空間で最初の10分くらいとか、
小声で話すとかならいいけど
隣のベッドに聞こえるように大きい声。

時間は私の方が早く終わって帰るからわからないけど
多分3時間くらい。

看護婦さんに注意してもらおうとしても
私と目を合わせない。

どーもスタッフたちもいまさら言えないし
あとで何か言われるのを恐れてる?

逃げられない状態で関係ない話しを聞かされるって
ある意味暴力だと思う。

で、血漿交換は予約だから
彼女たちが来ない日を確認して次回の
通院日を決めている始末よ。

他の患者さんたちもそうしているらしい。

でも、そうできない人もいるし
具合の悪い入院患者もくるので
本当にお気の毒。

そんなわけで 事実だけ書いて投書してみました。

どうなるでしょうか。
誰が注意してくれるのでしょうか。

若い先生が彼女たちにうらまれるような
ことにならないといいけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/07

上級クラス!

上級の中でも 2コースに分けて泳ぐんだわ。

もちろん私は 下 のクラス。

いきなりアップが クロール200!
           ビート板バタ足200!

その後、クロール 100×3
            50×6

平泳ぎ 手だけで50×5
     スイムで50×6

これで1550かな。

これで終わりじゃなくて 時間が余ったので
自分の好きな泳ぎで 50×3~

みんなはバタフライやってる~(すっげー)

私は、もうへとへとで軽ーくクロールと背泳ぎ。


レッスン中、クロールはなんとかついていけたのよ。

が、、苦手な平泳ぎ。

前の人と20mは差がついてたね(^_^;)
最後の方は、ときどき歩いちゃった(笑)

コーチの言うように泳ぐと 
息をしているヒマがないんですけど~(T_T)

いっぱい泳いだ~


結局 (正式には) 来月から 上級 です!
決めました!

コーチやみんなも「泳ぎこめば慣れる」と言ってくれて。


上級って週4日あるレッスンの
全部に参加していいんだって!

私に4日は無理。
(じゃあ、3日も行くのか??)

ここ数年で中級から上級に上がった人って
聞いたことないのよ。

何故私が?

去年から週2回行くようになって 上達したと思う。

これは在宅血液透析のおかげです!

なんかすごいことになちゃったよ~~

在宅やってることがこんな展開になるとはね(@_@)


これからは スイミングに行くために

健康に気をつけ? 透析も頑張って毎日やる。

夜は早く寝よう!! ←これ 大事

以上、ごじゅう うんさい の秋の誓いでした(爆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/05

今月もBIGアート

ダウン症次男を育ててわかったことは
本当に少しずつ成長していくこと。

新しいことは苦手だけど、繰り返していけば
覚えていくこと。


代官山から帰ってきて もえさんのブログを見たら
もう今日の記事が更新されてた。

   
うちの次男も写ってたよ~(嬉happy01

親ばか全開中~友達に教えよう(爆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/04

決戦は月曜日正午から

あさっての月曜日に上級のレッスンに参加して
みることになりました~

生きて帰れるかしら(爆

どうか私に 力 を スタミナ を 下さい~(^^ゞ


で、秋(も)になりすごい食べてます。

だってお腹がすくんだもーん!!

朝、透析が終わってお腹がすいてる。

昼、スイミングが終わるとお腹がすいてる。

夜は料理作りながらつまみ食いが始まり
「お疲れ~」と自分で言ってビール350だよん。
(これが敗因です、わかってる)

3時間透析で時間、体重1%以上は引きたくない。

ヤバいっす。
ギリギリです。
いや足りません。

これはいか~ん!

だってもし中2日があったら・・

引きすぎによる 脳萎縮 心臓への負担大。

ああ 死ぬまで連日透析していたい(笑)

移植の登録やめようかなあ。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/01

昇級する?

スイミングのマスターズ水泳大会も近いので
ここひと月は週に3回も泳いでいる。

一回は飛び込みの練習が主なんだけどね。

話は飛ぶけど 
涼しくなって塩素の量が減ったのか?
練習後のくしゃみがなくなったし
防水フィルムも汗ではがれることもない。
すべては夏のせいね(^_^;)

そして!

おととい、コーチに言われた!

「コスモスさん、上級のクラスに入れば?」って!!!

うわっ (゚▽゚*)

「でもコスモスさんは病気があるから~」

ありゃっ (*´σー`)

要するに昇級するかは自分で決めなさいってこと。

どうする!?

上級はすごいよ。
元水泳部みたいなお姉さまとか
私みたいに年とってから始めた人とか。

中級では1000メートル強 泳いでいるけど
上級の下(爆 でも1500メートルだって。。

大丈夫か!?

「一度、練習に参加してみれば?」
と言われ

「はい」
と答えた。

今までの和気あいあい中級おばさん仲間も
捨てがたい~

今日、別のコーチにも聞いてみます。

「コスモスさんには無理ー」
なんて言われるかもよ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »