« 上級クラス! | トップページ | 明日はお楽しみの »

2008/10/10

投書箱

初めてJの投書箱に苦情を書いて入れちゃった。

それは血漿交換(私は3週に一度)している間、
ず~~~~っと 仲良し同士でおしゃべり
してる人たちがいるのよ。

彼女たちは私がこれを始めた10年前にすでに
いたから、わがもの顔みたい。

狭い空間で最初の10分くらいとか、
小声で話すとかならいいけど
隣のベッドに聞こえるように大きい声。

時間は私の方が早く終わって帰るからわからないけど
多分3時間くらい。

看護婦さんに注意してもらおうとしても
私と目を合わせない。

どーもスタッフたちもいまさら言えないし
あとで何か言われるのを恐れてる?

逃げられない状態で関係ない話しを聞かされるって
ある意味暴力だと思う。

で、血漿交換は予約だから
彼女たちが来ない日を確認して次回の
通院日を決めている始末よ。

他の患者さんたちもそうしているらしい。

でも、そうできない人もいるし
具合の悪い入院患者もくるので
本当にお気の毒。

そんなわけで 事実だけ書いて投書してみました。

どうなるでしょうか。
誰が注意してくれるのでしょうか。

若い先生が彼女たちにうらまれるような
ことにならないといいけど。

|

« 上級クラス! | トップページ | 明日はお楽しみの »

SLE」カテゴリの記事

コメント

患者さんたちが気づいて、スタッフが気がつかないはずがないと思います。自ら恨まれるようなことは、普通人間はしないもの。コスモスさんが投書箱に意見を言ったのは、患者としての当然の権利だと思います。
はてさて、その彼女さんたちは、誰に注意を受けるのでしょうか?そして、どんな態度に変わるのでしょうか?素直に聞き入れてくれると良いですね。

投稿: まめ | 2008/10/11 08:09

>まめさん
そうなのよ~
透析に通っていた頃もイヤなオヤジたちがいたけど
こんなおしゃべり女たちは見たことがないわ!

私はトップ(室長)が注意するのが一番いいと思うけど
そういうことって、看護師の役目だよね。

もう頼むよ~。

投稿: コスモス | 2008/10/11 16:51

病院内ではあの投書函が一番声が届きやすいといわれているので、良い方法と思います。
私も以前、廊下に綿埃や髪の毛がひどくて投書しました。あれから「患者が選ぶ病院ランキング」とかが流行ったせいもあるかもしれないけど、相当清掃スタッフの数を増やして清潔になったかんじです。
今回はそういう簡単な解決策がない分、当面、自己防衛・・かな?

投稿: 花散る里 | 2008/10/12 22:51

>花散る里さん
おお。外泊中だね(^^)

投書箱に入れたことあるんだあ。
効き目あるんだね。
病院の信用にかかわることだから。

そう、今回の件は難しいよね。
相手は患者だから。

今月は彼女たちと違う曜日を予約したんだけど
来月はあえて(笑)一緒にしちゃった。
さて?

投稿: コスモス | 2008/10/13 14:16

コスモスさん。投書ありがとうございました。
対策としては、ベッドを離す事になりました。
本人たちには、プライバシーの観点から離すことと療養中の方でお休みになる方もいられるので静かにしてほしい旨を話します。
もし聞き入られなければ、同じ枠での予約を不可とします。

投稿: ろん | 2008/10/16 14:38

>ろんさん!

えーーーーーーーーーーーー!!

効果があったの!!??

ろんさんのブログに行けなくなったのは
私の記事に関係があるんじゃない?と
心配していました。とり越し苦労でよかった。

でもすごいわ~~~(@_@)

来週、行きますのでよろしくお願いします!(^^)!

投稿: コスモス | 2008/10/16 17:01

上記のように対応しようと看護主任と話がついていたのですが、室長に却下されてしまいました。
なので思案中です。
本日2人組が来たんですが、片方の方がどっから嗅ぎつけたのか、ぼそっとさりげなく「なんか文句でもあるんだったら直接いいなさいよ」っていってました。どうでもいいですけどね。
ちなみにわたしのブログの閉鎖はこの件とは無関係です。
また来週から新規で始めます。
一ヶ月後にコスモスさんと2人組が会う時までは何とかしたいですね。

投稿: ろん | 2008/10/17 19:06

あらま。。残念。
一筋縄じゃいかないんだ~

すごい神経。。

>一ヶ月後にコスモスさんと2人組が会う時までは何とかしたいですね。

波乱の予感?(爆

新しいブログ また教えて下さいね。

投稿: コスモス | 2008/10/18 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42734534

この記事へのトラックバック一覧です: 投書箱:

« 上級クラス! | トップページ | 明日はお楽しみの »