« スケアメ男子ネタばれあり | トップページ | スケートカナダ »

2008/10/30

病院では

病院で4時間も透析してきたので
翌日は2時間透析にしてしまったり

昼の空いてる時間にどうにか透析する時間を作ったり
かなり応用ができるようになりました。

病院でCTRを聞いたら48%と変わりなし。
BNPもいいし、血圧も安定しているし
インボディの結果だけじゃDWは増えないそうです(>_<)

趣味でフルマラソンを走る看護婦さんが言うには
「筋肉量が増えたから基礎代謝が高まり
太りにくい体になったから」

ちょっとかっこいいお言葉をいだだいて 
そう思うことにしました(笑)

病院で4時間すると腕はもあ~と苦しくなるね。
だってテレビもないしパソコンもないし
ずっと横になるのは辛い。
みんなよく我慢してるなあ。

でもスタッフが2週ぶりに現れる私に
様子を聞きに来たり、当日の検査結果を知らせて
くれたりする。

それから持っていく物品の確認や
配達される透析液などの注文票を渡したり
いろいろ話し合うことも多いので
時間が有効に使われているかも?

質問したいこともゆっくり考えて聞けるしね。

そうだ、検査結果なんだけど
最近見慣れない項目があるのよ。

eGPR
糸球体濾過機能(こんな字?)

透析前が 6 で 透析後が 22

クレアチニンみたいなもの?

ちなみに 健常だと 50以上だそうですが(ーー゛)

|

« スケアメ男子ネタばれあり | トップページ | スケートカナダ »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

eGPR↓に詳しく載ってるよ。簡単に腎機能が分かるんだって。初めて見たよ。うちの病院では測ってないかも。

http://ichiba-md.at.webry.info/200803/article_9.html

投稿: 菊花 | 2008/10/30 22:33

お久しぶりです。ボクも次の日の予定とかを
考えながら、朝に透析をしてみたり
オーバーナイトをしてみたりと、色々な
方法で出来るようになって来ました。

たまに、施設で透析をしますが
やっぱり、家が一番いいですね。

投稿: ひでぼん | 2008/10/31 09:29

太りにくい体・・・いいなぁ~♪
私も欲しい~!(笑)


ところで、昼間の空いてる時間に透析って・・・?
介助者は 誰かいらっしゃるの?

私も 昼間空いてる時に出来たらいいなぁ~
って思うんだけど、家に誰もいないし・・(;^_^A

介助者なしで出来るんだけど、やったらダメかしら?
規則では、介助者が家の何所かにいないとダメなのよね~

投稿: さらりん | 2008/10/31 16:44

>菊花さん
調べてくれてありがとう。
菊花さんも初めて見たんだね。

難しくてよくわからないけど、あの計算式にクレアチニンを入れたら求められるんでしょうかね?

透析後にも計るんだから透析効率を見ているんでしょうね。

投稿: コスモス | 2008/10/31 17:06

>ひでぼんさん
ひでぼんさんみたいにオーバーナイトが加わると
連日できない人にはイイよね!

>やっぱり、家が一番いいですね。

同感ですsign01

投稿: コスモス | 2008/10/31 17:14

>さらりんさん
それが~ひとりでやってるんですよ~
長くやってるとこんな大胆な行動に出ています~

もちろん、ウチも家のどこかに誰かいないといけないのよ。

最近、隣の実家に一人で住む兄が退職しまして
ウチに出入りしているのです!
何かあったら兄の携帯を鳴らせばいいでしょ・
みたいな~

それに!夫は平日がお休みの仕事なのです。
土曜日は息子がお休みだしね。

しめしめ(爆

投稿: コスモス | 2008/10/31 17:28

私も結構透析時間はまちまちですよ~。
ただし、前月末に1ヶ月の予定を一応提出しないといけないので(物品の納入数とか必要なので)、週あたりの透析時間を元に、自分の予定表と見比べながら計画を立てます。

その日の透析がある程度長くなったり短くなったりは自由なんですが(←透析可能な時間帯を指定されているから仕方ないんです)夜の予定を朝に変更したりするときなどは一応病院に連絡します。
緊急のトラブルがあったときなど、スタッフの心構えがいるからね~。

介助者の母は自営業で基本的に家にいるので、その辺はありがたいです。

私もたまに病院で4時間透析をするんですが、じーっと寝てるのが耐えられなくなってきてます~(^_^;)

投稿: Rumina | 2008/11/01 10:32

>Ruminaさん
Ruminaさんもまちまちなんだ~

私はずーっと基本的には月~土の早朝に透析してた。
それをようやく崩しにかかっています(笑)

あ、うちも時間帯決まってるの。
夜は7時頃まで。

お母さんが家にいるのはいいよね!
食べ物も運んでくれるんだもんね。
私もお母さんが欲しい~(笑)

一か月前に予定表って大変と思ったけど
連絡すれば変更OKなのね。

そう、病院の4時間は長いよね~(^_^;)
(自分で申し出たんだけどね)


投稿: コスモス | 2008/11/01 16:08

HHDがはじまってから、まだ病院で透析をしていませんが、もしやることがあったら暇でしょうね~。
家では、ほとんど映画とかみてるんで、あっという間ですが。。。
でも、たまにはスタッフとたくさん話せたりできるので、病院での透析もあったほうがいいかも。

勤務時間がまちまちなので、透析はかなり変則的です。でも、週5日はできるよう心がけてます。
以前怒られたことがあるので(^-^;

私も一人きりでやる場合結構あります。
病院まで5分くらいの距離だし、透析開始時にスタッフにメールを入れるので、何とかなるかなと。

投稿: yany | 2008/11/02 12:24

>yanyさん
yanyさんも変則的なんだね。
みんなけっこう自由にやってるんだね。

そうなの、病院でじっと透析してるのが辛くなってきた。
一日潰れちゃうし・・
スタッフとは思いっきり話せるよ(笑)

yanyさんは透析時間を捻出するの大変そうだけど
頑張ってなるべく連日できるといいね。

病院はそんなに近いの~!
メンテナンスも楽だね。


投稿: コスモス | 2008/11/04 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/42941475

この記事へのトラックバック一覧です: 病院では:

« スケアメ男子ネタばれあり | トップページ | スケートカナダ »