« ブレスト頑張ろうね! | トップページ | ごちそうさまでした »

2009/03/04

帰ったら透析するの?

今日、レッスン後大きな化粧鏡の前で
練習仲間のおねえさまに

「コスモスちゃんはこれから家に帰って透析するの?」

と聞かれた!

「ううん、今日はもう透析してきたの。
でも、帰ってから透析することもあるのよ」

「へ~~。 じゃ、泳ぐ前か後かどっちがいい?」

「透析した後に泳いだ方が調子いいような気がする」

「そうなの!?」

「毒素とか抜けてる気がするじゃない?」

「へ~~。」

最近、私が考えていることをズバリ聞いてくれてビックリした。


でもこのあとに別の人が 透析の話題になったのを
これ幸いと思ったのか?(笑)

「何年やってるの?」  「今年で9年」  「え~~」

「糖尿病?」       「ううん、腎炎」 「え~~」

「どうやってわかったの?」

「膠原病で」なんて言ったら、反応が怖いので

「健康診断で・・腎臓が悪いのがわかった」

なんて嘘ついちゃった。

ま、いいよね。


そして「毎日3時間」て言ったらすごく驚かれた。

「根性と気合でやってる」なんて言い返しちゃったcoldsweats01

某さらりんさんと同じく 負けず嫌いな性格丸出しだったわね~(*゚ー゚*)

|

« ブレスト頑張ろうね! | トップページ | ごちそうさまでした »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

あ!負けず嫌いの某さらりんが登場してる~!(爆)
でも、私・・コスモスさんには負けると思う(^m^)


同じ透析患者同士でも、「毎日してる」って言うと びっくりされることがあるわ。
もの好きのように見られたりしてね(笑)

回数を増やしたり長時間がいいって 頭では分かってても、時間を延ばしたくないって人が まだまだいるからね~


投稿: さらりん | 2009/03/05 23:58

>さらりんさん
いや、私こそ負けてると思う~。
もしかして、いい勝負かもよ~(爆 wink

そうそう、ウチの病院でもおしゃべりしてると
5時間は嫌だって言ってる。
私はもっと医者が勧めればいいのにと思う。
医者に言われないから4時間でいいと思ってる。

病院のスタッフの勤務条件とかあるから
難しいんだろうけど。
在宅を進めているのに、通院の人は4時間なんて矛盾してると思うんだ。
5時間は一人だけらしい。

投稿: コスモス | 2009/03/06 16:30

お二人ともちゃんと「毎日」続けられているんですね~。すごいなぁ。
私は、夜遅くなったりすると、ついつい今日はいいかななんてサボったりして週5回くらいになっちゃいます。でも、週15時間以上はするようにしてます。

透析終わった後に泳ぐんですか?これもすごいパワーだなって思っちゃいます(^-^)
自分の場合、一晩寝ないとダメですね。。。

投稿: yany | 2009/03/06 19:23

>yanyさん
お仕事をしていたら連日は大変ですよね。

みなさんは自由に回数や時間を決めているのよね?

ウチは週6で日曜と夜はダメと決まっているんです。
仕事をしてないとはいえ、(遊んでいるので!)
連日は忙しいです~(笑)

水泳も体が慣れたのかな。

投稿: コスモス | 2009/03/06 23:43

ウチのクリニックはね
この前聞いたら、週一お休みしなくてもいいんだって~
だから、週7回してもいいし、どんな時間でもOK!

と言っても、週一くらい のんびり夕食食べたいから、お休みしてるけどね~(;^_^A

それに、夫が帰らないと出来ないから、結局こんな時間になってしまうの・・

投稿: さらりん@透析中 | 2009/03/07 00:09

私は5時間でも物好き扱いされてますよ~
同じ透析患者にw

患者以外の人に理解がある人がいるとかなり心強いですよね!

投稿: ちーず | 2009/03/07 01:07

>さらりんさん
え~、週7やってもいいのね!
時間も患者に任せてくれていいなあ~。
うらやましいです!

私も夜にやるとしたらその時間にやってるよ。
いやそれより夫が帰ってこなくて透析ができない
事態になる!(爆


投稿: コスモス | 2009/03/07 21:36

>ちーずさん
あら~もの好き扱い!(゜o゜)

そういえば私だってリアルで5時間やってる人を
知らない!!
なんだろ?地域的なもの?

お上品なおねえさまは優しいね。
生活(気持ちに)に余裕があると人にも優しいと見るが!??

投稿: コスモス | 2009/03/07 21:48

透析後の水泳って針穴が気になりませんか?
防水シールとかで大丈夫なのかな?
それにしても、私も透析後に泳ぐ気力はなさそうです~。coldsweats01
すごいな~。

うちの病院はみんな一律に週3回4時間なので、
5時間したい。というと、他の病院を紹介されます。
そんなんでいいの~?

投稿: Rumina | 2009/03/10 10:14

>Ruminaさん
「チューシャバン」の上から防水フィルムを貼ってるの。
そして、泳いだ後はがしてみると
見事に「チューシャバン」のガーゼが乾いたまま!

いや、濡らしたこともあるんだけど・・
(夏など汗で粘着力が下がる)
感染とかになったことはないです。

透析後、ゆるーく走れる人は絶対泳げるよ~(笑)
泳いだ方がすっきりするよ~。

Ruminaさんとこも!
5時間以上やってるのはネットの知り合いしかいない!
ウチは夜間がないから5時間やると2人回せない・・
そんなシケた理由だよ。。きっと。

投稿: コスモス | 2009/03/11 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/44245844

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ったら透析するの?:

« ブレスト頑張ろうね! | トップページ | ごちそうさまでした »