« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/28

安全第一はわかります

いや~久しぶり。
元気ですよ(笑)

先日、病院で透析中のこと。
看護師さん、やっと「札幌へ行ってきた」と言う。

「行ってきた」じゃなくて内容を話して欲しいので
「オーバーナイト」について質問してみた。

看護師さんの見解を聞こうと思ったのよ。

研究会での「オーバーナイト」の話にたいそう驚いた様子。

「オーバーナイトでやってるなんて危険。
危険を知らせるのは警報だけでしょ。
抜針とか・・危ないわ。」

「うちの病院が安全なのがよくわかったわ」

だそうです。。

私が「眠れるものならやってみたいなあ」なんて
わざと言ったら驚かれちゃった。

前にドクターも言ってたけど
「もし在宅透析で何か事故があったら、
全国の在宅透析患者(と関係者)に迷惑がかかる」って。

まあ、そういうスタンスなんでしょうね。

だから夜間や日曜の透析はダメと。


私は初めは「たくさん透析するといいらしい」
ので始めた在宅ですが

時間が自由になるというのも大事ですよね。
忙しく働いている人はこれが一番だよね。

他の施設が積極的に患者の生活を応援しているのを
聞いてほしいんだけど
まだそこまでにはいっていないみたい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009/05/19

暗闇坂

Kurayamizaka198

日曜日はビッグアートで麻布のギャラリーへ。

麻布十番の商店街からこの坂を上ったとこ。

この坂「暗闇坂」!

へ~~~。

ネットで調べたら
江戸時代、氷川神社の西側で木が生い茂って
昼でも暗かったかららしいね。
文京区にも同じ名前の坂があるそうです。

ビッグアートの様子はまたもえさんが書いてくれてる(^^ゞ

息子の大きな背中が~happy01
もえさんのお嬢さんはすごくかわいいんだよheart01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/16

札幌の話を聞きたい

先日の病院での透析。

ヘマトが38%にも上がっていたので
用意したネスプとフェジン(通院時のみ)は没収された(^^ゞ

病院で透析するときも自宅と同じく
ぜ~んぶ自分でやる.。

フェジンも自分でアンプルからシリンジへ移す。

自分でやれることはなんかうれしいんだけど(笑)

素人の私が薬剤の中から
フェジン、ブドウ糖を選んで取ってきていいんだろうか。

と、躊躇する気持ちがあります。


そして前の記事にも書いた札幌の研究会のこと。

看護師さんも札幌に行って発表してるのよ。
でも研究会のお話は一切なし。

「こんな話があったのよ」って教えてくれてもよくない!?

東京のときも私が勝手に(開催を)調べて行ってるだけ。

お誘いをうけたことはありません。

「他の施設はこうやってるのね」とか
「あの在宅の人はこうだったね」とか

私はそんな話をしたいのよ!

同じ話を聞いているのに、
透析室で研究会の話題は一切ありませんでした。

悔しいので私からも話題にしないし(爆

「他の施設のようにもっと自由にさせて」
なんて言われると思っているんだろうか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/05/13

やっと書ける~

札幌でこの日曜日に
HHDの研究会があったでしょ。

うちの技士さんが発表してきたんだけど
透析で出るゴミの話。

今までは自分で透析室まで運んでたけど、

去年の暮れ頃から普通の「家庭ごみ」として出してるの!

技士さんが言うには
「家庭から出たゴミは一般廃棄物として市町村が処理する」って
法律があるそうな。

横浜市に了解をとってくれて

ダイアライザー、生食パック、
消毒セット(ブルーシーツや血の付いたガーゼ含む)

生ゴミと同じ日にゴミ収集車に乗せられるの!

でもね、技士さんと話し合って外から見えないように
新聞紙にくるんでいます。
(ダイアライザーを一つずつ包む)

(あっ針だけは今までどおり病院へ持っていきます)

手ぶら?で透析室に行けるんです~


早くこれを書きたかったんだけど
技士さんが発表する前に
私がネットで発表しちゃマズイじゃない?(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/05/09

流量UPしてみた

200904271517000_3


透析液流量、最近は480mL/minあたりを示している。

こういうときは技士さんにやってもらうんだけど
初めて自分で UPしてみたよ。
←ドライバーで回す。
(技士さんに教わった)

500にすればいいんだけど
ちょっとおまけして550~☆

やった~(^^ゞ

ちなみに血液流量は200です。


鈴木先生のご本によると

QBとQDは 1 : 2 がいいと書いてありますね~(゜o゜)

ま、これでしばらくやってみましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/08

憧れの人

連休中はスイミングもお休みで今週は2回だけ行った。

わたし、得意な種目があるってことに気がついた。

それは ビート板キック (笑)

みんなより早いの~☆

これはアップで必ず200メートル泳ぐ(泳ぐ?)

キックが強いのかしらんhappy01

太ももに効く~~~。


今日辛かったのは片手だけのクロール

左手だけで掻くクロールは特にキツイ(>_<)


バタフライもやったけど

これ、好きかもcoldsweats01

平泳ぎは進む気がしない(笑)
平泳ぎなんてなければいいのに・・(爆

バタフライが上手い人は

水の上を跳ねるように跳ぶように進んでかっこいい。

(はねる とぶ は同じ漢字だ~)


ギャラリーが水中でその人のフォームを確認してるんだよ。
みんなの視線が釘付け!

憧れるわ~lovely
彼女を見るために来てる人もいるんじゃないかな。

私ももっと練習しなくちゃ。
がんばろう。。っと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/03

こんな休日

今日は気持ちのいい日でしたね。

透析はお休みだし

お風呂磨いて、気になってた外回りを掃除して

ビールを飲んで、ネットでジョニーを探す探す(笑)

今日のお気に入りは

Johnny Weir - Poker Face - Festa On Ice 2009

先月末、韓国で行われたアイスショー
相変わらず韓国ファンはキャーキャーだね。
試合じゃないからいいけどさ・・

ジョニ~ 
短い髪をバックにしてむちむち体をコスチュームに包む。
セクスィ~~~~
たまらんわ~~~

今年の12月、東京のグランプリファイナルの
エキシビションでこれを見るつもりデス(^^)

あとね。。

ランビとペアを組んで!スロートリプルサルコー


ランビがジョニーを投げてる(笑)
うま~いnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

透析中

あ~~

たった今、ベランダの竿が風で落下。

洗濯物はどーなるwobbly

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »