« 暗闇坂 | トップページ | NHK杯は11月 »

2009/05/28

安全第一はわかります

いや~久しぶり。
元気ですよ(笑)

先日、病院で透析中のこと。
看護師さん、やっと「札幌へ行ってきた」と言う。

「行ってきた」じゃなくて内容を話して欲しいので
「オーバーナイト」について質問してみた。

看護師さんの見解を聞こうと思ったのよ。

研究会での「オーバーナイト」の話にたいそう驚いた様子。

「オーバーナイトでやってるなんて危険。
危険を知らせるのは警報だけでしょ。
抜針とか・・危ないわ。」

「うちの病院が安全なのがよくわかったわ」

だそうです。。

私が「眠れるものならやってみたいなあ」なんて
わざと言ったら驚かれちゃった。

前にドクターも言ってたけど
「もし在宅透析で何か事故があったら、
全国の在宅透析患者(と関係者)に迷惑がかかる」って。

まあ、そういうスタンスなんでしょうね。

だから夜間や日曜の透析はダメと。


私は初めは「たくさん透析するといいらしい」
ので始めた在宅ですが

時間が自由になるというのも大事ですよね。
忙しく働いている人はこれが一番だよね。

他の施設が積極的に患者の生活を応援しているのを
聞いてほしいんだけど
まだそこまでにはいっていないみたい。

|

« 暗闇坂 | トップページ | NHK杯は11月 »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

あ!更新してる~~♪
「暗闇坂」で止まってるから、暗闇に入ってるのかしら?って心配してたわ(;^_^A


そちらのスタッフが、全国の在宅透析患者のことを知る機会が もっともっと増えると、少しは いろんな縛りが無くなってくるのかしら?
それとも、「危ない」で終わりなのかなぁ~・・・

オーバーナイトは、ウチの施設では 在宅透析患者だけじゃなく 施設透析の人もやってるけど、事故の話は聞いたことないなぁ~・・・

仕事してる人は、寝てる間に出来ると ホントに時間を有効に使えていいのにね

投稿: さらりん | 2009/05/29 02:14

>さらりんさん
どうもどうもcoldsweats01
ネタはたくさんあったんだけどね~

きっとHHDが盛んなトコの話は知ってるんだろうけど
自分たちの守備範囲を広げたくないんじゃない?
今は勉強している最中だと。
それがいつ発展するのか、ずっとこのままなのかは不明(笑)

さらりんさんとこオーバーナイトも週4もやってるんでしょ~この辺じゃ考えられないもん。

投稿: コスモス | 2009/05/29 16:31

オーバーナイト、
ウチのクリニックでもやりかけていた人がいてました。
その後どうなったのか不明です。
来週にでも聞いてみよう。


オーバーナイトはどれぐらいの人がしてるんでしょうね?

出来るならしてみたいが、椅子ではしんどいかな。

投稿: 監督 | 2009/05/29 16:54

おっと~イケナイ(^^ゞ
オーバーナイトやってるクリニックありました~
かもめクリニックです。
見学に行ったのに忘れてた。
半個室と個室。びっくりだよ!
こちらにおいでの際は宿代わりに体験して
感想教えてください。

投稿: コスモス | 2009/05/29 18:24

かもめがHHDを支援したらどうな風になるんでしょうね。
そういえば見学のとき「HHDをやりたいので支援施設になってください」って
K先生に直訴?してた人、どうなったのかしら。

投稿: コスモス | 2009/05/29 18:40

>監督さん
それじゃあ、監督さんとこは申し出れば
やらせてくれそうだね。
やるかやらないかは別として(笑)

どれくらいかしら?
ひでぼんさんしか知らないな。

監督さんは椅子! 寝室とは別の透析室!?

投稿: コスモス | 2009/05/29 18:45

ハイ、出来そうですよ (笑

そちらの方でマラソンしている人もいますよね。
ひでぼんと同じクリニックの女性が始めてたけどな...

クリニックから借りてる電動の椅子です。
前の病院で使っていた古い形の物。
ボロボロだけど使い勝手は良いんですよ。

4畳半の透析室でしています。
書斎の夢が透析室に変更になりました (涙

投稿: 監督 | 2009/05/29 22:00

うちもオーバーナイトは絶対無理です~。
今でも病院が透析をしている時間だけで、それも透析室が忙しい朝一番と夜間の終了時間はできないことになってますから。
「安全第一」が過保護すぎるような感じもするんですけど・・・
それに透析中は1時間ごとに自分でしっかり記録しなくちゃいけないし、在宅透析中に寝るなんてもってのほか!って言われそうです。

まあ、私1人のために24時間の体制をとることはないでしょうし、最初に思い描いていたような在宅透析は難しいです・・・

投稿: Rumina | 2009/05/29 23:34

またおじゃまさせていただきました。
HHDをやってるといっても、管理指導施設によってだいぶ管理の仕方が違いますね。でも病院にスタッフがいるときだけ許可するなんて、それではHHDのメリット半減ですよね。そんなガチガチに管理するつもりでよく管理指導施設になったものだと思います。長時間透析を勧めているなら、時間を有効に使うとすれば寝ながらやるのが一番でしょう。
S先生は、自分の患者さんが東京に転勤になったのでK大学病院を紹介したところ、病院にスタッフがいる時間帯しかHHDをさせないといわれ、「時代錯誤も甚だしい」と大ゲンカをして、結局阿佐ヶ谷の病院にお願いしたそうです。S先生はHHDだけでなく、施設でもオーバーナイトをやっているような尊敬すべき先生です。
長時間透析をやりたくて、施設透析の4時間に熟睡できるような人なら、HHDではオーバーナイトがお勧めです。寝返りができないのに慣れるまでは辛いかもしれませんが、いつもの透析で寝ることができるか試してみるといいでしょう。施設HDと違って何といっても自分の布団で寝るのですから快適でしょう。
HHD研究会でかつて、病院と患者が契約書を結んで「何か事故が起こった時には自己責任」という前提で、自由に透析できるようにした方がいいというような議論をしていましたが、実際にはそうなっていないようですね。それぞれの管理指導施設にひとり一人の患者さんが掛け合ってオーバーナイトを許可してもらうしかないのでしょうか。自由に透析をやらせてもらえるところを探して管理指導施設を変えていくのが手っ取り早いのかもしれません。
自由にオーバーナイトHHDをやらせていて問題のないところもあるのですから、そういうやり方をHHD研究会でお互いに情報交換して患者さんにとってよりよいやり方を探っていってもらいたいものですね。
そんな気持ちがあれば、もっと多くの施設でオーバーナイトHHDが許可されているはずですけど(苦笑)
長くてごめんなさい。

投稿: どないしよ | 2009/05/30 03:05

はい。オーバーナイトしてますよ。最初のうちは
週1くらいのペースからはじめました。いまは、完全に就寝時間にしか、透析はしません。まぁ、子供も3人になって少しでも妻への負担を少なくするためもあります。もちろん、透析時間が延ばせたり起きている時間は完全自由という、メリットがあります。

うちのクリニックは、かなり自由にさせて頂いてるので、患者自身の責任を感じながら日々の透析をしています。今朝も、オーバーナイトをしてその後少しだけ
寝てから出勤してます。

投稿: ひでぼん | 2009/05/30 10:44

HHDならオーバーナイトも自由か、と思ってましたが、病院が対応できない時間は、だめと言うのが普通なのですね。

わたしも中旬に憧れのオーバーナイトへ移れそうです(にこにこ)

投稿: ちーた | 2009/05/30 18:13

>監督さん
書斎が透析室に化けた!?(笑)
そうだよねえ。
私もまさかここに透析の機器が並ぶとは思っていなかった~(爆

投稿: コスモス | 2009/05/30 19:38

>Ruminaさん
あ~Ruminaさんとこもね。。
患者が慣れたら自由な時間にやらせてもいいよねえ。

1時間ごとの血圧は私も計るけど
ちゃんと1時間ごとかは ごにょごにょ・・(笑)

投稿: コスモス | 2009/05/30 19:56

>どないしよさん
どうぞどうぞ コメントしていただいてうれしいです。

>そんなガチガチに管理するつもりでよく管理指導施設になったものだと思います。

よく言ってくれました!!

>長時間透析を勧めているなら、時間を有効に使うとすれば寝ながらやるのが一番でしょう

そうですそうです。
HHDって本来はそういうことですよね。

ウチの病院は長時間とは言ってなくて
「連日短時間」をうたっているのです。
初めは2時間だったのを私が3時間にしてもらったの。
3時間でも前後のあれこれで4時間かかります。
この4時間を私が(我が家が)都合のいい日曜でも夜間でも自由にできたらいいし
望む人にはオールナイトもOKすればいいのにと思って。

>「時代錯誤も甚だしい」と大ゲンカ

わあ、S先生って頼もしいですね!
阿佐ヶ谷はオーバーナイト ですか。
阿佐ヶ谷だそうですよ~東京の働いてる皆さん!(笑)

研究会の議論も立ち消えしちゃったんでしょうかね。

>HHD研究会でお互いに情報交換して患者さんにとってよりよいやり方を探っていってもらいたいものですね。

ホント。。その通りです。
施設ごとの温度差がありすぎますよね~

投稿: コスモス | 2009/05/30 20:34

>ひでぼんさん
はい。ひでぼんさんの話題でもちきりよ(笑)

健常の人と変わらずに働けるなんて
若い透析患者の理想だわ!
おまけに体調いいし。

こんな納税者をたくさん作れば国にも貢献できれるのにねえ。

投稿: コスモス | 2009/05/30 20:40

>ちーたさん
ダメというのが普通かな~
異常だと思いたい~(笑)

わあ、かもめのオーバーナイト!
「在宅的透析」って言ってたもんね(*^^)v
がんばってね!?

投稿: コスモス | 2009/05/30 20:46

先日は丁寧に教えて頂きありがとうございました。
メールも送らせて頂きましたが届いたでしょうか?

お蔭さまで来月、初診で話を聞きに行くことが
決まりました。
一応 伊勢原の病院で聞いたと言ってあります(笑)

夜、寝ながら透析出きるかと思ってましたが
そうでも、ないんですね・・・。
在宅も、これから発展していくといいのにと思います。

投稿: らんぜ | 2009/05/31 08:55

>らんぜさん
こんにちは(^^)
メール届いています。
透析室でお会いできるかもしれませんね!?
楽しみにしています。

投稿: コスモス | 2009/05/31 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/45156422

この記事へのトラックバック一覧です: 安全第一はわかります:

« 暗闇坂 | トップページ | NHK杯は11月 »