« やっと書ける~ | トップページ | 暗闇坂 »

2009/05/16

札幌の話を聞きたい

先日の病院での透析。

ヘマトが38%にも上がっていたので
用意したネスプとフェジン(通院時のみ)は没収された(^^ゞ

病院で透析するときも自宅と同じく
ぜ~んぶ自分でやる.。

フェジンも自分でアンプルからシリンジへ移す。

自分でやれることはなんかうれしいんだけど(笑)

素人の私が薬剤の中から
フェジン、ブドウ糖を選んで取ってきていいんだろうか。

と、躊躇する気持ちがあります。


そして前の記事にも書いた札幌の研究会のこと。

看護師さんも札幌に行って発表してるのよ。
でも研究会のお話は一切なし。

「こんな話があったのよ」って教えてくれてもよくない!?

東京のときも私が勝手に(開催を)調べて行ってるだけ。

お誘いをうけたことはありません。

「他の施設はこうやってるのね」とか
「あの在宅の人はこうだったね」とか

私はそんな話をしたいのよ!

同じ話を聞いているのに、
透析室で研究会の話題は一切ありませんでした。

悔しいので私からも話題にしないし(爆

「他の施設のようにもっと自由にさせて」
なんて言われると思っているんだろうか。

|

« やっと書ける~ | トップページ | 暗闇坂 »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

ウチの院長と技士も行ったみたいヨン

で、二人から少し話を聞いたんだけどね
時間や曜日などの制限が多い施設が多いのに びっくりしたそうです。
ウチのクリニックが 自由過ぎる?(笑)


来年は 滋賀だそうなので、ぜひ行きたいな~♪

投稿: さらりん@透析中 | 2009/05/17 00:56

>さらりんさん
さらりんさんとこの先生たちは
ウチの看護師さんの発表も聞いたんだよ。
それでびっくりしたに違いない~
プログラムの演題を見たので内容がわかるよ。

滋賀!
そう、それを聞きたかったのよ(笑) ありがと!

私の予想では「福岡」だったんだけど(爆

投稿: コスモス | 2009/05/17 01:12

患者さんで、施設透析10年して家庭透析30年やってる、っていう人が発表したらしいね。家庭透析やってる人のほうが、透析に積極的で、やれるなら毎日やりたい、っていう人が多い、って。でも、相当食べないと逆に、体力が追いつかないかも。って、技士長が言ってました。
食べるのは、自信があるんだけど、血管に自信がないcoldsweats01
ブログのリンク貼り替え、お願いします~アリクマでした。

投稿: 菊花 | 2009/05/17 01:43

はじめまして書き込みさせていただきます。ブログへの書き込みは新参者には敷居が高く、読ませていただくだけでした。
さて、札幌の研究会の情報が聞きたい人に流れないのは残念です。せっかくお忙しい先生方が集まって多くの予算を掛けてやっているのに、会場は参加者もちょっとまばらで患者さんもそれほど多くないようで残念でした。北海道は広いので、気軽に札幌まで行ってみるかというわけにはいかないのかもしれませんね。
演題も毎年似たようなものが多く、HHDをすでにやっている患者さんにとってはすべてが参考になるというわけでもないように思いました。
コスモスさんが「T病院で「在宅」やっているAさん」と書かれている方(たぶんそうだと思うのですが・・・)は、今年もお元気にお世話になっている方への感謝の気持ちを話されていました。ETカットフィルターを2本つけて腰だったか脚だったか痛みが消えたという話は注目されていました。
あと、HHDをやられている方は圧倒的に男性が多いそうです。患者が男性の場合、奥さんとなる介助者は旦那が元気になって働いてもらいたいと協力的な場合が多く、患者が女性の場合には介助者となる夫に非協力的な場合が多いのではないかという話題も出ていました。でも、HHDのブログを開設されている方は女性の方も多いですよね。
コスモスさんのSF病院ってどこなのか研究会のプログラム眺めて推理してしまいました。「廃棄物処理」の演題のところだろうか? さらりんさんの「自由すぎるクリニック」ってどこ?…ブログって知らない人にとっては暗号文を読んでいるみたいです(笑)

投稿: どないしよ | 2009/05/17 02:49

>菊花さん
わあ、情報ありがとう!

>施設透析10年して家庭透析30年
えっその人が「腎不全を生きる」の座談会に
載ってた人かな~?
聞きたかったな。

そうだね。私もいつまでも連日やっていたいもん。

>食べるのは、自信があるんだけど、血管に自信がない。
だはは~。わかるわかるhappy01(爆

リンク張り替えOKですnote

投稿: コスモス | 2009/05/17 11:05

>どないしよさん!
書きこみ、ありがとうございます~うれしいですsign01

それに現地に行った人から書いてもらえるとは
ネットってすごいわ~(*^^)v

>介助者となる夫に非協力的な場合が多い
訓練につきあうのに仕事を休まなければならない
ならハードルは高いよね。

ずーと前の記事まで読んでくださったのですね。
T病院のAさん、そうです、あの方です。
あの方ほど在宅で元気になられた方はいないでしょうね!

暗号みたいですか?解読したくなるでしょう。
私のSF病院は病院名が変更になる前の略称でして・・
ご推察のとおりでございますよ(笑)

どないしよさんは関西の医療者と推理してみるcoldsweats01

投稿: コスモス | 2009/05/17 11:23

ウチのクリニックからは行ってないだろうな....
来年は滋賀ですか、是非行ってみたいな。

ウチも透析に関しては日曜日はしないようにと曜日の制限を言われたぐらいかな。
今は有名無実にしてしまいましたけど (汗
自由度が高いかな。
でも、ダイアライザーの大きいのがなかったりと一寸不満はあります。


投稿: 監督@仕事中 (^_^;) | 2009/05/21 11:02

>監督さん~今頃気がついた~ごめん~(笑)

そちらから滋賀なら近いね。
私も日帰り圏内だと思う。
考えようかな。

ダイアライザー、大きいのないの?
そういうのって経営上のモンダイかと
勘繰りたくなるよ。

投稿: コスモス | 2009/05/28 22:24

滋賀県でも広いからなぁ~
どのあたりであるのかな?

一番大きいのは2.1です。
2.5を使ってみたいと言ったらⅣ型からⅤ型へ変更はして貰えました。
BUNの除去率は余り変わらないみたいです。
B2MGはまだ検査をしていないので不明。


投稿: 監督 | 2009/05/29 14:08

>監督さん
あは、大津だと勝手に思い込んでます(^^ゞ

そうだね、監督さんならもっと大きいのを使ってみたいよね!

やはりダイアライザーは大きい方がB2MGが抜けるんだ~

でも「体が痛い痛い」と言ってる週3のおばあさん。
わたしより体が小さいのに 2.1使っていて
B2MGが 18だってよ。

B2MGの低さと体の痛いのが結びつかないのよ。

あ、私のB2MGは(毎月計ってる)22くらい。
ダイアライザーは 1.5 

投稿: コスモス | 2009/05/29 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/45029202

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌の話を聞きたい:

« やっと書ける~ | トップページ | 暗闇坂 »