« 流量UPしてみた | トップページ | 札幌の話を聞きたい »

2009/05/13

やっと書ける~

札幌でこの日曜日に
HHDの研究会があったでしょ。

うちの技士さんが発表してきたんだけど
透析で出るゴミの話。

今までは自分で透析室まで運んでたけど、

去年の暮れ頃から普通の「家庭ごみ」として出してるの!

技士さんが言うには
「家庭から出たゴミは一般廃棄物として市町村が処理する」って
法律があるそうな。

横浜市に了解をとってくれて

ダイアライザー、生食パック、
消毒セット(ブルーシーツや血の付いたガーゼ含む)

生ゴミと同じ日にゴミ収集車に乗せられるの!

でもね、技士さんと話し合って外から見えないように
新聞紙にくるんでいます。
(ダイアライザーを一つずつ包む)

(あっ針だけは今までどおり病院へ持っていきます)

手ぶら?で透析室に行けるんです~


早くこれを書きたかったんだけど
技士さんが発表する前に
私がネットで発表しちゃマズイじゃない?(笑)

|

« 流量UPしてみた | トップページ | 札幌の話を聞きたい »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

ええ~~! そうなの~?!
いいなぁ~

それって、横浜だけ?
そういう法律があるってことは、全国どこでも?


月二回の診察日、廃棄物の箱を二箱持って行かなきゃなんないのよね~
ダイアライザーと回路の箱が 重いのなんのって・・


一般ゴミに出せたらいいけど・・そうなると、普段のゴミが スゴイ量にならない?

投稿: さらりん@透析中 | 2009/05/13 01:21

なるほど〜家庭透析だと、そういう問題も出てくるんだね。うちの技士長もその研究会に行ったそうです。でもドクターは消極的だから(-.-;)

投稿: あんびぃ | 2009/05/13 10:24

お久しぶりでございます。そうなんですよね。
以前、HHDで有名なI先生も一般ゴミで
捨てても問題のないようなことを、仰ってました。

その研究会、うちのドクターも行ってたみたいですので、聞いてみますね。

投稿: ひでぼん | 2009/05/13 10:25

そんなのありなの~?

ダイアライザーを持って行かなくてよいならずいぶんと助かります。
ウチもならないかな....

針は透析液の空箱に入れてるけど二月に一度なので最後の方は入れるのに苦労します。

投稿: 監督@仕事中 (^_^;) | 2009/05/13 13:55

その研究会、行きたかったけどいけなかったんですよ~。
いろんな話きけたんでしょうね。
でも、ゴミの話、驚きました。私のところなんか、CAPDのゴミでさえガタガタ言われたんですよ~。
HHDのゴミのことなんて話したら、どうなることか、、、。
でも、今のところ廃棄物の箱や、透析液の容器は病院が配達のついでに持っていってくれるのでまだ助かってます。

投稿: yany | 2009/05/13 17:46

>さらりんさん
そうなのよ~(*^^)v

技士さんがどう発表したがわからないけど
役所は初めは難色を示したけど
その法律によって家庭ごみとして出していいことに
納得したという話なのよ。

車のトランクに入れてまた降ろす作業は大変だよね!

家庭ごみは週2回収集(真夏は3回)なので
捨てるダイアライザーが
2個のときと4個のときがあるの。
4個のときはずっしりするね(笑)

投稿: コスモス | 2009/05/13 23:46

>あんびぃさん
その技士さん、熱心だ~(^^)
だからあんびぃさんの透析室は進んでる!

仙台にも支援施設がほしいね!

投稿: コスモス | 2009/05/13 23:52

>ひでぼんさん
HHDが知られていない関東にいるとI先生が誰だか
わからなくてスイマセン~(笑)

でも技士さんもそんなこと言ってた!

技士さんの言い分だと
鼻血がついたちり紙だって一般ゴミじゃないかって。
そういうことかな?(笑)

うん、各地でできるようになるといいね。

投稿: コスモス | 2009/05/14 00:00

そうなんだ~。
うちも一応聞いてみようかな。
たぶん、今まで通り病院に持って来いって言われると思うけど。

ちなみに回路内の生食や血液は家で流してから捨てるのかな?
うちは全部残したままなので、ほんと、ずっしりなんですよね~。

投稿: Rumina | 2009/05/14 00:03

>監督さん
そうなの! ありなの~☆

技士さんはゴミ収集所の場所まで
申告したんだよ。

私も針がいっぱいになるとよ~く振って
隙間を作っています(笑)


投稿: コスモス | 2009/05/14 00:06

>yany さん
行けなくて残念でしたね。
私も行きたかった!

え~旭川、うるさそう~(笑)
HHDやってる人がいないとはいえ
うちの施設も横浜で出しているのは私だけ。
なのにOKが出たって役所の英断か!?(爆

えっ yany さんのところは病院が配達して、
廃棄物を回収してくれるの!?
それはすっごいわ~(@_@)(*^^)v


投稿: コスモス | 2009/05/14 00:22

>Rumina さん
そうなんです!(笑)
技士さん、やってくれました!

病院も面倒な交渉はしたくないでしょうね( 一一)

回路内は残ったままです~
さらりんさんたちのは捨てられる機械なんだよね~(>_<)

それを2週分は重くて。
病院の掃除のおばさん(透析室の廃棄物をどこかに運ぶ)にビニール袋を2重にしろとか
二つに分けろとか言われていました。

投稿: コスモス | 2009/05/14 00:31

技士長が、コスモスさんとこの技士さんのお話を話題に出したよ。家庭ごみで捨てられるのはいいけど、仙台はごみの有料化が始まってるから、自分で捨てたら費用がかさむんじゃないか、って。だったら病院に持ってきたほうがいいかも、って言ってた。横浜はごみの有料化にはなってないの?

投稿: 菊花 | 2009/05/20 01:05

>菊花さん
お~技士長さん、うれしいねえ(^^)

仙台は家庭ごみが有料化してるんだ!
一袋いくら・とか?
金額にもよるけど
もし横浜が有料化されたら
重いダイアライザーだけでも
一袋にギューギュー詰めに入れたりして!?

病院にっ持って行った方がいいかもね~

投稿: コスモス | 2009/05/21 00:01

家庭ごみの袋、1枚、容量45リットルで40円、30リットルで27円。うちでは今、20リットルに週1回、ギュウギュウ詰めて1枚18円。
このくらいの負担なら、家庭ごみで捨てたほうが楽かなあ。

投稿: 菊花 | 2009/05/23 16:49

>菊花さん
全国的に有料化の流れなのかな。
そういえば夫実家もそうみたい。
20リットルにキュウギュウてことは
小さくまとめてるんだね。
こちらはタダだからそのまま袋にぽいっ(笑)

ダイアライザー6本(一週間で)は45リットルに
入りそうだけど
袋が裂けるかも。。

投稿: コスモス | 2009/05/25 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/44994383

この記事へのトラックバック一覧です: やっと書ける~:

« 流量UPしてみた | トップページ | 札幌の話を聞きたい »