« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/28

災害への心構え

日曜日は神奈川県腎友会青年部主催勉強会
「体験者から防災を学ぼう」 に参加しました。

講師はさっちゃん

さっちゃんは軽やかに階段を駆け下り
はきはきとよく通る声で
ホントに男前(失礼!)
かっこいいわ~heart01

「自分の体は自分で守る」

うちの先生も言ってたけど
目の前に怪我をしている人がいても
(命に関わらないような人ね)
「自分は透析患者なんだ!」と
強くアピール!遠慮してはいけないって。

2年前だったか大和市でのさっちゃんの講演を
聞いた後にこの先生に
「災害用にカリウムを下げる薬を携帯したい」と
言ったんだけどくれなかった(-_-)

災害時の食事についてのお話は
カリウム、塩分の多い食品は避ける。
水分増加を抑える。
ということでした。

透析できないと辛い~(>_<)

私がしているのは
いつも保険証関係、薬3日分、
病院の透析者カードは持ち歩いているよ。
当たり前?(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/26

バサロが好き

暑い日が続くとプールの水がぬるい~sweat01
泳ぐとますます暑い~
いつかも書いたけどホースの水を頭から
かぶりながら泳いでいます。

今月から楽な背泳ぎなんだけど
コーチはそれをお見通し(笑)
背泳ぎのあとにしっかり平泳ぎとバタフライ
を入れてくるんだよね~

水泳って形は真似てそれなりに泳げるけど
楽にきれいに長い距離を泳ぐには
それなりの技術がいるのよね。

以前はスケートより簡単じゃん!
なんて思っていたけどなかなか。

でもスケートはやはり難しいかな(笑)

関係ないけどランビエール復帰だって!happy01


今日は午後から防災の勉強会に行くんだわ。
午前が忙しいけど また間に合うのか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/24

間に合った

と言っても5分の遅刻(^_^;)

透析の返血のとき
生食を開けてもA側が返らない事態に!!
Jの技士さんに聞いてみたら・・

なんと
シャントの圧が高くて生食が下りないことが
あるそうです!
そんなときは生食バックをもむんだって。
(空気を入れないようにと)

知らなかった。

私はどうしたかというと
とりあえずV側を返したあと
Aの回路を何度もつまんだりしたら
返った~(ーー゛)

シャントの圧が高いってことは
どこか狭窄しているのかも?だって。

今度の通院日に言わなくては。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/07/23

頑張れ

あと30分で透析が終わり
その1時間半後に
Jの血漿交換室に入る!?

うーん、間に合うのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

嵐の前の静けさ

きのう、次男とまた東京見学(笑)
次男はよく歩きます(*^^)v

東京駅からお堀に出て
日比谷公園を通り抜け

霞が関の官庁街を歩き
国会議事堂
総理官邸と公邸

新橋駅まで歩きたかったけど
暑くて~(>_<)

虎ノ門から地下鉄に乗って一息つきました。


線路の向こう側(銀座方面)とは対照的に
こっちは静か。

ほとんど人は歩いていません!
(土曜日)

曇りで蒸し暑かったけど
2時間はウロウロしてたね。

今度は涼しくなったら
東京タワーまで歩くのはどうだろ??

いや、迎賓館方面も捨てがたいな。


Photo

日比谷公園の噴水
ここは何十年ぶりだろう。
野外音楽堂からロックバンドの
リハーサルの音が聞こえます。
真夏の青春の香りがする。


Photo_2

ご存じ国会議事堂
工事中で足場が組まれてた。
この辺は懐かしの!
警察の装甲車が(&パトカー)
が道を埋めています。


Photo_4

衆議院 と書いてあります。
大人になってからもう一度
社会見学で入ってみたいな。


Photo_5

総理官邸 奥に公邸

誰もいません。
いや、よく写ってないけど
警備の警官が5人立ってた。
暇そう~

自転車の若者に「赤坂はどっち?」と聞かれ
「議事堂の向こう側」と大雑把に答えちゃった。
でもまあ合ってるからいいや。

地図を眺めている成果が出た(爆

でもオークラのロビーで涼みたかったなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/18

愚痴

夫に買い物をたのまれていたけど
忙しくて行けなかった。
 
「明日、買ってくるね」と言ったら

「自分のことしかしていないくせに」
(忙しかったとはナンダ)

と言われて

カッチーンannoy

ちょうどハンドルを握っていたので
思わずアクセルを踏み込み暴走ダー
cardash

そして今日はスイミング仲間が
マスターズ大会に出場。

みんなに参加資格はあるんだけど
うちのスイミングは土曜夜の「練習会」に
参加すると登録してくれるらしい。

私だって50mプールの大会(マスターズ大会)
に出てshine記録証をもらってみたいわ。

でも毎週土曜の夜となると家を出にくい。
次男の夕飯を出す人がいない。

それなのにいちいちメールで
大会の実況報告するなっつうの(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/16

夏がキタ~

更新してないけど元気ですよ~

暑い~gawk

優肌絆も汗で.はがれそう(笑)

梅雨明けが早く神社は毎夜盆踊りで盛況の様子。

中学3先生の1学期の家庭科は
「浴衣づくり」

厳しい先生に運針をたたきこまれ
おかげで今は運針が得意?

盆踊りが中3女子の浴衣の発表会です(笑)
その家庭科の先生に

誉められた!

「チャコの印が見えなくていい」と!(爆

まあそんなレベルですhappy01


最近のマイブームは すいかwink

近所のスーパーは8分の1カットで売ってるの。

これなら私の口に入るのは1切れのはず?

どうせ食べるなら
「暑い」「喉が渇いた」時に冷え冷えのを
有り難くいただいています!

おいしいね!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/10

60本もバラが届いたら!?

今日は3日後に還暦の誕生日を迎えるお友達に
お花を届けてもらおうと花屋さんへ。

ネットで調べてみたら
還暦祝いは「60本の赤いバラ」というのが
花屋さんの希望らしいですが(笑)

まあ、そういうのは娘から母へ
嫁から義母へ送るものでしょう。

お花を贈るのってけっこう送料が
かかるはずなんだけど
このお友達の家は区内なので
花屋さんが直接届けてくれるって!
だから送料なし!(*^^)v

喜んでくれるといいのですが。

赤い花を入れたアレンジメント(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/09

だるい

雨が降ったかと思ったら、
カッと太陽が照ったり
吹く風は湿っぽくて

夜は寝つきが悪く
朝は寝起きが悪く

だらだらと家事をしていくうちに
体は冴えて?くるので

スイミングには行けます。

真夏(も嫌いだけど)にエアコンを
ガンガンかけるようになったら
よく眠れるんだっけ?

あ~早く冬になって
ぬくぬくの布団でぐっすり眠りたい(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/06

皇居一周

どんより曇った日曜日
次男と歩いてきました。

でも九段の坂を登らない近道コース(^_^;)


Photo_2

大手門 
この辺の内堀通りって日曜は
自転車に解放してるんだね。


Photo_3

平川門 
大奥専用?


Photo_4

乾門
ランナーがどんどん追い越して行きます


Photo_5

イギリス大使館 
あらら、もう千鳥が淵(^_^;)
ここまでくればもう少し


Photo_6

半蔵門
服部半蔵~


Photo_7

半蔵門から警視庁を望む
お堀を渡る風が気持ちいい~
おまけに下り坂


Photo_8

桜田門
向こうは皇居外苑


Photo_9

二重橋! ゴールscissors
よく歩きました。


Photo_10

左は 深川めし
右は シウマイ弁当

おいしゅうございましたhappy01


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »