« バサロが好き | トップページ | ガンダム! »

2009/07/28

災害への心構え

日曜日は神奈川県腎友会青年部主催勉強会
「体験者から防災を学ぼう」 に参加しました。

講師はさっちゃん

さっちゃんは軽やかに階段を駆け下り
はきはきとよく通る声で
ホントに男前(失礼!)
かっこいいわ~heart01

「自分の体は自分で守る」

うちの先生も言ってたけど
目の前に怪我をしている人がいても
(命に関わらないような人ね)
「自分は透析患者なんだ!」と
強くアピール!遠慮してはいけないって。

2年前だったか大和市でのさっちゃんの講演を
聞いた後にこの先生に
「災害用にカリウムを下げる薬を携帯したい」と
言ったんだけどくれなかった(-_-)

災害時の食事についてのお話は
カリウム、塩分の多い食品は避ける。
水分増加を抑える。
ということでした。

透析できないと辛い~(>_<)

私がしているのは
いつも保険証関係、薬3日分、
病院の透析者カードは持ち歩いているよ。
当たり前?(^_^;)

|

« バサロが好き | トップページ | ガンダム! »

⑨在宅血液透析4年目」カテゴリの記事

コメント

コスモスさ~ん こんばんは。

男前の さちです(うははははは)

お会いできて 嬉しかったわ~♪
足を運んで戴き ありがとうございました。

少しお話しも出来たし 益々 お元気そうで
透析のと も 感じさせないですよね☆

カリメイトは 先生のお考えも有るのでしょうね。
むやみに 素人判断で 飲んじゃいけないとか・・

昨日も 同じ事を仰っていた人がね
「災害時に備えて 病院には数を確保しています」
って 言われたそうで。

ちゃうちゃう☆
その 病院にたどり着けなかった場合なのに・・ね

本当に ありがとう また元気でお会いしましょうね。

投稿: さっちゃん | 2009/07/28 02:32

>さっちゃ~ん ありがとう。

壇上のさっちゃんのビシッとしたもの言いにシビレたよ!
そうだよねえ、災害時に病院までなんて行けないよ。
きっと近くの施設を自分で探すことになると
象像しているの。

うん、また元気で!会いましょうね☆

投稿: コスモス | 2009/07/28 17:10

私は最初の「中越地震」の時にたまたま実家@新潟に帰省していて震度6を体験…保存期だし、薬も持ってたし、次の日にはこっちに戻れたのでそれほど問題にはならなかったけど…。

実家から徒歩5分のところに透析施設があるのですが、そこは壊滅状態…そこへ通われていた方はほとんど県外へ行かれたそうです。

これから、いろいろ考えなくっちゃ!ですね。

投稿: natsuki | 2009/07/29 10:31

>natsukiさん
>震度6を体験
そうだったね!確か10月23日。

私も↑を書いてから自分の病院に行けないくらいの
災害だったら近くの施設もダメだろうって
思ってた(^_^;)
おまけに象像ってなによ~「想像」だよ(^_^;)

そうか~県外ね。
自分の身は自分で守る!
でも次男は置いて行けないしなあ。
不安は募るなあ。。。

投稿: コスモス | 2009/07/29 23:52

うちの病院では、災害時のために、1週間の予備薬を処方してくれてるよ。毎週処方してもらってる薬を次々に予備として交換していくから、とりあえず薬は安心。

宮城県は必ず地震が起きるから、それぞれがきちんと心構えしておくことが必要なんですわ。
「自分の身は自分で守る」
家族にも自分にも強く言い聞かせます。
教えていただいて、ありがとうwink

投稿: 菊花 | 2009/07/31 00:16

>菊花さん
災害用にって出してくれるんだね!
私は何故か余ってしまった薬はあるけど・・(笑)

菊花さんのとこは大きな地震があったから
施設でもしっかり取り組んでいるんだね。

投稿: コスモス | 2009/07/31 17:12

もし透析中に大きな地震がきたら・・・・・
どうしよう・・
今から考えておかないとね


地震じゃないけど、この前 透析中に凄い雷が鳴ってね~
一瞬電気が消えたの
すぐに点いたのでホッとしたけど・・・

これから台風のシーズンだし、停電の時のことも考えておかなきゃ!と思って、
次の日に 透析室用に懐中電灯を買いに走ったわ(笑)

投稿: さらりん | 2009/07/31 18:53

>さらりんさん
ゲリラ豪雨なんて言われているから
停電もありうるよね。
電気が消えて驚いたでしょう~
さらりんさんはいつも夜だからね。

私は用意してない~
明日必ず買ってきます!

投稿: コスモス | 2009/08/02 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/45760917

この記事へのトラックバック一覧です: 災害への心構え:

« バサロが好き | トップページ | ガンダム! »