« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

ジュリー!のあとは

今度は横浜でのジュリーのライブです!heart01

前から4列目note
なんだか胸がいっぱいになってしまった。
ずっと立っていた。

疲れた~(笑)

その後食事して
夜のヨコハマ散策~

「神奈川トマトの冷製パスタ」だったかな。
すっごくおいしかった。

新しくおしゃれになったマリンタワーの展望台から
夜景を堪能して

山下公園から赤れんが倉庫まで。
思い出がたくさんつまった街。

やはり横浜が好きsign03happy01

200908292313000

200908292318000

200908292320000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/29

納涼祭

昨日は早朝に透析をすませ!
恒例の次男の作業所の納涼祭の準備です。

焼きそばは作ってしまってパックにつめて売ることに
なったので楽。

おまけにボランティアの大学生のお兄さんが
焼きを手伝ってくれた。

50食×7 で 350食

みんなでワイワイと作業を進めて夜まで・・
疲れた~

生ビール 2杯と イカ焼き フランク
餃子 から揚げ ポテト ハムカツ 枝豆

売りながら 駐車場の係りをしながら
食べた食べた。

焼きそば 味噌こんにゃく から揚げ を
お持ち帰りにして

夫と長男の夕飯にした (^_^;)

作っておいたサラダと魚を焼いたので文句は言われなかった。

きっと食べた物の塩分が強いからだね
帰ってからも冷茶をチビチビと。 
ごくごくは我慢我慢~(。>0<。)

で、今朝 体重は0.8キロ増え

よかった~~~~

本当に暑かったんだ。
首に巻いてたタオルぐっしょりだったもん。


新型インフルエンザにおびえながらの納涼祭。

作業所では一人でも感染者が出たら
クローズするんだって(-_-)

うちの子が最初の一人になりませんように~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/25

緊迫した現場では!

TVの画面に病院の廊下を走る医師のうしろ姿!

次は
救急車から降ろされたストレッチャーを
脳卒中センターの医師やスタッフが
緊迫した様子で走って運び入れてる様子!

「緊迫した現場!」の大きななテロップ
(があったと思う)

患者の意識がない・・
頭に血栓があって「脳梗塞」の診断
薬の投与

運ばれてから4時間後
患者は医師の問いかけにちゃんと答えられる!

的確な医師の判断で救われた!
あと少し遅ければ助からなかった!

  ☆  ☆  ☆

先日某局で放送された
「最新の医療を紹介する番組」。

こんなおいしい役で?映された医師は

私の姪 でした~happy01

ちゃんと仕事できているかハラハラしながら
TVを観ちゃった。

まあ、制作会社もプロですから
視聴者が感動するように
うまくまとめられていてヨカッタcoldsweats01

でも
白衣が体のサイズに合ってない~sweat01
とか
化粧しろ~sweat01
とか

でも案外かわいく映ってる~heart01wink

なんて、叔母ならではの言葉を画面にぶつけてましたcoldsweats02

患者さんより医師ばかり見てスミマセン~dash


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/08/23

真夏も元気な

そういえば 次回わかると書いた

β2MGは22,8
I‐PTHは139
でした

毎月ほぼ変わりなし。

この検査から2週後の今回は!

アルブミンが4,4
ヘマトは 38,9

さらに上がってた(^-^)

師長さんに「在宅透析の良さが出ているデータ」と
言われたけど

カリウムが 5,3 (--;)
なんだかなあ。

これについては言及なしでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/20

マスク!

透析室で次回からは「マスク」着用 と言われたので
「売り切れてた」では
すまないでしょう〜

と思い、朝一番でドラッグストアを覗いてみたら

マスクのところは値段の高いのしかない!(^-^;

よく見回したら 離れた通路に大きな段ボール。
50枚入り と書かれたマスクの箱が詰まっている!

これ 取っていいのか?

3箱 抱えて おそるおそる(笑)
レジに持っていったら

買えました〓
真剣に探す人しか買えないよ〜(゜o゜)

ホッとして もう一箱買っちゃった(笑)
そんなに必要か!?

家族が多いからいいかな??
920 × 4
思わぬ出費(-_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/16

ドームの生ビールが(^q^)

TVKの放送は「週末の横浜の情報を紹介する番組」でした。

私もチラッと写っていた(汗
次男が写る度に喜んでいた親バカです(^-^;


昨日は夫と次男の三人で
東京ドームで巨人ー阪神戦を観てきました。

シーズンシートのチケットを貰ったので(^-^)

初めてのバックネット裏!で興奮気味(笑)

本当は野球のこと よく知らない〜
巨人ファンの夫に質問しては怒られていました ハイ。

我が家の夏休みもおしまい。
どこも暑かった(-_-)

明日は一週間ぶりのスイミング・・
泳げるかどうか不安だな。今夜はたくさん寝ないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/13

透析したいのに

お盆休みで家族が家にいると忙しいわ~
全国のお母さんはそう思ってるね。

透析をいつするか それが問題ダ。

前みたいに早朝にやってしまえばいいのよ。
5時から8時までとか。

でも・・せっかくの休みに
「朝食はあるもので食べて」

とは言いづらいし
早朝は自分が起きれない(こっちが本音?)

今日も午後から夫実家に行くために
朝の家事も途中でやめて透析を始めました。
これじゃ昼食が遅くなる。

「いいよ、コンビ二弁当で」なんて
絶対に言わない・・あの人は(笑)

まあそんなこともシアワセな悩みだと、
ある人が昨日言ってた(爆

止血したとたんに走り出す予定~
今のうちに休んでおこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/12

赤レンガ倉庫

昨日、みなとみらいの赤レンガ倉庫に次男と行ってきました

クーピーのビッグアートのイベントや作品の展示があったの。

次男の絵も展示してくれて感激です。

16日までやっていて15日はY150の有料会場の方でビッグアートをやります。


この日はもえさんが来るそうです。
私は行けないんだけどね。

昨日のイベントにTVK(テレビ神奈川)が取材に来ていた!
14日の12:30から放送されるの。
アナウンサーのミウラさんがかわいかったよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

運河を走る

鉄ちゃんの聖地??
鶴見線の海芝浦駅に行ってみました。
地元なのに行ったことがなかったの。

東芝の工場に通う人だけが降りられる駅。
潮の香りのホームの向こうは海!
湾岸線の鶴見つばさ橋と遠くにベイブリッジが見えて。

ホームの先の小さな公園には海を見るカップルが。
電車が行ってしまえば2人の世界?(笑)

私だったら夕涼みにビール持参(爆

鉄ちゃんに混じって写真も撮ったけど 
三男のPCにゲストで入ったので貼れない~。

私のPCがトラブル中。
誰かに直してもらうまで不自由しています。

そんなわけで 私あてのメールは携帯の方にくださいね~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/08

ある透析室の風景

↓の記事 「飲みたくなくなる」って
まわりくどい。
「飲みたくない」でいいじゃん?(^_^;)

前の施設のことを書いてたら思い出した。

この透析室のスタッフは
穿刺が終わるとお茶のみが始まるの。
それも透析室の一角で!

テーブルいっぱいにお菓子を広げてね。
楽しいおしゃべりが始まるのよ。
スクリーンの向こうからたばこの臭いがプンプン。

事務長に言いつけたら、たばこはなくなった。

あ、お菓子を広げてのお茶のみは
HHD練習中1か月だけ通った
T病院もやってた。

一度その場所を私が通ったことがあって
スタッフはバツの悪そうな顔してたよ。
ここは男の技士さんは加わっていなかった。

前の施設から1キロと離れていないところ。

地域性かね。
透析室って休憩の多い職場だな思った。

休憩もいいけど患者から見えないところで
やったら?

その間患者は誰が見ているかというと
透析室には当番がいて見張りしてるの(爆

何か起こると飛び出して来られる位置が絶妙(笑)


そんなところで命を預けている私たちってなに?
いつか事故が起きるに違いないね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/07

飲みたくなくなる

泳いだり 透析したり 忙しいcoldsweats01

泳いだ後、透析中に遅い昼食をとることが多いけど
最近のお気に入りは
コンビニのサンドイッチとサラダパスタとコーラ(^^)
お腹いっぱいです。

これを食べて ネット見て
疲れてテレビ見ながらうとうと~こんな状態

夜は夫の帰りを待って
9時か10時に夕食 
(いけないのはわかっちゃいるけど)
午後~夕方に透析するともうビールは飲みたくない。

前は夫の帰りを待ちかねて(待たないで?)
ビールを飲んでいたのに(^_^;)

そのせいか今夏は体重が増えないような。
あ、でもそうめんにスイカは増えるよ(爆


そういえば前の施設の看護師さんたら
「透析後は体がカラカラになるから
水分を摂りたいんでしょ?」なんて
言ってたなあ。

違います。
カラカラってなによ(笑)

透析の後は飲みたくないの。
透析から時間が経てばたつほど飲みたくなる。
そんな気がしない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/06

聴いたことがない

透析室で

先日の返血時A側の血液が下りないのは
シャント狭窄→圧が高い?? 
の件を聞いてみた。

ドクター曰く
圧が高いのなら血液が拍動しているはず。
圧が高いなら回路を揉んでも入らない。
揉んで入ったのはどこか(針とか?)が
つまりかけていたから。

一笑に付された感じgawk

シャント音を聴いてくれるでもなく。。


この日の検査結果。

ネスプを入れてないのに

ヘマト 37.9%
(2週前は35・8)
鉄関係の数値もまたUPしていてうれしい。

アルブミンは4.2

リンは4.4
カリウムは4.5

BUNは38.2
CREAは6.66

(連日透析の結果です)

β2MGとPTHなどは次回にわかります。

IN BODYは筋肉量がUPしてたけど
DOWNしていることもあるので
喜びは控えめにしてこうconfident


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/02

ガンダム!

もえあがれ もえあがれ ガンダム~

息子たちとガンダムプラモを作っていた
母としては見ておきたい(笑)

でも一緒に行ってくれたのは次男だけ~

200908012336000

人波にのまれてようやくガンダムの後ろ姿が
視界に入ってきたよ。
ガンダムだぁ!!

200908011538000

この太ももの曲線がイイね~


200908012335000

ようやく正面にたどりつく。

ガンダムの目がひかると野太い声が
「うお~!」
顔が左右に動くと
「うお~!」
体から蒸気が出ると
「うお~!」
最後に顔が天を仰ぐと
「うお~!」

若いお父さんたち大喜び。
私も臨場感たっぷりなのを楽しんじゃった。

夜も見てみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »