« 飲みたくなくなる | トップページ | 運河を走る »

2009/08/08

ある透析室の風景

↓の記事 「飲みたくなくなる」って
まわりくどい。
「飲みたくない」でいいじゃん?(^_^;)

前の施設のことを書いてたら思い出した。

この透析室のスタッフは
穿刺が終わるとお茶のみが始まるの。
それも透析室の一角で!

テーブルいっぱいにお菓子を広げてね。
楽しいおしゃべりが始まるのよ。
スクリーンの向こうからたばこの臭いがプンプン。

事務長に言いつけたら、たばこはなくなった。

あ、お菓子を広げてのお茶のみは
HHD練習中1か月だけ通った
T病院もやってた。

一度その場所を私が通ったことがあって
スタッフはバツの悪そうな顔してたよ。
ここは男の技士さんは加わっていなかった。

前の施設から1キロと離れていないところ。

地域性かね。
透析室って休憩の多い職場だな思った。

休憩もいいけど患者から見えないところで
やったら?

その間患者は誰が見ているかというと
透析室には当番がいて見張りしてるの(爆

何か起こると飛び出して来られる位置が絶妙(笑)


そんなところで命を預けている私たちってなに?
いつか事故が起きるに違いないね。

|

« 飲みたくなくなる | トップページ | 運河を走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

休憩は必要だと思うけど、みんなでというのはちょっとね。特に病院のようなところでは。
見張りが居るというのも面白いですね。
何かあれば全員で飛んでくると言うならまあ良いか(笑
今のクリニックは、穿刺も回収も一度に次々、という方法ではないし、日中、準夜、深夜が入り組んでいるから、みんなで休憩は無理そう。

投稿: ちーた | 2009/08/08 17:40

患者が見える場所での休憩はまずいでしょ。
そういう施設もあるんだわね~
幸いにして臨時透析でもそういう所に当たった事はないです。

投稿: テトラ | 2009/08/08 22:45

>ちーたさん
そうなの!
透析室の中に出前の人が入ってくるんだよ。
もちろんスタッフがそこで食べるの。
「先生のおごりでお寿司!」なんて つつぬけ(-_-)

もうね、ちーたさんのところと意識っていうか
レベルが違いすぎるの!(笑)

別世界だよ!同じ市内なのに!(爆


投稿: コスモス | 2009/08/09 11:02

>テトラさん
やはりこんなところは他にないみたいね~(笑)
テトラさんは北海道も沖縄も知ってるよね。

ここしか知らないと、「そんなものか」って
思ってた。
他を知らないと損するね。

投稿: コスモス | 2009/08/09 11:07

うちのほうでも、休憩してるのは見たことがないから、見えないところでやってるのかもね(笑)

投稿: 菊花 | 2009/08/10 00:49

ご無沙汰してます。

その節はありがとうございました。
9/7から教えて頂いた病院で
在宅透析の勉強のために入院することが
決まりました。
もしかしたら透析室でお会いできるかもしれません。
その節はまたよろしくお願いします!

メールでと思ったんですが
PCが壊れてしまい買い換えたので
メルアドが分からなくなってしまったので
こちらで報告させていただきます。

何度も色々お聞きして申し訳ないのですが
過去ログから読ませて頂き「核酸ドリンク」の
ところで目が釘付けになってしまいまいた。

まだ使っているのでしょうか?
検索で調べてみたのですが色々あるようで
もしよかったらどちらのメーカを使ってるのか
教えていただけませんか?

リン値は多少の波がありますが私も低い方なので
試して使ってみて上がるようなら考えますが
今のところ問題ないかと思います。
前回から2.6 3.4くらいなので・・・

重ね重ね よろしくお願い致します。
 

投稿: らんぜ | 2009/08/10 05:29

>菊花さん
交代で休憩ならいいけどね。

今の病院はお菓子広げてのおしゃべり会は
やってないね。

投稿: コスモス | 2009/08/10 16:36

>らんぜさん
こんにちは。
訓練が始まるんですね。
きっと会えますね。
どうぞよろしくお願いします。

核酸ドリンクは確かに飲んでいました。
私がどんな記事を書いたのかも忘れちゃったけど。

6年経っても尿量が多いのはこれのおかげ??
と思っていましたが

腎ガンになってやめました。
「ガンに効く」って言ってるのも
うそ臭くて(笑)

でも元気に過ごせていたし
リンははじめは上がったかもだけど
悪いことは起こりませんでしたね。

どこの核酸ドリンクだったかは
もう資料はないのでわからないけど
らんぜさんと同じところから
勧められたかもよ・・? 

らんぜさんリンが低いんですね~
2日あきで2台なんて!
低すぎるので、入院中の連日透析になったら
病院の食事だけじゃ足りないね!

投稿: コスモス | 2009/08/10 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/45868471

この記事へのトラックバック一覧です: ある透析室の風景:

« 飲みたくなくなる | トップページ | 運河を走る »