« きれいに返したい | トップページ | ダルタニアン~ »

2009/10/31

銃後女性の本分は

なんだか気ぜわしいのは 隣の兄が住む
実家を建て替えるので
家の中のいろんなものを整理しているのです。

まあ、出てきますわ。

私関係でいえば

私の へその緒 
お産婆さんからの請求書(3500円)!
多数の写真
おひなさま
結納の品
ウエディングドレス&お色直しドレス
(自分で縫った)

父の軍服姿の写真にみとれて

なかなか仕事がはかどりません。

母の卒業アルバムは戦時色が濃くて!
表紙に飾られた卒業年は

なんと 2602年
そう!紀元2602年!

♪きげーんはにせーんろっぴゃくねん

知らない?(爆

お友達の寄せ書きも 
少女たちの美しい日本語が綴られていて感動。

しかしこんな内容も

銃後産業戦士として大いに頑張ろうでは
ありませんか」
戦時生活における銃後女性の本分を果たしなさいね。
そして東洋民族の運命を救うことに務めませう」

開戦直後。 ここから取り返しのつかない
時代に入っていくのに・・・

これは我が家に伝えていかねば。

まあ、こんなことがNHK杯前まで続くので
スケートに身が入りません~

しかしさっきBSで中国杯男子SPやってくれましたね!
見ましたよ!

ライサが完璧に思えて 思わず拍手したのに
なんで織田君より点数が出ない?

早く詳細が知りたい!

とか、もんもんとしています(笑)


あ~今わかった!
鈴木明子さん!中国杯 優勝おめでとう!!

|

« きれいに返したい | トップページ | ダルタニアン~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

整理していると、いろんなものが出てきますよね~。
わかる、わかる。
そして、整理しているのにも関わらず、そっちを見入っている時間の方が長くなってしまったり(^^ゞ
しかし、「へその緒」が出てくるなんて(@_@)
「結納の品」「ドレス類」びっくり!!
ここまで保管しておけば、もう捨てることはできません。
あと10年後に見るのも楽しみですね。

投稿: まめ | 2009/11/01 06:58

紀元は2600年ってなに?(と知らないふり)
ご実家の建て替えですか~
荷物の整理ってたいへんだよね。
うちも引っ越す前の家で、義父が義母に送った手紙とか、義母の裁縫学校の作品とか出てきましたよ。

昨日、地上波のSPを録画予約してたのに、野球が伸びて、録画されてなかった~(爆泣
今日はBSでフリー絶対見るわ。

投稿: 菊花 | 2009/11/01 21:11

>まめさん
見入ってるどころか 姉まで呼んで 見せたり
大騒ぎです(笑)
私のも私が死ぬまでは捨てられないわ~

ほとんどは大量のごみになっちゃうね。

投稿: コスモス | 2009/11/01 23:17

>菊花さん
2600年はにぎわったんでしょうね(笑)
この女学校は菊花さんが言ってた高校の前身みたい。
(調べた)
お義父さんからの手紙やお義母さんの作品!
それはまた感慨深いね~

そうそう昨夜の放送ね。
私は眠い目をこすりながら見たよ~
ありゃないよね~(-_-)

投稿: コスモス | 2009/11/01 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/46632635

この記事へのトラックバック一覧です: 銃後女性の本分は:

« きれいに返したい | トップページ | ダルタニアン~ »