« ジョニー 待ってるわ | トップページ | きれいに返したい »

2009/10/29

やってしまおう

例の(?)スチール症候群だけど

血管外科で「手袋してれば?」と言われたけれど
やはり納得できず直訴して(笑)
エコーも撮ってもらったの。

その結果を言いに透析中の私のところにきたドクター。

向こうの方(!)から

ド 「コスモスさーん」
私 「はい」

ド 「あなたはスチール症候群です。手術をお勧めします」
  (と、去る)
私 「え、それだけ~?」
  (苦笑)

このドクター、
これまでも私のシャントの具合を見たことなし。
シャント音も聴いてくれたくれたことなし。

私はエコーの先生のお話の様子で
「いつか手術をやらなくていけないのなら
やってしまおう」と もう決めていたので

フォロー役(笑)の看護師さんに
次の受診日の予約も取ってもらった。
(2週後)

このドクターは患者と面倒な話はしたくないらしい。

私から今回の症状を訴えたときも

「おおごとだよ」と一言。
ちょっと落ち込んだ。

でもね、Jの(SLEの)ドクターは
「よくあることだから 心配しないでね」
と言ったんだよ~。

やさしいでしょ。

あ、手術は まだよく理解できてないんだけど(笑)

「血管をしばる」 らしいよ~(@_@)

いつ頃になるのかな?

|

« ジョニー 待ってるわ | トップページ | きれいに返したい »

⑩在宅血液透析5年目」カテゴリの記事

コメント

このドクターはやっぱりあの方なんでしょうか?
信用できな~い!!

私もなんだかバルーン入れることに
なりそうな予感・・・(>_<)

投稿: らんぜ | 2009/10/30 02:05

>らんぜさん
あの方ですよ~(-.-)
患者がぐちゃぐちゃ言うのを聞くのは
いやなんだろうねえ。

らんぜさんはバルーンやるかも!?
でもやるのは別のドクターで 近隣のクリニックの
患者もやってる人だから大丈夫じゃないかな??

私も初めてのことゆえよくわからないけど。

投稿: コスモス | 2009/10/30 17:15

今日、技士長とシャント流量の話をしてて、「シャント流量も大きければいいというものではないからね~流量が多いと、スチールっていって、手がむくんだり、しびれたりするんだよ」と言ってて、スチールっていう言葉に反応してしまいました。
やっぱり血管を細くするような、あるいは閉じるようなことをしなくちゃいけないんだってね。
簡単に終わるといいけどね~coldsweats02

投稿: 菊花 | 2009/10/30 23:02

>菊花さん
そうなのよ~流量があっても弊害があるんだわ~
スチールって「盗む」って意味のスチールなんだってね。 ん?(笑)
指先にいく血流を盗むってことらしい。
Jの先生に教わるまで知らなかった。
こっちじゃそんな説明もないし。。

投稿: コスモス | 2009/10/31 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/46610419

この記事へのトラックバック一覧です: やってしまおう:

« ジョニー 待ってるわ | トップページ | きれいに返したい »