« ランビさま | トップページ | オーバーホール »

2009/10/07

血管外科

行ってきました。 
血管外科は週に1度だけあるらしい。

私のシャントの腕、手のひらを見るなり
「こうなっちゃうんだよね~」

私の指を握って
「冷たいね~」

確かにドクターの手のひらが熱く感じるということは
私は冷たいのか!?
右手も同じくらい冷たいんですけど。。

結局病名も言われなかった。

シャントにとられて指の血管が狭くなってる?
温めて血管を広げるといい。

SLEだからなりやすいみたいなことも言ってたよ。

「メカニズムはそういうこと」
「手袋したら?」

痛いとかならシャントの血管を狭める?ことを
するのだけど症状がないならこのままでいいみたい。

エコーの話もなく これで帰された。

とりあえずホッとした(*^^)v

透析中、ベッドに座っているときが一番色が悪いので
横になって手袋していようかな!?

という今もネットしてる。。
手のひらの色は 赤いな~(-_-)

|

« ランビさま | トップページ | オーバーホール »

⑩在宅血液透析5年目」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、大きなことにならずによかったですね。すごい手術なんかするのかなって思ってました。。。

手袋しながら、ネットしたら、、、キーボード打ちにくそう、、、(^-^;
そうだ、使い捨てカイロとか握ってたらどうでしょうか?(o^-^o)

投稿: yany | 2009/10/08 00:52

透析中は手指の血流が悪くなるってことなのかな?
シャントの流れはばっちり、ってことだよね~
対処法がわかってよかったですね。

投稿: 菊花 | 2009/10/08 10:17

>yanyさん
とりあえずってことで まだ心配なんだけどね。
さっそく夜、手袋して寝たり 透析もしてみました。
私もカイロは考えた(笑)
ミトンの中に入れたら熱いかなあ。

投稿: コスモス | 2009/10/08 21:57

>菊花さん
そうだね。
ドクターの言うとおりやってみます。
血流がいいのにこうなるんだね。
がっかりだよ~(-_-)

投稿: コスモス | 2009/10/08 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/46413951

この記事へのトラックバック一覧です: 血管外科:

« ランビさま | トップページ | オーバーホール »