« トラブル | トップページ | お腹がすくんです »

2009/11/17

シャントその後

例のスチール症候群で 血管外科を受診して
「手袋をしていれば」と言われても なお不安な私は

月に一度来るというエコーの先生に診てもらった。

その先生は「エコーの結果は透析の先生に報告しておく。
よく相談しなさい」と言われた。

そして 
そのエコーの結果を言いに(私のベッドに)来た
透析の主治医は
私のシャントを診ることもせず

「あなたはスチール症候群です。
手術をお勧めします」

と言って、背を向けて去って言った。

「それなら 手術してやるわよ」と

透析室の看護師さん付き添いで、また血管外科受診。

そしたら、前回と同じく

「シャントがある限り仕方ないこと。
このままでいい。
心配しないで」

え~

「ふりだしに戻るの巻」だったとさ(@_@)

|

« トラブル | トップページ | お腹がすくんです »

⑩在宅血液透析5年目」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シャントそのままでいいみたいで良かったですね。
私は、手術をしてから看護師から聞いたのですが、
このまま進行していたら壊死することもある、と
早く、言ってよと思いましたが、
コスモスさんの手はどのくらいなのでしょうか。
指先の酸素濃度測りましたか?その結果によってはやはり、手術をしたほうがいいかな?と・・

投稿: さくら | 2009/11/18 08:54

ウーン・・悩みますよね。
わたしも流れが良すぎると指摘されていて・・心臓に負担が出てくるそうで・・
少し様子を見ることになってますが、シャントの先生も今のクリニックの先生もおそらく、ミニ手術しましょう~となりそうです。
先生によって見解は違う気がしますね。

投稿: ちーた | 2009/11/18 09:04

>さくらさん
そうですよね~
私もいつかやらなくてはいけないなら
やってしまおう と思ったのに。

酸素濃度も測っていません。
私の手がどの程度かわからないけど
普段は肌色~赤 で
透析中 起き上がっていると紫 寝ていれば赤 
冷たいとか痛いとかなないんですよ。

投稿: コスモス | 2009/11/18 16:05

>ちーたさん
流れが良すぎてミニ手術!?
そういうのもあるんですね。

心臓に負担ってのもこわいものね。

透析の先生が頼りなくて困るわ。

投稿: コスモス | 2009/11/18 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/46787831

この記事へのトラックバック一覧です: シャントその後:

« トラブル | トップページ | お腹がすくんです »