« 全米は3強 | トップページ | ジョニ3位 »

2010/01/18

出血

A側の穿刺部分、皮膚がやわらかい感触で
針がなんの抵抗もなく入って行ったら!

な~んと針の周りから血が出てくる~
止まらない!wobbly

ガーゼをあて針を抜いたら 
先に穿刺したV側の針を固定したテープも
なぜか一緒にはがれ~
(並んだところに穿刺した)

手がもう一本必要だ~
運よく起きてきた夫に助けを求めてlovely

二か所を指で押さえてもらっている間に

V側をテープで押さえ
ガーゼをあてたA側には止血クランプ。

は~あせったcoldsweats02

血がもったいない、もったいない。。
ブルーシーツが血に染まっちゃったよ。

困ったな。
あのあたりはもう刺せないよdanger

|

« 全米は3強 | トップページ | ジョニ3位 »

⑩在宅血液透析5年目」カテゴリの記事

コメント

コスモスさんは穿刺も抜針も一人でされるんですか?
私も、一人でできると介助者に迷惑かけなくて楽かな~って思ってたんですが、やっぱり針を触る時は一人じゃちょっと不安・・・
ていうか、病院からもきつく禁止されているのでできませんけどね。
たまに押さえそこなって出血しちゃっただけですごく慌ててしまいます。

在宅になって針を刺す回数が増えたので、穿刺場所って苦労しますね~。

投稿: Rumina | 2010/01/19 09:14

>Ruminaさん
そうなの。
うちの病院は穿刺も抜針もひとりでという
指導なんだけど、家には誰かいなくちゃいけない。

でも、Ruminaさんのは刺してから
接続するんだよね?
うちは全部接続してあって刺せば
あとは回せばいいから、簡単??

穿刺場所限られて困るね。
出血したところの数ミリ離れたところに刺してみるべきか悩み中。
でもまた出血する可能性大(-_-)

投稿: コスモス | 2010/01/19 16:50

あらら~~ 大変だったのね
そうそう、全部独りでやってると、手があと一本欲しい時があるわね(;^_^A


透析開始時は 夫もまだ起きてるから、どうしても必要な時は呼ぶけど、中盤になってくると もうグーグー寝てるからね~(笑)
まぁでも、始まってしまえば、呼ぶような事態になることはまずないかな?

投稿: さらりん@透析中 | 2010/01/19 22:25

>さらりんさん
大変でした~
手がもう一本ほしいことはよくあるある(笑)
うちも夫がちょうど起きたところだったけど
階下でテレビを見てたら呼んでも聞こえないな。

お互い孤独な透析だね(^_^;)

投稿: コスモス | 2010/01/20 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/47325168

この記事へのトラックバック一覧です: 出血:

« 全米は3強 | トップページ | ジョニ3位 »