« 泳いだ後はこれ | トップページ | 風薫る五月 »

2010/04/30

ネットスーパーは便利?

今週、透析室へ行って知ったんだけど
日曜日に大津で在宅血液透析研究会があったそうですね。

そうでした。去年の今頃、来年は滋賀!とココに書いてた(^_^;)
毎年、お知らせが来るのに今回は来なかったよね?

看護師さん、技士さんが発表した内容は聞かなかったけど。。

他の人の発表で
関東は(横浜は?)大阪より電気水道代が高いらしい。
長時間透析をすると低リン血症になりやすいとか。
~~~~
また聞きだから流してください(笑)

来年はどこですか?
(また誰か教えてくれるかな?)


話はガラっと変わって

毎日昼間のうちに
3時間透析(前後で4時間かかる)やって
スイミングに週3通うと

買い物に行く時間がなくなる~

そこでスイミング仲間のお勧めの
ネットスーパーに登録してみた。

チラシの値段で買えるし都合のいい時間帯に
配達してくれるし
便利かな~と思って。

ネットを広げて?買い物に挑戦したけど~疲れた(笑)

慣れればいいのかもしれないけど・・

やはり視界いっぱいに陳列された商品を
これとあれとそれと とカゴに入れていく
リアルな買い物の方がいいわ。

その場で目移りして献立を変えるのもいいし。

お米やビールも自分で玄関前まで車で持ってこれるし。

時間がある日に2~3日分、まとめて買えばいいんだ
という結論に達するのでした。

でも足りなくて結局買い物に行くことあり~(^_^;)

|

« 泳いだ後はこれ | トップページ | 風薫る五月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己レス

滋賀の在宅透析研究会のプログラムがあった↓

http://www.tomita-cl.or.jp/info/

聞いてみたかったのもいくつかありますねえ。

投稿: コスモス | 2010/05/01 17:39

ネットスーパー私も時々利用しましたけど
1回で5000円分も買うのが辛くてやめちゃいました!
私もとうとう今月からスポーツクラブで汗を流します
プールも入りたいな~
ちょこっとくらいなら泳いでも大丈夫かな♪
プール行くときってプライミングしてから行きます?
機械立ち上げずに生食だけ流せばいいと言われたけど
なんかイマイチ分からなくて・・・
PC教室にも通うので時間が本当に足りません(>_<)

投稿: らんぜ | 2010/05/01 22:53

>らんぜさん
らんぜさん、忙しそうですね~
5000円以上ていうのは配達料がかかるからですね。
ねっとで商品を拾い集めるのが大変そうです。

スイミングから帰ってきてから透析する場合ね、
いろいろやってますよ(笑)

組み立てておいたり、 
プライミングをやっておいたこともあるし
プライミング+自己診断まで終わらせておいたり
(再度立ち上げて液置換からはじめる)

でもね、これから室温が高くなると、
生食が悪く?なりそうでプライミングをしたまま放置は
しないの。

投稿: コスモス | 2010/05/03 00:05

すいません。
>再度立ち上げる
これのやり方がわからないんですよ。
透析室で教えてもらいました?
なんか教えてくれないんですよね・・・
もう聞きづらくて・・・

機械立ち上げずにプライミングは
なんとか分かったんですけど・・・

暖かくなるとやっぱりヤバイですかね・・・
う~ん。どうしましょう。。。

投稿: らんぜ | 2010/05/06 10:03

>らんぜさん
教えてもらったことはないけど
今までの数あるトラブルで自然に覚えちゃった(笑)

RO機の「停止」を押せばフラッシングを経て止まるの。
「造水運転」を押せば立ちあがって
フラッシング→造水と進めばOK

文字だけじゃわかりずらいかな。

生食が悪く?なるかどうかは相談したこともなくて
勝手に私がそう思っているだけなの。
だって真夏の日中はクーラーなしの部屋ってすんごい暑いよ(@_@)

投稿: コスモス | 2010/05/07 00:35

ありがとうございます。
これで少し時間の節約ができそうです。
プライミングより自己診断までの
時間が長くて・・・

うちも結構熱くなりますね。。。
風があれば、まだマシですが・・・
気をつけないと。。。

投稿: らんぜ | 2010/05/07 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/48224671

この記事へのトラックバック一覧です: ネットスーパーは便利?:

« 泳いだ後はこれ | トップページ | 風薫る五月 »