« この一週間 | トップページ | まだ暑くてさよなら »

2010/09/17

秋ですか

昨日は年に一度のオーバーホールの日でした。
東○、技士さん 理科系男子3人は素晴らしい(笑)

また新品同様になった?機械で透析。

今年はちょっと!!なことがありました。coldsweats02

うちのコンソールは
木枠の上に洗濯機の下に敷く防水バンがあって
その上にコンソールが立っている状態。

初めて防水バンの排水溝を開けたら
水あかが何重にもなってるの!
泥のように沈殿~~
うっへ~(-_-;)

それをはずしたのを
庭で水を流して洗ったよ~

あれ放っておいたら
排水が詰まって大変なことになってたよ!


話は変わって、今週病院に行ったのよ。

食事内容を書いて栄養士さんに
提出するやつね、
それの結果報告を聞いたら

エネルギー、たんぱく質、
カリウム、リン、水分とも

食事療法ガイドラインの基準値内だけど
みんな低め

もっと食べてと言われた!(@_@)

だけど!
食塩が 6,6グラム(3日間平均)と高め。
6グラム未満じゃないといけない。

そこは指導が入った(笑)

朝ごはんはもっとエネルギー、たんぱく質を
上げるといいんだって~(粗食です

透析して痩せるのは絶対いやだから
食べるゾ~

|

« この一週間 | トップページ | まだ暑くてさよなら »

⑪在宅血液透析6年目」カテゴリの記事

コメント

毎日透析してるからガッチリ食べないと追いつかないのでしょうね。
でも朝はそんなに食べられないよね。

私は透析日は夜食を食べてます。食べないと夜、お腹が空いて眠れない(笑)

投稿: テトラ | 2010/09/18 17:10

「もっと食べて」なんてステキなご指導でしょconfident
朝ごはん、お米をもっと食べるといいですよ。
でもご飯の友は塩分多め・・・このジレンマがね~

うちのマンションでは3年に1回排水溝掃除の業者がくるみたい。そのぐらいのペースで掃除しないといけないのかもね。もっとこまめにしたほうがいいかもしれないけども

投稿: 菊花 | 2010/09/18 18:32

>テトラさん
そうなのよ~
2日空きだったら心配しながら食べてるよ。
たまに朝食前に透析した日は
朝ごはんがおいしくておいしくて(^_^;)

透析後はお腹すくよね!
空腹のまま寝るなんて無理~!

投稿: コスモス | 2010/09/19 00:29

>菊花さん
ホント、素敵なご指導よ~(笑)
そうそう、栄養士さんと同じお答えです!
ご飯をもっと食べるといいんだって。
何で食べよ?

3年に1回!これまた東○の人が
これからは3年に1度は。。。って
言ってました。
が・・来年もきれいにします(^^)

投稿: コスモス | 2010/09/19 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/49467779

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですか:

« この一週間 | トップページ | まだ暑くてさよなら »