« そんな12月 | トップページ | 逃げたぁ »

2010/12/19

緊張の穿刺だ~

病院で新しい血管に穿刺したって書いたけど

これは前から看護師さんに
「こことここ(二か所)にも刺せそうじゃない?」って
言われてたところ・・despair

細いし曲がってるよ~
(数センチの)直線部分を狙えばいいって言うのよsweat01

怖かったけど(笑)dash
一か所だけ(V側にして)刺したよ。

刺せる場所は多い方がいいもんね。

私「はいった!」
看「血管突き抜けてない?」
私「大丈夫です~よかった~」

周りでこの会話を聞いていた患者さんたち
ビビっただろうな(笑)

次はもっと肩よりの白い柔らかい肌に(爆
初めて刺すかも!?

でもここは「血管が逃げる」ってわかる?

やるのか?私?
ひぇ~怖いな~shock

|

« そんな12月 | トップページ | 逃げたぁ »

⑪在宅血液透析6年目」カテゴリの記事

コメント

看護師の転職って大変ですよねw
新しい職場を探すのも良いかもvvv
http://nurse.iinaa.net

投稿: 看護師 | 2010/12/19 17:19

穿刺する瞬間はいつまで経っても嫌ですね・・・
私の穿刺場所は3か所でローテーション方式です(名前がカッコイイでしょう(^O^))。
各々、刺せるポイントの幅は2~3センチ位かな?
金属針なので、曲がっているとこはダメですものね。
ちなみに私も上腕部に穿刺していますが、確かに血管が逃げるので、刺しにくいです。それに、最近老眼で見えにくくて・・・(笑)

投稿: HAKU | 2010/12/19 21:02

>HAKUさん!
コメントありがとう(*^^)v
お元気でしたか~
あ、私も3か所のローテーション方式(笑)
同じく穿刺に老眼鏡は必須です!
でも3センチはないなあ~(-_-;)
新しいところなんて、そこの一点しかない!

上腕部、刺してるんですね~
痛そうだよね~(泣
やはり、刺しにくい?
くけつ帯をぎゅーって締めるのかな?
そこ、直線が2センチ位しかないのに
刺せるのかしらん~。逃げ腰~

投稿: コスモス | 2010/12/19 23:15

>看護師さん
あらま、看護師だと思われたのかな。
私は在宅で自己穿刺をしているんですよ~

投稿: コスモス | 2010/12/19 23:19

うう~~他人事ながら怖い。。。
産経新聞に70才のお母様から腎移植した記者の体験談が6回にわたって書いてありました。。。。

投稿: 花散る里 | 2010/12/21 09:43

>花散る里さん
そうでしょう~私だってそばで自己穿刺を
始められたら緊張するよ~(笑)

産経新聞に!?知らなかった。
ネットで探せるかな。
あとで調べてみよう。
2週前のNHKのクローズアップ現代で紹介された
透析導入拒否して亡くなっていく女の子。
悲しかった(これはNHKのHPで動画あり)

投稿: コスモス | 2010/12/21 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/50342330

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張の穿刺だ~:

« そんな12月 | トップページ | 逃げたぁ »