« 3時間だけ | トップページ | 今日は男子フリーのはず »

2011/03/21

混乱は始まったばかり

はあ、今日は私のグループは計画停電なしで
早朝から透析できてよかった。
これで予定通り スイミングに行けるわ。

スイミングのあるところはエリア外だから通常営業。

停電があるかどうか、前日にわかるようになったので
(と言っても、今日は昼まではないという情報だけど)
透析施設の大混乱も当初よりはすこーしはよくなったかな。

なにせ、停電を避けてあさ5時から始めるとか
夜10時から始めるとか
それでいて結局停電はなかったとか
患者もスタッフも過酷な状況が続いているらしいです。

↑は私の病院の話ではありません。
あそこはエリア外。

それと東京で在宅透析をしているHAKUさんが
在宅をやめて施設透析に戻るように
言われているのでそれも心配です。

私たち少数派なので上から何か言われたら
抵抗しずらい。
でもHAKUさん頑張って!
早くこの状況からぬけだせるように願っています。


それからスーパーで買ってきたほうれん草が
茨城産だと知って捨てちゃったけど

よく考えたら腎がん後の検査で年に2回は
胸と腹の2回ずつCT検査は受けてるわ
胸のレントゲンも年に最低6回は受けてるわ

放射線浴びまくりじゃん?

ほうれん草についた微々たるもので
大騒ぎした自分が恥ずかしい。

といいながらこれからは産地を確認にして
買い物をするんだろな。

|

« 3時間だけ | トップページ | 今日は男子フリーのはず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HAKUです。まだ踏ん張ってます(笑)
今週は、いきなり9Lの透析液が来ました。
病院に確認したら「茨城の工場が稼働していないので、透析液の供給が混乱している。当面9Lになる。」とのこと。
ただ伝票が9Lになっているので病院が指示したのだと思うけど・・・

ま、同じ液だから良いかと思って透析の準備を始めたのですが、9Lは蓋のねじ山が違っていて、6L用の蓋で作ったチューブアダプタが繋げないです・・・
それと、蓋が異様にきつ~くしまっていて、大奮闘して開けました。実は開ける為の器具があるようで、「えー手で開けたの!」と電話の奥から聞こえてきました(怒)
結局、開ける器具と9L用のチューブアダプタを貰えることになりましたが、なんか徐々にプレッシャーを掛けられてます・・・

皆さんの所でも透析液が変わるのでしょうか?
変わる時はあらかじめ準備が必要なので、気を付けましょうね(笑)

投稿: HAKU | 2011/04/01 20:59

>HAKUさん!
踏ん張ってくださいね!
うちも次回の配達から9Lと言われています。

>6L用の蓋で作ったチューブアダプタが繋げないです・・・
え~、チューブアダプタって?
はずした蓋の代わりにはめるやつだよね?
教えてくれてありがとう~
配達されたらすぐに確かめてみます。

蓋がそんなにきついの!?
空ける器具はあるよ~
冬なんかきつくてきつくて素手で空けるのは大変だよ。
大奮闘・・お察ししますbearing

投稿: コスモス | 2011/04/03 01:27

こんにちは!

内も次回から9Lの透析液に変更です。
蓋を開ける道具は貰ってきました。

チューブアダプタ、聞くのを忘れた (^_^;)
何とかなるでしょう。

6Lの蓋も冬場は開けにくいですね。
ホームセンターで蓋を開ける道具を買ってきたけど壊れました。
今はパイプレンチを使用してます。

9Lを貰って保管場所が確保できるのか心配です。

投稿: 監督 | 2011/04/04 11:18

こんにちは
皆さんのところでも変更されているのですね。
9Lはケース重量が約20kg! 思った以上に重いので、移動するにしても家内の手に負えなくなりました・・・
コスモスさん3階まで上げるのですよね?
くれぐれもお気お付けください。

扶桑薬品のニュースリリースによると、震災で被災した茨城工場も、今月中旬には再稼働するとのことです。もう、しばらくの辛抱でしょうか・・・

投稿: HAKU | 2011/04/04 20:48

>監督さん
おおっ、近畿でも影響があるんですね!
てことは全国的な話なのかな。
そうそう、監督さんでも冬は開けずらいでしょう?

パイプレンチがわからなくて調べた(^_^;)
それを使いたくなる気持ちがわかるよ~うん。

実は明日、配達予定。。
上に積まれた透析液を抱いたとたん下敷きになりそうです
!!despair

投稿: コスモス | 2011/04/05 00:35

>HAKUさん
>9Lはケース重量が約20kg!
ひえ~(泣
そうなんです。運送屋さんに1階のもの入れに
積んでもらっています。
うちのオトコたちはあてにならないので
(おっとは腰痛もちだし 上の息子は帰りが遅い。。)
3階までは私が運ぶんです~

>くれぐれもお気お付けください。
ありがとうございます!
スイミングで鍛えた体でがんばります(笑)

>今月中旬には再稼働するとのことです。
茨城も被害が大きいんだね。
納豆もようやくお店に出回ってきました
coldsweats01

投稿: コスモス | 2011/04/05 00:55

真冬は透析液をこたつの中に入れているので大丈夫。
今頃が開けにくいようです。

1ケース、20kgもあるのですか (^_^;)

一度に持って上がれないですね。

9L、時間が有れば長時間透析に挑戦してみましょう。

投稿: 監督 | 2011/04/05 09:44

>監督さん
>真冬は透析液をこたつの中に入れているので大丈夫。
へえへえへえ~(^^)
そのまま透析すれば体も温かい?と一瞬思ってしまいました(^_^;)

>9L、時間が有れば長時間透析に挑戦してみましょう。
そうか~、8時間?くらいできるのかな。
今がチャンスだね!!note

投稿: コスモス | 2011/04/05 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/51176399

この記事へのトラックバック一覧です: 混乱は始まったばかり:

« 3時間だけ | トップページ | 今日は男子フリーのはず »