« エアコンつける宣言 | トップページ | 透析液変更 »

2011/05/26

保険にむらがる

首肩背中がよくなったので調子に乗って
先週は4回もスイミングに行っちゃった(^^)
(4回目はマスターズ練習会)

このマスターズ練習会は土曜の7:30から
(夜の!)
始まるので行くまでが もー大変なんです。

・まず夫の仕事が休みでなければなりません。
(ダウン症次男を置いていくので)
・透析もすませます。
・夕食時のお出かけなので家族に文句を言われないように
献立も手抜きはしません。

頑張りすぎると疲れるので
これは月に一回参加すればいいことにする。
いつかマスターズにでるための布石だからね。

夫が台所を片づけておいてくれることもあり(*^^)v


それから首肩背中が痛い時、整形外科に行った話を
書きましたが

その時、血液検査は断ったけど
骨密度の検査は断れず(笑)やったのよ。

それの結果を聞きに行きました。

透析の病院では「骨量低下」と指摘されてるので
違う検査だとどうなの?


それがなーんと「正常値」

え~!!?

まあ、いい結果だから いいです(笑)


そうそうそこでの会話。

「あなたは週3回4時間も透析しているから
体が痛くなる。
長期間、入院したお年寄りも体が痛くなる。
それと同じ」

(私の話を全然聞いてない)
(もうめんどうなんで)

「は~そうなんですか~」

「運動不足なんだよ」

「は~そうなんですか~」

「水泳をするといいよ」

{は~そうなんですか~」  (^_^;)(^_^;)

「そこに寝て」

診台で仰向けに寝かされ医者の掌が
私の耳あたりを強く押して
頭で押し返せと言う。

そのあとは

時代がかった洋書(英語だった)を開き
リハビリしている様子の挿絵?を見せる。
(あれは半世紀まえの絵だよ)

「あなたは自己負担がない人だね。
それなら(首のコルセットを見せながら)
こういうのも自己負担がないから
覚えておいてね」

「は~そうなんですか~」
(は~?)

大丈夫だよ~透析のせいで首のコルセットが
必要になったなんて話は聞いたことがないからhappy01

と言いたいのをこらえたのでした。


追記

まだはなしの続きがあって(-.-)
また首のけん引を勧められやってきました(笑)
つい「週一回なら通える」と言ってしまいましたが

行きません(爆

「先生」と呼ばれるリハビリの技師さん?に
肩背中をマッサージされたのは気持ちよかったけどね。

|

« エアコンつける宣言 | トップページ | 透析液変更 »

他の症状」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜♪

なんと まぁ、トンチンカンなDrだこと!
笑い話みたい(笑)

しかし、毎日透析して 週4回も泳いでるコスモスさんに向かって、運動不足って?!
いったい何を聞いてたのかしらね〜?(~_~;)

投稿: さらりん@透析中〜 | 2011/05/28 22:42

骨密度、正常値でよかったね!?w
運動不足を指摘するとは、お間抜け・・・?
自己負担がないからって、コルセットをお勧めするのも・・・おもしろすぎる。

うちの母は交通事故で念のため整形外科を受診したら、コルセットも買わせられて2万円以上自己負担だったよ。結局事故の相手が払うんだけどね。コルセットは1回も使ってないのだ~ww

投稿: 菊花 | 2011/05/29 12:54

>さらりんさん
そうなの!笑っちゃうでしょ。
5年くらい前、私の肩が痛くなった時は
血液検査されて私のBUNを見て「腎機能は正常だね」って言ったの!
「透析直後だから」って言ってんのに・・
この医者が若い頃なんか患者の前で看護師を
叱りとばしてたよ!すごくいやだった。
だから患者が少ないんだよ(笑)

透析患者は寝たきり患者だと思ってるんだよきっと!

投稿: コスモス | 2011/05/30 07:32

>菊花さん
えー念のためのコルセットが2万円以上!(@_@)
相手方が払ってよかったけど
医者に言われたら買うよね~。
だから整形外科って(特に開業医)・・モゴモゴ

投稿: コスモス | 2011/05/30 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/51773968

この記事へのトラックバック一覧です: 保険にむらがる:

« エアコンつける宣言 | トップページ | 透析液変更 »