« 最近の穿刺 | トップページ | 恒例の?皆勤賞 »

2011/07/07

シャントの症状

またまた放置していました。

じつはね、最近透析中はずーっと横になっていて
首もアレだしパソコンは開いてないんだわ。

スチール症候群か?ってずーっと前に記事にして
診察も受けたことも書いたけど

あれはスチールとは間逆で血流が掌にいっちゃう症状
だったの。
どうりで透析の後半は左の掌がむくんでいる。

私もそうだと思ってたのよ。

金沢文庫のHDFの先生もそう言ってたし。

話を元に戻すと透析中、左の腕から掌は
バスタオルを巻いた物の上に乗せてるの。
血流が掌にたくさん行かないように。

わかるかな。

それから病院の透析室だけど
私が入室すると、もう穿刺ができる状態に準備が終わってるの(*^^)v
スタッフも早く仕事を終わらせたいのかしら。

楽だわ~
でも血圧チェックや返血はやるけどね。

家での連日透析の方は順調です。
何も事件は起こりません(笑)
油断大敵ですけど~

|

« 最近の穿刺 | トップページ | 恒例の?皆勤賞 »

⑫在宅血液透析7年目」カテゴリの記事

コメント

え?SDr.は私のシャント見て、「手の甲側の手首に枝の血管があって腕の方に血流が行ってるけど、それが逆に親指側に流れたらスチール何とかだ」って言ってたような気がする。むくんだり赤くなったり痛みが強ければ、血管をしばって枝に血流が行かないように手術するよ、と言われました。
私も透析中は小さいクッションに腕を乗せてる~

投稿: 菊花 | 2011/07/10 00:48

>菊花さん
ううむ。。
「間逆」は最近きた若い(かっこいい)先生がそう説明したんだよなあ~

むくんで赤いけど痛くはない・・手術ヤダ。びみょー。

投稿: コスモス | 2011/07/13 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/52146777

この記事へのトラックバック一覧です: シャントの症状:

« 最近の穿刺 | トップページ | 恒例の?皆勤賞 »