2005/05/11

うるさい

喉がヘン。家でもスカーフを首に巻いて、すっかりおばさんスタイル。
(トシには勝てません)

透析中、またGがワケわかんない事で婦長とやりあっっている。
これを私の頭の先でやられるのだから、たまらない。
Gとはもう会わないだろう、「うるさいなあ」と言ってみた。

聞こえなかったらしい。

月曜の検査結果 P4.2←まぐれ! K5.1 Ca8.8 Ht30.8 Fe42(低い)
           Cr6.90 BUN87.5
           総蛋白6.6 アルブミン4.3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/29

新人さん

今日は暑かった。でも昨日のような強風ではなかったので
自転車で病院へ行きました。
花がさく土手の道を走るのは気持ちイイね!
♪イイねーヨッコハマ~ byクレイジーケンバンド(笑)

4月から入ってきた看護師(男)さん。
今日、初めて彼一人で回収にやってきました。
寝ぼけていた私はされるがままだったのですが!
んん~~~?生食入れすぎじゃないの?と思っていたらば
終了の音楽が鳴り始めた。げっ。回収、早すぎ。

たまに「あと5分だけど早く終りますか?」と聞かれるけど
お断りしてから「終わりたいのはアンタでしょ」と心の中で
突っ込んでる。

そうそう、前回なんか時間に厳しい患者と同時刻に終了になるので
先に回収されたし~。

で、体重を量ったら、案の定200も残ってるじゃないの~(怒)
残ったんじゃんて、引いたんだけど回収時に入れすぎたの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

体重の増えが

昨日は体重の増えがなーんと0!ゼロ!だった。
たくさん食べているんだけどなあ。
前日のスイミングのあと、コーラも飲んだ。夜は350のチューハイも飲んでる。
尿量は800より↑て感じだった。

やはり核酸コラーゲンが効いているのかしら(^^:;
でもBUNやリン、カリウムはそれなりに上がっている。
しかし水引きが少ないのは楽だ!

最近は針を刺されるのをじーっと見るようにしている。
以前は怖くて見られなかったんだけどねー。(まだ怖い)
あの太くて長い針がすーっと入っていくんだから不思議だよね。
自分でやるとなると短い鉄針になるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

透析室の人たち

今日、透析室に入ったらGが隣のじいさまと大声でしゃべっている。
スタッフが「ごめーん、(患者のベッドの)割り振りに失敗したー」
と言っている。

私の頭とGの頭が近い配置だから、うるさーい。
隣のじいさまも入院中で退屈なのか、よくあいづちうってる。
(Gの隣はしゃべらない人がいいんだが)

内容も「透析で大事な栄養を奪われるから、俺は家でうなぎを食ってるんだ」
「週3回もやったら大変だろー。具合の悪い人に聞くと、みんな3回みたいだ」
「よそで聞いたら週3じゃないとダメと言われたがここは院長がいいから週2回なんだ」
(院長は患者を離したくないから、受け入れているんだと思うよ)
「婦長はバカだから水の引き方がわからねえ。だから気持ち悪くなる」
(アンタが5キロも増やしてくるからでしょう)

私の読書タイムはなくなりました(泣)

そして私の隣の血圧が低すぎるおばさまはずーっと
目をつむったままで「だれか・・きて・・」「ちょっと除水やめてみて・」
「50だけ水入れて・」「今の血圧は・・」

そして婦長があとで私に言うことにゃ、
このおばさま、「コスモスさんが起き上がってスタッフと楽しそうに
おしゃべりしてるのがうらやましくて仕方ない」のだそうだ。
だから「このおばさまが病室に帰ってからコスモスさんとお話に来るわ」
と言う。

そして、おばさまを含む第一陣が帰った後に透析を始めた男の人の絶叫が!
もう、言葉にならない「あ゛~~~う゛~~~わ゛~~」
断末魔の声というのはこれじゃないか!?
ずーーっと。
聞くところによると糖尿病で足が痛い!んだそうだ(泣)(泣)(泣)
一旦は「切る」予定だったが、本人が「痛くない」と言うので
中止したが・やっぱりあんなに痛いんだ!
くわ~~涙涙涙。 痛みはとれないのか??

私が帰るときそのベッドを見たらなんとまだ若い(40代くらい)人だった。
酸素マスクしてるから余計に声がくぐもって。
絶叫は続いていました。。

スタッフは「うるさくてごめんね」と言うけど
これは仕方ないでしょう。

そんな水曜は院長が回診に来なきゃなんないのにぜーったい来ません。
ったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

付き合い方

透析中30分とか1時間おきに血圧を測りにくるわけだけど
隣のおばさま、今日なんて70-45!!ぎょー。
順番で私のところで「150の90ね」なんて声に出して言わなくて
いいですから~。

やだな。ある日行ってみたら、おばさまがいなくなってたら・・
あんまり仲良くなるのやめようか・・

でもシカトもかわいそうだし・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

最近、隣のベッドになった人は私がこの病院に来るように
なったときにはすでに入院していた人だ。
きれいなおばさま。
ストレッチャーで運ばれてくるのだ。
 
毎回、厳しい透析に苦しんでる。血圧が低い。
80-50の世界ってどうよ。
「あ・ちょっと止めて」「補液して」と進み具合を指示できるほど。

テレビも見ない。ただ目をつむっているか天井を見つめているのだ。
これは4時間、辛いだろう。
長時間やれば体にいいんじゃないかと素人は思ってしまうが
本人の我慢の限界をこえそう。

今日、始めて目があったので挨拶できた(^^:;
「いいわね、あなたは起き上がれて。ご飯も食べているし」と言われ
「何年、やっているんですか」と聞いたら
「23年」だと!
「初めは血圧が200もあったのに、普段でも90くらいしかないの」
と言われた。
もうなんとかしてやって下さい!
元気で長生きはタイヘンなことなんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

鎧兜

情報筋によると(笑)Jのロビーにはもう鎧兜が飾ってあるそうだ。
お雛様をしまってすぐに出したのね。
いくらなんでも早すぎるんじゃないの。

今日は月に一回のレントゲン、心電図の日。
心胸比はずーっと52%でよしとされていたが、50.5%になっていた。
まあ、いいことなのだろう。

透析室は相変わらず、院長がシャントのPTAという手術をたくさん
受け入れているもんだから、スタッフがてんてこ舞いだ。
私なんか放って置かれて自分で血圧計のスイッチを入れる始末(笑)
最近は読書ざんまいで過ごしている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/04

予報通り、朝起きたら雪が降っていました。
活動ホームのデイサービスの人たちも
送迎バスが出せないので、お休みになったとか。

昨日、お願いしてた通り、次男は作業所で預かってくれることになりました。
作業所は駅前なので難なく電車で着くことができました。

んで、透析中、また咳をゴホ、ゴッホとやっていたら
医者が薬の追加を言いにきました。
もう、辛い~~~。早く治してくれ~~。

次男を作業所に迎えに行ったら伴奏つきのキーボードを前に
にっこにこ。お昼は所長と2人でレトルトカレーを食べたそうな。

電車に乗るのも面倒なので帰りはバスに乗ったら
どーっと疲れがでてきてうとうと。

具合の悪いときの透析って疲れる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

マスク

今日は咳と微熱です。
アタマの奥がもあーっとしています。
マスクすると苦しいね。医療者の気持ちがちとわかった気分。

昨日の回診時、Jの医者に症状を言ったら
「トローチをもらったんだね」と言って帰りそうになった。
「あの・咳止めは・」と言ってみたら
「それでは咳止めを出しておきます」って。それだけかい!?
喉をみるとか聴診器くらいあてろっちゅうの!

おととい休んだスイミングの振り替えを今日にしようと
企てていたが・ダメだわ。残念ー!

あしたは活動ホームの「もちつき大会」にいけるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/23

タクシー券

身体障害者がもらえるタクシー券の有効期限が3月末にせまり
これを使うべく、ヘイ、タクシーですわ。

月曜の検査結果。リン5.2 カリウム5.0 ヘマト32.8
ぎりぎりセーフ?
総蛋白6.5 アルブミン4.3 BUN82.5

今日は春一番だそうでほこりっぽくてヤだね。
マスクしてる人がいっぱいだった。
深呼吸して花粉症でないことを確認してみた(笑)

でも喉が少しヘン(^^:;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧