2008/08/28

6時間後は

今日はSLEの先生の診察日。

先生 「どうですか?」
私  「変わりないです~」

という会話でいつも始まる(^^)

ここでは血漿交換のとき採血した結果がもらえる。
3時間透析してから6時間後の結果なので
これはこれで興味深いの。

採血日は約一か月前で 透析に関するものは↓

Hb11.6  Hct37.3  アルブミン4.2  BUN26  Cre4.0

K4.7  Pi2.8  

透析前後の結果とつき合わせれば時系列の変化が楽しめます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

暑くて警報

今日は特別に暑くない?

今週は誰か必ず家にいるので昼下がりに
オリンピックTV観戦しながら透析する日が多い。
楽しいよ(*^^)v

液置換の前に「自己診断とETCF診断」ていうのが
あるんだけどこれに入った瞬間?
いきなりの警報音!

ココで警報音が鳴るはずがないんだけど?

「透析液温異常 上限40,3」 だってよ!

外の水道管はHHDのために後付けで
外壁を3階まであがってくる。

温められすぎたんじゃないの。

音を止めたら診断は続いてくれて
その後もう一度
「透析液温異常 上限40.0」の警報音

透析液のタンクとつないで「液置換」に
したら、ようやく表示の数字が下がってきた。

こんなの初めてだ~

この水道管がお風呂につながっていれば
ガス代がいらないね(笑)

余談ですが
夕べ、夫実家にHHDを始めて以来
久しぶりに泊まったんだけど

あそこはこれまで、
夏の夜は涼しくて窓を閉めて夏の蒲団を
かけて寝ていたのよ。

それが~窓全開で扇風機が回ってたけど
それでも「暑い~」で寝付けなった!

まいった~(゜o゜)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/08/07

あっついねえ

言いたくないけど暑い~
毎年のことですが我が家は就寝中もエアコン入れてる。
窓開けたって熱風だもんね。
涼しくして充分に睡眠とった方が体にいいにきまっている
。。と思う

今朝は5時すぎに私の透析が始まり
前にも書いたけど液温下げると快適(*^^)v

で、エアコンを切るとしばらくして
一緒の部屋に寝ている人の「あつい~」という声が(笑)

おとといは病院。
病院の透析室ってなんであんなに寒いんでしょう。
掛け物から腕を出せないくらい寒いよ。

そして透析前の検査結果が出たのを見たら
アルブミンが3.9!
しょっく~
なんでだ!4.3とか4.4だったのに~

まあ、そういうこともあるわな。。
と、思いきや

先月の内覧会のクリニックでのお話。

「過激な透析はアミノ酸を損失する」
過激な透析って長時間高血流のことよ。
私は過激じゃないと思うけど?
(連日3時間血流200)
ちらっと今回のアルブミンで思い出しちゃったよ。

そういえば4月のHHD研究会でも壇上のHHD患者に
山形の先生が
「痩せてきませんか?」と聞いてたな。
「痩せない」という答えでした。

私も痩せはしないけどDWが上がらない~

前回、インボディを測ってくれた栄養士さんに聞いたら
「インボディだけの結果だけ見たらDW上げてもよさそう」
(浮腫率のこと?)
って言ってくれて 事実、透析記録にも
そのとおり記入してくれてた。

そうそう、筋肉量が増えて脂肪が減ってた(^^)
(何百グラムの話ですが・)

が、DW上がる話は一切出ず・・(*_*)
血圧、CTR、BNP 安定しているからかな。

たくさん食べて今のDWを維持しなきゃいけないんだ!

また話は内覧会の話に戻るけど(笑)
「栄養状態を良くして貧血を改善する」の話の中で
「エポを使うと見かけ元気、中はぼろぼろ」なんて
コワい話もしてたのを思い出した。

やはり食べなきゃいけないんだ。
それにはたくさん透析しないと。
堂々めぐり。

でもさ~~
いつか夕飯に親子丼食べて
朝食も残りの材料で親子丼食べて(笑)
中0日の検査で
リンがすでに5.4だったことあるよ(^_^;)
卵は一つずつ。

なんだよ~(ーー゛)

あー、話が終わりそうにありません~
今日の所はこの辺でおしまいにします。
読みにくくてスミマセン。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/07/19

夏の液温は

毎日暑いね~~(>_<)

買った扇風機は2日しか使ってない(笑)

エアコンなしじゃ生きていけない~

透析中は液温を36.0度くらいに下げると
部屋が寒く感じられてエアコン切ることもあり。
(三階は暑い)

冬は液温37.8度くらいで「ぬくぬく」だった。

こんなことは透析してなきゃわかるまい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/25

おばさんでも1000回へ

HHDを始めた方々に、こんな駄文でも読んでもらえて恥ずかしいようなうれしいような。
とにかく頑張りましょう~!happy01

初めのころ、失敗を書くと引かれちゃうか心配したけど
私の思惑通り「おばさんでもやれるらしい」と
感じてくれたみたいでうまくいきました(爆

最近は透析に関する記事があまりないので
HHD仲間のブログのリンクでも貼りましょか。
いつになるかわからないけど・・(笑)

昨日は病院で透析してきました。
透析室は落ち着かなくてヤだな~

透析記録を書いていたら今度の通院日が
「第1000回」になることが判明!!

(在宅血液透析の訓練が始まってから)

連日透析が1000回を迎える~(*^^)v

隣で透析してた、先輩に聞いたら
すでに先輩は1700回を超してた~
すっげ~(笑)shine

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/06/11

静脈圧の設定

きのうは月1の技士さんメンテナンスだったので
ついでに
「静脈圧の設定を解除したあと5分で自動設定される
のを2分に短く」してもらった。

エンドトキシンカットフィルターも半年越えてるので
変えてもらったし。

不思議なのがRO機のフィルター。
在宅始めて2年くらいは毎月変えないと
すぐに茶色に変色してたのに
ここんとこ2~3か月に一回で大丈夫。

横浜の水道になにがあった?(笑)

  ☆

このあと病院に行きまして・・
その帰り。

日が長くなってまだ外は明るい。
お楽しみの高速道路からのみなとみらいの夜景は
当分なし・・と思ったら

なんと~ランドマークタワーの横に
ゴムボールのような大きく赤い夕日が浮かんでる!

一瞬の光景でした。
また来年見よう~(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/30

カルタンを噛む

「カルタンはぼりぼり噛んで飲んだ方が効く」

と言う、看護師さんの言葉に
「初めて聞いた」と答えたら驚かれた(^^ゞ
私だけ知らなかったの?

前にも書いたけど
あの大きい錠剤を涙目になりながら
やっとの思いで飲み込んでたのが
うそのようです(笑)

 ☆

今度新しく在宅の訓練を始める人がいるそうだ♪
私以後ようやく2人目。
もっと仲間が欲しいね。

それで・・自意識過剰かもだけど
もしかその方がココを見ている方だったら・・

病院でお会いしたとき、スタッフの前で
「コスモスさん?」って聞かないでね~(爆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/14

通院日は火曜日

前にも書いたけど今月から(2週ごとの)
火曜日午後に病院に行くことにしたの。

この火曜日はメンテナンスの日でもあります。
今までは 早くに透析を終わらせて
部屋を片づけて・・技士さんを待っていた。

そんなんで忙しかったけど

これからは、ゆっくり起床。
でも7:40には技士さん現る。
ご苦労様です♪


  ☆

やはり火曜日は月曜日の検査結果より断然いいネ。
なんせ中0日だもん。いや中0.5日か?

いつも(検査前だけか?) Kが心配です。
Kは4.8~

これが中2日だったら6超えかもよ(ーー゛)

アルブミンやヘマトもいい数字なのは
中1日の月曜透析前より火曜日で血が濃いから?

もう絶対中2日はいやだな。
本当は中1日もいやなのだ。

もしかして
火曜だから病院での透析は「3時間にする?」って
聞かれるかなと思っていたら・・

そんな気配はまるでなく(笑)

4時間やって片づけていたら
患者は私だけになっていました。

めったに見られない光景だったけど

火曜日午後は患者も少ないので
これからはずっとこんな感じなのでしょうね。

話は変わるけど
今日あたりで透析 丸8年 経ちました。
早いわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/11

応用は苦手

前回、透析室で返血作業してるのを技士さんに
見られてた。

A側に生食を流してたら
「ずいぶん流すんですね」と言う。

「え、こうやるんじゃないの?」

「ここに(ピローの下あたり)にカンシをしておけば
A側が早くきれいになる」

「知らなかった~」
(ていうか、教えてもらってない~)

このやり方でやると
いつも返血に300cc使っていたのが
250ccですごくきれいになるよ。

たった50ccだけどね(笑)

ちょっと考えればわかりそうなことなのに
我ながら真面目っていうか融通がきかないっていうか。

でもこのカンシをはずす前にV側返血のための
血流ポンプのスイッチONにしてしまう
というチョンボをしたら・・

ポンプが「かっかっ」って鳴ってた(笑)

初心者には余計な作業が増えるだけなので
教えなかったんだね。

  ☆

透析室でもらってきた一か月分の物品を家で確かめたら
機械の消毒に使うピューラックスがない~
(看護師さん~~確かめて渡してくれ~)

電話したら恐縮してたけど
これをもらいに行くためだけに病院に行くには遠すぎる。

薬局で売ってるというので
近所のドラッグストアに行ってみたら
漂白剤のところに普通に売ってるじゃん♪

とりあえず次に病院に行くまでの分を(一本)
買ったら1200円だったかな。
痛い出費でありました(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/19

面談!

透析室では何年かに一回は家族を交えての面談をやるそうで。

丸3年通っていますが今回初めて!

「透析を快適に過ごせるように」とのこと

昨日、夫に会社を休んでもらって行ってきた。

ドクターのお話を聞いて看護師長さんも同席。

まず、2年前の腎がん手術後、検査を続けているが
問題はない

透析患者は脳・心臓血管障害が多い。
何かあったら救急車で病院まで。

家庭で析をするルールは守ること
家族が家にいること。
自己管理はしっかりと。

災害時はとにかく透析のできる場所に移動させてもらう

↑以上要訳するとこんな感じでした。

透析患者は毎日元気に過ごしているので
家族も実は重い病気なんだと忘れているかも~

ドクターから家族に言ってもらえば理解が進むよね。

災害時のことは何度も言われてるんだけど
遠慮せず、透析者と申し出ることだってね。

それど今回どうしてもうちの事情を言いたくて・・

それは月曜の祝日に通院日が重なるとき
作業所がお休みの次男をショートステイさせてたので
(夫は仕事、息子たちも事前の予定は立たず)

通院の曜日を変えてほしい旨言ってみたら
「もっと早く言えばよかったのにー」と
言われた。

で、すんなり5月から火曜日の午後に変更!
あ~よかった。

ショートステイも結構予約が大変で
今まで綱渡り状態だったんだ。

話はそれるけど
ハッピーマンデーって多すぎるよね(ーー゛)


| | コメント (5) | トラックバック (0)