2010/09/01

あと30分〜

病院の透析室で透析中〜

お腹すいた〜(笑)

夕べは冷しゃぶ
今朝はお土産のヒレカツサンド
なのに リンが3、0 !(^O^)

でもアルブミンが3、8
あらま!(>_<)

もっと食べていいと言われて

笑いがこみあげる(^^ゞ

たまにはこんな日もいいよね。

暑くても、ちゃんとした食事を摂らねば。

もう誰か作って〜(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/08

今朝の朝日新聞に

同窓会で会った友達から
朝、メールが来た。

「新聞にコスモスがやっている
在宅透析のことが大きく載ってる!」

「だからコスモスは元気なんだ~happy01!」

ホントだ~朝日新聞、よく書いてくれました。

この兵庫県のクリニックはさらりんさんのとこ?


でもさ~
HHDを指導管理してくれる病院が少ない。
東京、横浜はほとんどない。
まるでない地方もたくさんあるって現実
も書いてくれないと ダメだよね~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/07/07

鉄が大事

また透析室からです。

ヘマトが33。でも、2週に1度のフェジンのおかげで

鉄(飽和率)がいいところまで上がった。

これでヘマトも もっと上がる予定(笑)

それからアルブミンは4、3

私の印象だけど、これを上げるには
検査前は意識して 肉!!を食べなきゃね。

違うかな?

私は 焼肉!とか トンカツ! は特に好物でもないから。

意識するわけ。

今、隣のベッドのPD併用の若い女性に

自分で針を刺すなんて〜人間じゃあない〜

なんて言われた(゜_゜

そりゃ初めて見たらビックリだよね〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/29

涼しい透析

血圧計が壊れた。

加圧 加圧 加圧(腕が痛い)
警報 警報 警報(音がうるさい)

を何度も繰り返したのを
透析室に報告していたので

本日、東○さん来てくれて、本体もカフも交換。
血圧計だけ新品なコンソールになりました。

「5年も使っていれば~」みたいな話で
よかった。私の使い方のせいじゃなくて。

余談だけど かっこいい人なの(笑)


で、ここからが今日の本題。

猛烈な蒸し暑さの中、エアコン止めて
扇風機をまわして透析開始。

液温36度

全然、暑くない(^^)

扇風機を止める。


透析終わって返血しているあたりから

蒸し暑い~~~~~(-_-)
汗がドーって出てくる~

夏は透析で涼み 冬は透析で温まる

だから透析って好き(笑)
でも夏は嫌い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

暑いよ~

昨日は暑かったねwobbly

透析中も暑くて水分補給して
うまくドライにしてから(笑)

血漿交換へ向かったのに

帰ってきたら マイナス400~(@_@)

途中、缶コーヒー飲んだのに。


話しは違うけど 某所で知りました。

東京に 在宅血液透析をやる施設が
できんたってね~(^^)

ココ↓

http://gardenclinic.org/index.html

東京も横浜も少ないので
もっともっと増えてほしいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/06/09

ドライ上がった

二週経つのって速いな!
また病院の透析室より。
またドライが上がった〜(笑)
500グラム♪
でもこれって絶対にお腹の肉に違いないよ〜。
夜寝る前に腹筋運動してるんだ(笑)
でも続けて20回でぜーぜー〜
あと透析中に足を上げて自転車こぎもしている。
ここではしないけどね(爆
あ、もうすぐ透析が終わりますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/13

不調~

昨日は透析室からmobilephone写真入りで投稿した
はずなのに失敗してた(^_^;)


hospitalめずらしく回診があったよ。

「データは問題なし」

ってあなた(笑)

これ、連日の結果ですから~

中2日のみなさん、すみません!!coldsweats02


でも昨日はいつも通りのスイミング→透析
だったのに

すごく疲れて~sweat01

なのに夜もあまり眠れなくて~impact


あ、今朝は技士さんが今週2度目の訪問。
(新たな部品が必要で)
お世話になっていますm(_ _)m


明日は回復してスイミングに行けるか?
それが今の心配デス(-.-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/15

DW上がった

DW上がった happy01

300グラムwink

今回は簡単にOKでた。

前はインボディ CTR BNPと揃わなきゃ
いけないみたいだったのに

今度はカンファレンス中の先生に看護師さんが
聞いてくれて即キマリ

たくさん運動してたくさん食べられるっていいよねえ~

その代わりにたくさん透析しなきゃいけないんだけどね。


今、透析中だけど これからおでかけ・・

血漿交換へ・・ガンバリマス(*^^)v

今日はもう おでん 作ってあるの!
寒いから~

私にしてはすごく段取りがイイ(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/04/13

お腹がつった

今日の透析

お腹がつって大変だった~

起き上がろうと両足上げて反動つけて
「よいしょ~」とやったら・・・

アイテテテー(悶絶shock

これまでもたまにはあったんだけど
こんな痛いの初めて~~

治るまでひとり騒いでおりましたcrying

血圧低めだし明日の病院での透析で
DWUPを狙うぞ~

果たして!?

お腹がつるなんて聞いたことないんだけど
そんなの私だけ??

みんなは両足上げて 「よいしょ~」は
やらないかぁcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/18

通院日

前に
「クリネードが入った容器のふたが緩んでた」

と書いたら

病院で技士さんが
これからは
(キンダリーの固いふたを開けるとき使ってる)
器具でギュッと締めて渡します。

と、言う。


だはは。。

技士さんここ見たの~(^_^;)


そうそう、前回わざと聞いてこなかった
骨密度の検査の結果。

初めて「骨量減少」と出ちゃったよ~(泣

「リンとカルシウムのバランスはいい。
PTHも問題ない。
様子をみましょう。」←看護師さん

とほほ。。(+_+)
ステロイドを飲み続け、
これまでセーフだったのは
運が良かっただけだよね。


それから
ヘマトはまだ32%あるんだけど
鉄飽和率が低いので

通院日だけフェジン投与になった。

これまでの経験からすると
この効果はまだまだ先に現れるんだ。

ヘマトはしばらく低迷してその後ぐんぐん上がる

はず です(^^)

病院へ行くのは ヤダ と書いちゃったけど

いつもの孤独な透析じゃなくて
おしゃべりしながら透析するのも
いいかも~☆

たまには・・ね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)