2011/06/17

透析液変更

放置しまくりでした。
すみません~

元気です。

今日も泳いで食べて透析中です。
 
クロールの「タイムが更新を続けている」という快挙shine

「タイムを落としたくない~」というプレッシャーcoldsweats01


まあ、ぜいたくな話ですね。。

タイトルの 透析液変更はね、

3か月前位から カルシウムの値が 低いの。
7.9 とか8.1くらいの間。

タンカルを食間に飲むように指示されているんだけど
それでもカルシウムが上がらない。

それで 透析液をキンダリー透析液AF3号から
AF2号に変更したんです。

今週から。

どのくらいで効果が出るのかな。

そもそもカルシウムが下がったのは 
透析11年だから?
連日透析だから?
関係ない?

低いのが続くとどうなるの?
まるで知りません。。

今年の梅雨はしとしとが続くね。
7月になったら猛暑!になったりして~
あ~やだやだ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/14

計画停電

新しい言葉、計画停電っって。

ようやくわかったのは同じ区でも
停電しないところもあるんだね。

うちはまさに第4グループに入ってる~

停電の時間は前の日の夜にわかる。
それを確かめなきゃ透析できないよー。

停電には協力するからもっと前に知りたいよ。

今日は停電はなかったけど明日はどうなんだろ。

まさに在宅血液透析始まって以来の危機!

乗りきらなきゃね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011/02/23

今日は暖かったね

まさかこのまま春にはならないよね(笑)

泳いだあとはいつも暑くて暑くて~
外の冷気に触れると
「気持ちいい~note」という
冬の楽しみ方もあるんですけど。

ヘン ですか?(笑)

でも、冬はあの夏の猛暑よりマシ!

これを言いたい(爆


ところで

眼鏡の度を強くしたら
プライミング中の回路の
細かい気泡がよく見える

って書いたけど

回路を窓際の明るい日差しにすかすと
よく見えるんだわ。

部屋の灯りだけでやるときは見えない・・

気泡を退治(笑)するのに
時間がかかるようになって本当に困ってる。

そして

回路とにらめっこしてるからじゃないと
思うけれど~

ドライアイって言われちゃった(@_@)

SLEだから?
空気が乾燥してるから?

眼科では「それもある」って言われた。

眼科にあったパンフレット見たら
パソコンの画面を見る時は
まばたきをよくした方がいいみたいよ。

点眼って慣れてなくて難しいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/15

回路の中がよく見える

更新してないけど元気(^^)
Y子ちゃんの家を見るたびに
「あ~もういないんだなあ」って悲しくなるけど。

スイミングも今月は得意の?
クロールと背泳を主にやっているので
レッスンだけじゃものたりない!です。

今の生活は透析とスイミングと家の中のことで
いっぱいいっぱい。

昔からの友達をなくしているかも・・despair


そうそう
最近、○眼鏡の度数をかえて新調したら!
世界が変わった~。
よく見えるじゃありませんか~shineshine

で、
プライミングのときの回路の 気泡 が気になって
(細かーいのがたくさんある)
バンバンたたいて生食も2リットルくらい
使ってしまう。

冬は気泡がよくつく?みたいなことを
言われたことがある。
ホントかな?

当時(冬)、穿刺したあと(V側)
勢いよく逆流した血液に
細かい気泡がたくさん見えたので
カンシを使って接続をはずして
シリンジをつけて血を吸って気泡をなくして
また体の中に押し戻す。

わかる?

そんなことを一人でやってた。
病院で報告したら
「危ないからしなくていい。
そのくらいの気泡ならかまわない。
冬は気泡が出やすい」

って言われたのでした。

眼鏡のせいか(笑)
プライミング中の気泡が良く見えるんだわ!
放っておけないので
回路とにらめっこしています。
面倒ですgawk

なんとかなりませんかね~。

それから ドライが600も下がったwobbly

こんなに食べているのになあ。
泳ぎすぎかなあ(笑)
でもお腹はぶよぶよだよ~coldsweats02

透析のお悩みは続きますcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/12/23

逃げたぁ

↓の記事の穿刺、病院でやりましたよ!

昨日のこと。

看護師さんに
何度も「ココからこう刺すのね」と確認して

刺した瞬間・・

ない・・血管がない・・sweat01

探ったけどweep

すぐに撤退・・抜きました。 はぁ。

家で一人でこれをやったら落ち込むけど
そこは病院。

さっさと次の穿刺の準備をしてくれてsmile

結局、前回初めて刺したところの復習。

これは成功happy01
(家でも2回刺してるけど)

ドクター(に限らず)はこういう場所は
片手で皮膚を引っ張りながら
刺すらしいね。。

残念でした。

でも血管はかすったらしく?
今日になってお決まりの青あざ~down

明日は血漿交換に行くんだけど
このあざの説明をせねば・・(笑)

カッコ悪いなcoldsweats01

というわけで
今度、(透析の)病院へ行くのは

来年です(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

緊張の穿刺だ~

病院で新しい血管に穿刺したって書いたけど

これは前から看護師さんに
「こことここ(二か所)にも刺せそうじゃない?」って
言われてたところ・・despair

細いし曲がってるよ~
(数センチの)直線部分を狙えばいいって言うのよsweat01

怖かったけど(笑)dash
一か所だけ(V側にして)刺したよ。

刺せる場所は多い方がいいもんね。

私「はいった!」
看「血管突き抜けてない?」
私「大丈夫です~よかった~」

周りでこの会話を聞いていた患者さんたち
ビビっただろうな(笑)

次はもっと肩よりの白い柔らかい肌に(爆
初めて刺すかも!?

でもここは「血管が逃げる」ってわかる?

やるのか?私?
ひぇ~怖いな~shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/22

始まるね!

ここのところ肌寒ささえ感じられて
また秋が深まった感じ。

いいぞいいぞ(笑)

こんな季節、今日からNHK杯(^^)/

会場にいる人と電話してたら
緊張してきた~~

どうなんでしょうね~
マオの練習、テレビで見たけど
3Aも3Lzもあんまり・・だったね。
試合では決めて~~~お願い!


実はワタクシ 不覚にも風邪をひいていました~
でも治りましたwink
喉が痛かったのね。

で、今日はまだ鼻声なんだけど元気なので
スイミングに行っちゃいました(^_^;)

いつものタイムで泳げて安心。

水泳ってスケートより簡単だよね!
(水泳選手の人、ごめんさい!)

トシとってもできるスポーツだよ。
怪我もないし。

練習のあと水の中を歩いています。
500メートルは歩きたいの。
でも時間がない。
透析が待ってるsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/15

卑屈な気持ち

今週、hospital病院に行ったとき、ドクターに

「透析患者のヘモグロビンは 12より
10~11くらいの方が 生命予後がいい。
という 報告がある。

腎不全、SLEもある のだから
水泳でくたびれても仕方ない。」

と、言われました。
(それはそうなんだけど!)

そして 次男のことで
「ママが病気でごめんね」catface
みたいな出来事もあり・・・

卑屈な気分~~~
落ちこんだ~~~

で、またスイミングに行くわけです(笑)

今日はアップの後、始めは
100m自由形を4本やったの。

これは今度の大会にエントリーしているので
けっこう、頑張って泳いでconfident
タイムをチラ見したら 最近のベストでホッとした!

もうこれに満足して(疲れて)
2本目からはだらだら~と泳いで
メニューを消化したら

コーチ曰く(笑いながらだけど)
「一本目だけよかった」 
だって~~bearing

「ヘモグロビンが10.8しかないから」
とは言えなかった(爆

スイミング仲間も泳げば ゼーゼーいうんだよね。
でもヘモグロビンは12以上あるんだよね(笑)

うらやましい(^_^;)

あーだめだあ、 今日は卑屈な気持ちが消えないdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/12

やっちゃいました

在宅透析 1700回 トラブルなしなどと
誇らしげに書いてしまいましたが・・

やっちゃいましたよ(-.-)

A側穿刺ミス~~~~

言い訳すると(笑)
前もこの場所で失敗したことがある。
早朝にやったので頭がおかしかった(爆

透析始まってから血液がたくさん取れない
ことに気がつく~
どうやってもうまくいかない。

シャント回しだなんだやると面倒なので

潔く?返血して やりなおしました。

そんなこんなで 全て終わったのが
スイミングレッスン開始の2時間前~

泳ぐ2時間前からは食事しないようにしている。
でも我慢できなくて かるーく食べた。


これが昨日の話で・・
今日は腕が青あざ~~~wobbly
明日はもっと青いところが広がるはず。

いつもスイミングの更衣室で
水着に着替えてからプールにドボンと入るまで
シャントの腕を隠してるのに~~~

これでますます。。
どーしよ。

あ、話を元に戻すと

透析を自慢げに書くとこういうことに
なるから気をつけようと
思ったのでした。はいcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/10/05

1700回

101005_155623

2日は 在宅透析 1700回目でしたhappy01

ということは 来年の今頃は 2000回 (@_@)

よく刺しました!(笑)  えらい!

と、自分を誉めておきます(笑)

トラブルはなにもない~(^^)/
気を引き締めて またガンバリマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧