2011/05/26

保険にむらがる

首肩背中がよくなったので調子に乗って
先週は4回もスイミングに行っちゃった(^^)
(4回目はマスターズ練習会)

このマスターズ練習会は土曜の7:30から
(夜の!)
始まるので行くまでが もー大変なんです。

・まず夫の仕事が休みでなければなりません。
(ダウン症次男を置いていくので)
・透析もすませます。
・夕食時のお出かけなので家族に文句を言われないように
献立も手抜きはしません。

頑張りすぎると疲れるので
これは月に一回参加すればいいことにする。
いつかマスターズにでるための布石だからね。

夫が台所を片づけておいてくれることもあり(*^^)v


それから首肩背中が痛い時、整形外科に行った話を
書きましたが

その時、血液検査は断ったけど
骨密度の検査は断れず(笑)やったのよ。

それの結果を聞きに行きました。

透析の病院では「骨量低下」と指摘されてるので
違う検査だとどうなの?


それがなーんと「正常値」

え~!!?

まあ、いい結果だから いいです(笑)


そうそうそこでの会話。

「あなたは週3回4時間も透析しているから
体が痛くなる。
長期間、入院したお年寄りも体が痛くなる。
それと同じ」

(私の話を全然聞いてない)
(もうめんどうなんで)

「は~そうなんですか~」

「運動不足なんだよ」

「は~そうなんですか~」

「水泳をするといいよ」

{は~そうなんですか~」  (^_^;)(^_^;)

「そこに寝て」

診台で仰向けに寝かされ医者の掌が
私の耳あたりを強く押して
頭で押し返せと言う。

そのあとは

時代がかった洋書(英語だった)を開き
リハビリしている様子の挿絵?を見せる。
(あれは半世紀まえの絵だよ)

「あなたは自己負担がない人だね。
それなら(首のコルセットを見せながら)
こういうのも自己負担がないから
覚えておいてね」

「は~そうなんですか~」
(は~?)

大丈夫だよ~透析のせいで首のコルセットが
必要になったなんて話は聞いたことがないからhappy01

と言いたいのをこらえたのでした。


追記

まだはなしの続きがあって(-.-)
また首のけん引を勧められやってきました(笑)
つい「週一回なら通える」と言ってしまいましたが

行きません(爆

「先生」と呼ばれるリハビリの技師さん?に
肩背中をマッサージされたのは気持ちよかったけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/13

エアコンつける宣言

痛いのはなくなった!
今は背中と肩と首の張りだけ。

うれしいよ~~shine

痛くて泣いてたのは6日もあった。

寝てても痛くてね~

おとといの病院での4時間透析のうち
最後の1時間はもういてもたっても
いられない苦しさ(泣

体が痛い時の透析って大変sad

快方にむかっているのがうれしくてお祝いしたい(笑)

お高いケーキを一人で食べようかな。


今日はスイミングにも行っちゃったけど
バタフライ、平泳ぎは泳がず
クロール(前は見ないで頭は突っ込む)と
楽チンな背泳ぎ。

これで2000mのノルマ?は果たしてまいりました!happy01

大丈夫かな。。また痛くならないかな。。


それからそれから

この夏はエアコンはつけずに扇風機で過ごそう

とテレビで言っていましたが


今から宣言しておきます(笑)

私はエアコンをつけます! つけさせて! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/07

首肩こり背中が痛い

今月に入って首肩が張る感じ。背中もヘン。

昨日から何もしなくても背中が痛くなってきた!

痛いのはやだ~ってことで

近所の整形外科へ。

以前にも書いたけどここは好きじゃないけど
でもわが町の整形外科はここしかない。
今、わが町でこぎれいな整形外科を開業すれば
絶対儲かるよ。

という話は置いといて・・・(笑)

土曜の午前だしすぐに診てもらうにはここしかない。

レントゲンの結果は異常なし。

ホットパックをあててから首のけん引をする。

薬をもらって帰ってきた。
(診察室から透析の病院に電話して薬の指示を仰ぐ)

そして午後の今、透析中。

まだ痛い。これは長引く予感(泣

だって原因が私にはわかるのよ。。


透析中に横にあるテレビ(ベッドと同じ高さにある)を
見るのに仰向けになったまま
首をグイッと曲げて見てた。
ノートパソコンも枕の横に置いて見てた。

こんな不自然な姿勢を長年続けてきたからだと思う。

後悔しても仕方ないけど。。

泳げるかな。
実は昨日の昼は休み明けだったし
背中がこんなに痛くなかったので
いつも通り泳いでなんともなかった。
クロールはよく水をとらえて進むー!って感じだったし。

でもバタフライもいっぱい泳いじゃった。
これがいけなかったんじゃないかと。。

ビート板バタ足の時はヤバそうだったので
顔をつけて泳いでいたんだけど。。

後悔しても仕方ないね。
全部自分のせいだもんね。

あ~早く治らないかな~despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/19

病院でのいろいろ

今回の胃カメラも看護師さんお勧めのS先生
めがけて予約したのよ~

去年、麻酔もあったけど
全然苦しくない経験をしたんだわ。

ところが!

今回は・・

若い先生がやって、S先生はモニタを
見てるだけじゃん~~~~

ぐっぐって押しこんでて
おえ~~~ってなっちゃった。
麻酔もしたけど苦しかったよ~wobbly

やはり技量の差ってあるのね。


それから・・・・

来月大腸の内視鏡やるんだけど

昨日の病院での透析中、
その説明をする看護師さんが
急に声を潜めて

「ほら、もし小さなガンがあったら
採れることもあるしね。
これが80~90才の人なら放っておくけど
まだ若すぎるもんね。

は~?
なぜ、ここで声をひそめて言う?

こわばった笑顔で
「そうですね」と答えたけど

気持ちはdowndown


それから・・・(笑)

栄養士さんが
「4日間の食事内容を記録」を回収に
来たんだけど

すっかり忘れてたcoldsweats02

毎食の内容 材料の重さ
ぜーんぶ書くの。

こんなの絶対無理だわ~~

「じゃあ、次回持ってきてね」と
言われたけど

やりたくない~。


それから・・
透析中に血圧脈波?検査
「動脈硬化の疑い」
  
もう、だからどーしろって言うのよ。
結果の紙だけだけ渡されて
説明なし・・

透析中、ちょっとだけよかったのは
先月PTHが234までじりじり上昇中
だったのが

今月100になったのがわかったこと。


そして今日はこれから電車に乗って
血漿交換。
現在今日の透析中・・

病院ばかり行ってる。
家でも医療行為。

暑い夏だし・・

めげるわ~~~

もうついでにいやなことはみんな書こう(笑)

そしてこの夏

高校の同級生(女)がくも膜下で亡くなった。

スイミングで一緒にレッスン受けてた人(女)が
自殺した。。。(同年代)


そんなわけで

泳いで泳いでストレス発散するしかない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/16

覚え書き

来月の大腸内視鏡を控えて
今胃カメラ終わって安静中〜(-.-;)

びらんせいの胃炎良性。十二指腸潰瘍。
逆流性食道炎。

新しい病名がついた〜(*_*)

でも今プレドニンと一緒に飲んでる胃の薬を飲んでいればいいんだって。

まるで症状がないので納得きないわ〜(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/07

風邪ひいた

久しぶりに風邪をひいてしまった~sweat01

昨夜は熱も出たよ~&咳impact
37、5° びみょー(笑)

どれだけ久しぶりなのか 過去記事を調べたら

2007年に「咳がひどい!」と書いている。
それ以来だった。


一昨日、泳ぎ始めたら なんだか疲れるな~despair
と思ったんだけど

そのうち慣れて 全部で2000m
泳いじゃった。

たぶんこれがいけないかった~happy02

このときすでに 喉が少し痛かった。。


普段、だるいな~と思っても泳げばすっきりするから
自分の体を過信しちゃってたねdown

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/11/19

落ちついてきました

今朝、透析室に電話して看護師さんに
泣きついたら!

「耳鼻科に行きなさい」

あ!そうかー!
子供たちが小さい頃、内科で異常なければ
その足で耳鼻科に行ってたじゃないの!
忘れてたよ~(´_`)

処置や吸引(入?)してきて薬もらって帰り、
透析室に薬の内容を報告。

それが昼前。
夜になってずいぶん良くなったよ~(^^)

明日一日おとなしくしていれば
治る予感(^_^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/17

まだ治らない

今週の月曜日、喉が痛かったんだけど
たいしたことなくて
火曜日はスイミングで泳いできて~

その夜から咳がごほごほ><

腹筋使うからお腹の肉が痛くなった。

横になると余計にごほごほ。

寝不足。

明日の朝(日曜)は透析しないからゆっくりするぞ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/16

風邪ひいた

いやあ、何年かぶりに風邪をひいちゃいました。

症状は咳だけ。

咳き込むと苦しい苦しい。

おとといJの外来で「PLは眠くなるからいや」
と言ったら
ダーゼンという薬を処方されたんだけど
効きません。

早くすっきりしたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/18

乳がんの検査

乳腺症の私は今までは毎年、Jの外科でやってた。
だけど去年行ったら
「これからは横浜市の検診を受けなさい」
と切られてしまいました。

なんか「乳腺センター」(だっけ?)が出来て
定期的な検査だけの人はもう診ないみたい。

それなら透析の病院でやってもらうわ、ってことで
看護師さんや放射線の技師さん(女性)に事前に
いろいろリサーチしたら・・

市の検診だとマンモグラフィだけでエコーはないと。
エコーも受けるなら外科を受診するといい。

マンモグラフィを女性の技師さんにやってほしい場合は
放射線の受付でその旨言えばいい。

・・・ということで透析前に外科を受診しました

先生に「自覚症状もないのになんで(市の検診を受けない)?」と言われたけど、エコーの検査も入れてもらえた。
あ~よかった。

で、その日のうちにマンモグラフィ。
エコーは別の日に予約。
放射線には女性の技師さんは一人しかいないので
ちょっと心配だったけど。

技師さんいたよ~(笑)

Jは「斜めに挟む」てのもあったけどここはなかった。

最近、乳がんの啓発活動が盛んでしょう。
ちょっと、ヤだけどやっておいた方が安心だよ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧