2008/07/07

衿ついた~

200807061648000
暑くなってきて(笑)また洋裁をしたくなってきた。

洋裁って広げて片づけての時間も必要だから
時間がたっぷりないとね。

土日はも~~~暑くて散歩はヤメタ(^_^;)

では作りかけの男もののアロハシャツ。
これをやっつけないと(笑)

ちょっと変わった柄で気に入って買ってきたけど
形になるとさらにイイんじゃない?
こうなると針も進みます。

しかーし。
肩ヨークと見返しがあっての衿つけってどーやんだっけ?
ああ(゜o゜)

やっぱり、普段やらないとダメ、忘れる~
しかし、なんとか悩みながらも縫えました。
けっこうこの工程を考えるのが好きかも。

ここに書いてしまえば続きも縫わないといけないので
自分にプレッシャーかけてみました。。(^_^メ)

あと、袖つけてボタンホールね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/14

またワンピース

1424231_img


写真をクリックしてみて。


夏はワンピースが涼しくておしゃれ。
(縫うのも簡単)
袖はフリルがついてるよ(^^;)
胸元は大きなVネック


1424234_img

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/03

やる気出てきた

1424220_img_4


たんすに入りっぱなしの生地。
特に義母からもらったものは早く何か作らないと。
まずは今年初洋裁の腕ならし?に
簡単なノースリーブ、ノーカラーのワンピースが
できました。

よく写ってないけどスクエアネック。

地味だけど、この上に今流行のガーゼ地で
フリルのブラウスを着て、よそいきに一度着た。


写真を追加。
こう撮れば衿まわりがわかるかな。
1424226_img

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/30

またまた布あそび

Img_3513

小さな子どものゆかた地で、またまたパジャマのズボンを作りました!

花火の柄がかわいい私のズボン。

息子とサイズは同じ。丈を長くしただけ。

パンツを縫うのも慣れたから、今度はトランクスを作ろうかしらん(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/20

また布あそび

Img_3485
先日のパジャマズボンに気を良くして生地をお店に見に行ってみたら~子どものゆかた地が半額になっている。

サッカー地みたいなでこぼこの加工がしてあってすっごく涼しそう。

高校野球見ながら(聞きながら)ザクザクっと切って、ダッダッと縫っちゃった。

もう一つ出来上がり。井桁模様でかっわいい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/17

布あそび

Img_3480
懐かしい生地(昔、長男のシャツを作った残り)を見つけたので次男のパジャマのズボンだけを作ってみました。
上はTシャツでOK。
生地がぎりぎりだったのでちょっと苦労した。糸もあるものですませちゃったよ。

ウエストはかなりゆるくした。らくらくで着心地もよさそう。丈が短いんじゃ?と思われるかもしれないが、実はダウンちゃんって足が短いの!(笑)身長も大人になっても150ちょっとしかないんです。

ママが作ってくれるものはなんでもうれしがってくれます。これは今度の短期入所のときに持たせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

こんなの作りました

Img_3360
シンプルなデザインなので大胆な柄で作ってみました。

袖は8分丈くらい。

この夏からは、もうシャントの腕は出せません~。

この柄で、この袖は意外な組み合わせで気に入っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/18

スカート

Img_3216
クリックして拡大してね。

この生地は義母からもらいました。
ちりめん風でさらさらしています。
手作りの服は生地にも思い入れがあるのです。

ウエストから20cm下で切り替えてギャザー入れてます。

出来上がりを見せると喜んでくれるので
また、何か下さい。お義母さん!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/10

洋裁

洋裁のブログに変更しようかしら?(笑)
これまでのを写真にとったら数ヶ月はもつかも。
でも最近はやる気なくて~
やる気になればすごいんです(爆)

また習いに行けばいいんですけど、プロになりたいわけじゃ
ないのでそれもどうかなと・

簡単なデザインばかり探しているしね。
そうだ、この春に作ったスカートがあるぞ。
今度、あれ撮ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

これです~

Img_3219
画像をクリックして拡大してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧