2006/11/18

現場にいた

Jの泌尿器科にフイルムを返しながら、手術が無事済んで元気になったことの報告に行きました。

この先生にはすごく世話になったばかりか、私の手術の際も手術室にいたのです。
(先生曰く、勉強しに行ってるそうですが)

そこで、とりだした私の右の腎臓のガン・・
「ほんとに小さくて肉眼じゃ良性か悪性かなのかどうかわからなかった」んだって。

もちろん、取ってすぐガンとわかるのもあるそうです。

「まあ、(手術は)賭けみたいなものだったけど やってよかったですね」
「これからのCT検査は取った周辺や左の腎臓を診るためだけど、おとなしいものだから大丈夫。寿命には関係ないからね」

「先生に(手術を)勧めて頂いて本当にありがとうございました」と言って、この先生と さようなら。

来週からは また血漿交換が始まるよ~(T_T)

ちなみに11月 15日  9186歩
         16日  8246歩
         17日  4265歩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

体力つけねば

術後一ヶ月が過ぎてだいぶ元気になりまいした。

もう、背中を伸ばして歩けます!それに走れそうです(笑)

くしゃみしても咳をしても響かないし、布団から起き上がるのも腹筋の力だけでさっとできる。

そこで、早く泳ぎたい・・

某腎jerでは健脚の方が多い。 うらやましい。
★ポラリスⅡ★のkatochanの真似をして万歩計をつけて歩くことにしました。(起きてから寝るまで)

11月 9日  8510歩   隣町の美容院へ。
   10日  7233歩   ちょっと遠めのスーパーへ。
   11日  7026歩   上に同じ。
   12日  5690歩   近くのスーパーへ。
   13日  4269歩   車で透析、その他に行った。
   14日 11741歩   隣の隣町の活動ホームまで。

一万歩って けっこうあるね~。意識して歩かないとなかなかだわ。
こりゃ、クロールでゆっくり1キロ泳いだ方が楽なような気がする。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/08

ガンでした

昨日は退院後の外来でした。

傷がまだひびくので走れないよ(ーー) 
まあ、走る場面はないけどね(^^:;

それで結果は「ガン」

やっぱりね、手術してよかったわけね、早く見つけてくれてありがとね。

それで今後は残った左の腎臓も見ていくらしくて年に3回(も)CTとか言ってた。

でもその検査はいつもの透析病院でいいんだって。

透析病院やJから持ってきた、たくさんのMRIやCTやレントゲンの写真を返してもらって、先生とはさようなら。

Jのすごく世話になった泌尿器科や膠原病の先生にもお手紙を書いてくれるそうだから、またそこでこのことは話が聞けるだろう。

その後は忙しくてね、活動ホームで、ある会が始まる!

風は強いが青空で高速をぶっ飛ばすと気持ちいいね。

今までも何度も経験してきたことだけど、結果がはっきりするのっていいよね、これから先にやることがわかるじゃない。

活動ホームでの話し合いも打ち合わせどおり、うまく進んで(^^)v

うるさがたの人たちもワタシのやり方に慣れたのかあきらめたのか、何も言わないしね(笑)

それで、夜になり、夫が帰宅。

「で、良性だったの?」

「え?・・あ、ガン!」

あそうか、夫に連絡するの忘れてた(^^:;っていうか、自分がガンだったという気がしない。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/25

三兄弟

夜中に目が覚めて眠れなくなったので、こんな時間に書いてます。

カラダは徐々に良くなっているみたい。

でもまだまだ、「走れる」わけではありません。

昨日は短期入所させている次男を迎えに行ってきました!

結局2週間も離れて過ごしてしまいまいしたが、ココ(施設)があるおかげで私も安心して入院できたんです。

(休みで家にいた)長男と三男とで出発。
(施設がどんなところか、兄弟にも見て欲しかったんです)

次男はみんなを見て大喜びでした!!

なんだか、これは世にもめずらしいメンバーですよ~(笑)

母と成人した三兄弟が揃ったんですから!

明日は大嵐かもしれません~

次男の好きな「回るおすし屋さん」でお昼となりましたが、若い胃袋のおかげでお皿の数といったら!

長距離の移動も運転好きな息子2人がいるので、らくちん。

母の具合が悪いと、こんなこともアリだな。
母の役得を実感です。でも昼食代は母が払ったんですけどね(^^:;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/23

今日からまた早起き

おとといの土曜は退院後に透析したので午後にやったんだけど、今日からは通常運行(笑)

お腹の違和感は半年くらい続く人がいるそうです。

えー、まいったなあ。私はもっと簡単に考えて退院後はすぐにでも普通の生活できると思っていたのに。

まだそろそろ歩きだし、「走る」ことなんかできません!

プールも行けないよ(ーー)

夫や息子たちもが、よく家事をやってくれるので助かります。

そうそう私の手術の名前は「右後腹膜鏡下根治的腎摘出術」

2週後の外来で良性か悪性かわかるんだけど、悪性の可能性が高いと言われています。

こんなに痛い思いをしたんだから「悪性」でいいです(笑)

転移はないと言われてるんで安心。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/20

明日、退院します

今日は同室のおばあちゃまたちが、退院や移動したので、私一人の部屋になりました。

ちょっとコワイ。

なんかねえ、今回の入院と手術はくたびれちゃった。

横になっている時間が長かったので、背中が痛い。

パソしようにも傷がつれて長い間、座っていられなかったんだ。

傷は確かに小さいんだけど腎臓を取り出したというところ
(骨盤の内側あたり)の傷(数センチ)が響くんだよ~

しばらくは家でおとなしくしていよう。。と、思う(笑)

たくさんのコメントありがとう!うれしいっす。

明日は家で透析できる(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/19

これは手術前日の穿刺

Img_3628
グロテスクな写真ですみませーん。

自分では刺せないところに刺してもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日は

朝から微熱っぽかったんだけど、午後から激しく悪寒~

寒い寒いさむいさむいさむいさむいさむいさむい

たくさん湯たんぽ抱かされててたけど寒い。

今朝は36度5分、今日やる予定の抜こうって痛くないのか!

もういや~。やだやだやだやだ。


そういや、昨日の穿刺は始めての血管に刺してもらった。

V側。

腕の裏側?穿刺するとき腕を曲げるんだよ。

ここもけっこうイケそうです。
(自己穿刺は無理)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/17

土曜日退院説(笑)

今日は術後、初めてシャワー浴びました。
きもちよか~(^-^)/

術後1週間目の木曜日に抜こう(字が?)して、傷がよかったら、土曜日に退院していいと言われました。

まだ動くと痛いんですけど~~。不安。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/16

海を見ていた午後

Img_3615
Img_3616
Img_3617

| | コメント (8) | トラックバック (0)